コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

穀雨

4月20日(火)
朝から雨。

二十四節気の中で4月20日頃からを『穀雨』というそうです。穀雨とは穀物の成育に潤いをもたらす暖かな雨のこと。 「穀雨」の終わりごろに「八十八夜」が来ます。夏も近づく八十八夜〜♪…ということは、立夏? …ということは、春はどこ? まだ春を楽しんでいないのに。。。



c0132387_1261690.gif




消しゴムのカスをたくさん出す子ほど成績はよろしくない、、は、以前にも書いたけど。
消しカス(と言うんだそうです)を払って床に落とす子がたくさんいます。自分の靴下にくっつくだけよ…と言っても直してくれません。帰る前に机の上に散らばった消しカスを、ていねいに手で集めている女の子がいたので「えらいね」と言おうとしたとたん、一気に机の下に落としてしまいました。びっくり仰天です。005.gif 机の上がきれいならいいのかしらん?

これ、長さ6センチくらいの消しカス専用掃除機。長年愛用しています。中に「ほうき」が入っていて、コロコロと動かすと、いっしょうけんめいカスを掃いて取り込んでくれます。その姿がけなげで可愛い。
c0132387_12243466.jpg


ついでに、お気に入りの「Qoo ラジオ」です。これ聞きながらプリント作成などします。
スイッチオンで、「くぅ〜〜〜」と言います。銭湯で桶が「カポ〜ン♪」と反響しているような感じが出ています。037.gif
c0132387_12285578.jpg




<ぶつぶつ…>
朝、いつものようにストーブをつけた。しばらくすると息苦しくなって、、心臓発作か?と。じゃなくて、室温が23℃をこえていた。今日はあたたか、、



c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!








by coppereye | 2010-04-20 12:46 | お気に入り(My favorites) | Comments(20)
Commented by lucky-powder at 2010-04-20 13:59
ホントにどうなってるんでしょうか?この気候。。
もうこれで大丈夫!って、気を抜いた途端また寒くなったりしません?
春を楽しもうにも、それどころではありませんでした。

最近の消しゴムは消しカスが出にくいそうですね?
それでも消しカスが多いのは・・・どうしましょう?

Commented by mofumofu_love at 2010-04-20 15:23
はじめまして。k-coさんのところから来ました。

けしカスの話とは違うのですが、先日車の窓からタバコの空き箱を捨てた男性がいて、ぎょっとしてしまいました。
うちの旦那さんも
「今、あの人、窓からごみ捨てたよ!」
と信じられない様子で言っていました。
最近は、そういった人が本当に多くて、悲しくなります。
消しカスを平気で机の下に落すようなコが大きくなるとああなるのかなあ、とフト思いました。
Commented by ajisai212 at 2010-04-20 18:52
こんばんは~! 今朝、新聞を見ていた時にちょうど「穀雨」と書いてあったのが心に引っ掛かっていて、コパさんのブログを見て成るほど!と勉強になりました(#^.^#)
どんなに寒い日でも、朝は窓を全開にしてほうきで掃き掃除をしていた親を見て育った私の世代と今の世代の違いが時々不安にも感じます。片づけられない人が多いですよね><


Commented by uoom at 2010-04-20 20:05
やはり掃除をする立場にならないと分らないのでしょうね
オネエは 掃除をしないと 家が汚れるのを 家を出てから
知ったそうです   掃除をしているところを見せとけばよかったね
っと この間話しました  掃除をしたのを見たことがなかった@@
そうです  
Commented by ae_aole at 2010-04-20 22:23
ブログを拝見し、ドキッとしてしまいました
きっと、自分の廻りさえキレイであれば
他がどうであろうとお構いなしなのでしょうね…
Commented by s/w at 2010-04-21 06:56 x
☆coppereye sama
面白いグッズ、二つとも!こういうの大好きです。よく見つけられますね~
消しゴムのかすをていねいに集めて・・・「えらいね」と私も思いましたが、次に下へ捨てて嘆かわしいこと!
Commented by rockin' at 2010-04-21 08:35 x
穀雨、初めてききました。

>…春はどこ?
 彼方に…

>机の上がきれいならいいのかしらん?
 惜しい!
 ゴミは“移動”させるのでは“除去”するもの。
 彼女、“移動”させただけでしたね。
 あと一歩で“除去”に達すると思います。

>…消しカス専用掃除機。
 こういうのがあるのですね。
 知りませんでした。

>…反響しているような感じが出ています。
 おおお、bathroom echo!

<ぶつぶつ…>
 暖かすぎると胸がドキドキします。
Commented by coppereye at 2010-04-21 09:02
☆k-coさま
そう! 気を抜くたびに裏切られますね!
もう腹が立って来ました。
「カスの出にくい消しゴム」ありますけど、以前のように粉のようなカスが出るのではなく、
カスの塊ができるんですよね。カスゼロの消しゴム誰か発明して〜。 
Commented by coppereye at 2010-04-21 09:14
☆ mofumofu_loveさま
ようこそ、初めまして!  お名前はk-coさんとこで。^^
k-coさんが「カグちゃん」と呼んでる方ですよね?
どうぞよろしくお願いします。

家前の溝に「タバコのポイ捨て」されるので悩まされていますが、空き箱ごととは!@@
そんなオトナにならないように注意しとかねば。
Commented by coppereye at 2010-04-21 09:18
☆紫陽花さま
昔の暦は、その季節ごとにぴったりの呼び方があって面白いですね。
そうそう、子供の頃母がホウキとハタキで掃除していたの思い出しました。^^
片付けられない人、増えてるんですってね。
Commented by coppereye at 2010-04-21 09:21
☆uoomさま
お嬢さんがいらっしゃらない時にお掃除されていたんですね。
お仕事されていたのですものね。
でも、私も子供の頃は母が掃除していても目に入っていなかったかな〜。^^
Commented by coppereye at 2010-04-21 09:23
☆ae_aoleさま
学校では当然、消しカスを吹き飛ばして終わりだそうです。><
あ、あのポスター作ってほしいですね。「うちでやろう」シリーズの… 
Commented by coppereye at 2010-04-21 09:34
☆rockin'さま
二十四節気を憶えると面白いですよ〜。rockin'様もぜひ!
春は彼方ですか? うぅ、、( ノω-、)

ゴミの移動と除去は大違い。
消しカスを集めていたので、てっきりゴミ箱に入れてくれるものと。。
学校でもしているので、もう無意識にしているようですよ。

この掃除機、オモチャではないんですよ〜。 ん? おそらく、、たぶん、、あれぇ?

bathroom echo....  桶がカポン〜が好きです。銭湯に行ったことあるかな?と思う
くらいなのに、なぜかあの音が耳に。
Commented by coppereye at 2010-04-21 09:35
★s/wさま
☆がついているので、見落とすところでした〜 ^