コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

いいお天気だ〜♪

4月21日(水)
なかなか気持ちのよいお天気。これでも気温は平年並みとか。いつまでもつのか。。。 まさか明日?

「鹿児島から…」と、こんなミカンをいただきました。デコポンかな? つるんとした食感で甘く美味しいです。初夏の味かも。
c0132387_1433319.jpg

これ、何というのか、詳しい方、教えてくださいませんか。012.gif



宿題を放っておいて庭に出て…と。

待ちに待ったチューリップ「アンジェリケ」が一輪だけ咲きました!
c0132387_1492661.jpg


ハナミズキ。50cmほどの苗木を買ったのが3年前。やっと花を付けるまでに成長。花びらのように見えるのは総苞だそうで。。。
c0132387_1412418.jpg


ポリゴナム(ヒメツルソバ)が、ずっと先まではびこってます。
c0132387_1475417.jpg

接近すると、こんなんでした。。
c0132387_1483783.jpg



本日の猫。
バズが突然我家に連れて来られてから1年3ヶ月経ちました。神経質なミニーを適当にあしらってマイペースで暮らしています。見習いたい。。
c0132387_14353796.jpg







<ぶつぶつ…1>
大宣伝している韓国ドラマ「アイリス」。韓国と北朝鮮の問題を取り上げているらしいから観てみたい気もするけど、アクションはねえ。。 それに、やっぱり四角関係とかあるのかしら?015.gif





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!








by coppereye | 2010-04-21 14:54 | うちの庭から(My yard ) | Comments(32)
Commented by fuwari-92 at 2010-04-21 15:54
柑橘類色んな新種があるので名前がよくわからないことありますね。
これはデコポンではないと思うのですが・・・
珍しいチューリップ、薔薇のような花びらで美しいですね^^
ヒメツルソバははびこりますね。蕾状態はこんぺい糖のようで可愛いです♪
そうなんだ!バズ君コパさんちの子になって1年3ヶ月になるんですね!
「アイリス」私も気になってます♪


Commented by ナータン at 2010-04-21 20:52 x
今晩ワ!
お久しぶり~
バズ君何だかえらそうにしてますよね
もう一匹ノラちゃんを買えばどうなるのかな
人のことだと思ってご免なさい!
マイペースなところはナータン(あたい)に似ています ふふ・・
Commented by uoom at 2010-04-21 21:24
せとか? かな よく食べたから ・・それとも晴美かな?
いろいろありますね
チューリップじゃないみたい  きれいな色です
ヒメツルバナ  去年せっせと抜いてしまいました
そういえば 見当たりません
パズくん  健康優良児ですね

Commented by ae_aole at 2010-04-21 23:06
こんばんはぁ~
こちらも今日、快晴でした!
しかも、最高気温23℃という夏日でした!?

チューリップ「アンジェリケ」、とーってもキレイですね☆
品のある大人の女性をイメージしちゃいます

憧れるわ~☆
Commented by ajisai212 at 2010-04-22 07:31
おはよーございます(^v^)
美味しそうなみかんですね~!詳しくはないのですが、今頃はやっぱりせとかという品種かなぁと思いました。 デコポンは名前のように上の部分がポコンと出っ張っているんです^^
昨日はこちらもいきなり夏日のような気温で、柑橘系の果物が食べたくなりますね。
優しい色のチュウリップ、見事です!ハナミズキもヒメツルソバも可愛いし、最後のバズ君のアップも好いです(#^.^#)
Commented by lucky-powder at 2010-04-22 08:52
やっぱり。。お天気、裏切られましたね o(_ _*)o

チューリップ? 椿かと思っちゃいました (汗)

しかし、こう毎日お天気が変わられては
ホントに困りますヮ。。
まるでネコちゃんの目みたい f^_^;

アイリス…例の泥沼な恋愛もありそな、なさそな。。
Commented by rockin' at 2010-04-22 09:03 x
>まさか明日?
 いきなり雨ですが。

>デコポンかな?
 デコポンでばないと思います。
 大きさ的には伊予柑ですが色が薄すぎますね。

みかんはこんな感じで分類されているようです。
みかん類  温州みかん、紀州みかん、ポンカン
オレンジ類 バレンシアオレンジ、ネーブルオレンジ、トロ
香酸柑橘類 ゆず、すだち、レモン
ぶんたん類 グレープフルーツ、はっさく、夏みかん
で、結論か言うと今回のみかん、種類は分かりませんでした。


「アンジェリケ」。
きれいはお花ですね。
植えたい。
咲かせたい。

ハナミズキ。
植えました。
そして枯れました。
ううう。

>ポリゴナム(ヒメツルソバ)…
 おおお、群生してます。

バズ氏。
凛々しいです。

<ぶつぶつ…1>
 アイリス。
 聞いたことがあります。
 四角関係?
 泥沼ですね。
Commented by mofumofu_love at 2010-04-22 09:04
おはようございます。
コメントありがとうございました。私もリンクさせていただきました。よろしくおねがいします<(_ _)>

「ハナミズキ」、歌では知っていましたがこういう花だったんですね〜。
猫ちゃんもかわいいです。
猫好きにはたまらない☆
Commented by s/w at 2010-04-22 09:41 x
一青 ようさんのや徳永英明さんの「はなミズキ」ともに大好きな
曲でしたが、初めて見ました!
Commented at 2010-04-22 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2010-04-23 01:00
☆ふわりさま
知りあいが、「デコポン?」と言いながら下さったんです。違うようですよね。
このチューリップ、ツボミの時はフツウのチューリップの形をしているのですが、
開くとこんな感じ。きれいです。
アイリス、ご覧になりました〜?
Commented by coppereye at 2010-04-23 01:02
☆ナータンさま
お久しぶりです。^^ 
庭に2匹ノラがいます。もう無理ですって。 ><
マイペース、実はワタクシも。。。 うひひ
Commented by coppereye at 2010-04-23 01:04
☆ uoomさま
せとか? 晴美? 鹿児島産ですか? 
柑橘類は、どれも似ていてさっぱりわかりません… 
ヒメツルは、最初かわいい!!と思いましたが、最近あんまりはびこるので間引こうかと思い始めました。
Commented by coppereye at 2010-04-23 01:07
☆ ae_aoleさま
一昨日は夏日で、昨日は冬に逆戻り、、もううんざりですね。
一日中、雨だし。。 アンジェリケもずぶぬれです。 うぅ〜 ><
Commented by coppereye at 2010-04-23 01:10
☆紫陽花さま
そうですよね、デコポンは形が違います。「せとか」でしょうか?
さっぱりわからないのです。 
今日はまた寒くて、冷たい果物はどうも手が出ません。 ^^
Commented by coppereye at 2010-04-23 01:12
☆k-coさま
ね、やっぱりね、もう明日がどんなお天気になっても驚かないぞ〜
チューリップにもたくさんの種類ができていますね。
アイリス、泥沼はきっとあるんでしょうね。なんてたって韓国ドラマですから。^^
Commented by coppereye at 2010-04-23 01:20
☆rockin'さま
明日いきなり真夏になろうが、明後日雪が降ろうが〜〜〜 
この柑橘類の一種、実際はもっとレモン色に近いんですよ。何でしょう?
「アンジェリケ」植えてください。 球根買って、土に埋めるだけ! 
実はネット「イングの森」ってとこで注文しました。
ハナミズキ、枯れちゃったんですか? うぅ、、
韓国ドラマの定義の一つ。四角関係の男女が出て来る事。 ひぇっ
Commented by coppereye at 2010-04-23 01:21
☆もふもふさま
ありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。どうぞよろしくね。
あ、猫好きですか? ヽ( ´¬`)ノ
Commented by coppereye at 2010-04-23 01:23
☆ s/w さま
ハナミズキという歌なんですね? 聞いてみよう〜
今頃、あちこちで見かけません? 街路樹とかにも。。
Commented by coppereye at 2010-04-23 01:27
☆鍵コメさま
もしかして、s.s さん? お久しぶり! 
ちょっと心配してました。お元気?

なるほど、甘夏。そうかもしれませんね。 
天草のデコポンですか? 今年の暮れには注文しますね! 楽しみ〜
Commented by lucky-powder at 2010-04-23 09:26
泥沼は疲れます。。><;

今は、”臨場”と”おみやさん”で充分です ^^d

Commented by s/w at 2010-04-23 10:41 x
早速ですが、VOCALIST Hideaki Tokunaga
作詞ハナミズキ:一青 よう
作曲;マシコタツロウ
編曲;坂本昌之
です。
若し機会がありましたらネ。(*^_^*)

ハナミズキ・・・目をさらにして見つけたいです!
Commented by coppereye at 2010-04-23 16:01
☆k-coさま
私も「臨場」だけは〜。 ^^v  あと、「龍馬伝」。
おみやさんって? 
Commented by coppereye at 2010-04-23 16:02
☆s/wさま
ありがとうございます。
You tubeで聞いてみますね! ^^
ハナミズキ、すぐに見つかりますよ〜 
Commented by lucky-powder at 2010-04-23 16:53
木曜日の8時から、6チャンネルでやってるドラマなんです ^^
渡瀬恒彦が出てます。。
(石ノ森章太郎原作の、迷宮入り事件を解決していきます)

Commented by yukibe at 2010-04-23 23:43 x
今晩は☆ん~~~デコポンではないですね~~~。もっとオレンジ色ぽくてポコンとしてて・・・皮が少~~し厚くて甘くて。。。お味は??美味しかった??だったらgood!!!

Commented by coppereye at 2010-04-24 00:41
☆k-coさま
仕事している時間なので、録画しなくちゃ。^^
来週観てみます!
Commented by coppereye at 2010-04-24 00:43
☆ゆきべえさま
こんばんは! デコポンじゃないですね。
甘夏かも、、とおっしゃる方がいますが。。 どうでしょうか。
これ、色はうすい黄色で、こぶりです。そうですね、おいしかったらグ〜。
Commented by yukibe at 2010-04-25 20:20 x
ん~~~日向夏かも~~~!!
たぶん!!
Commented by coppereye at 2010-04-25 21:21
☆ゆきべえさま
鹿児島にお住まいですよね。マーケットでみかけたりしません?
今、検索してみたら日向夏は種ナシで食べやすい、、とありました。
これ、種がいっぱいあるんです、、、うぅ、、でも色と大きさは同じでした! 
Commented by yukibe at 2010-04-25 22:11 x
みかけないのじゃ!
見た目は同じでしょう?
日向夏  食べたこと無いしなァ~~(><)
ん~~~一体なに物じゃ???
Commented by coppereye at 2010-04-26 23:39
☆ゆきべえさま
あらら、みかけないんですか〜? 
鹿児島の知りあいから送ってきたからと、知りあいにいただいたんですけど、
名前はご存知ないみたいでね、、たどって聞くしかないかな? ^^
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31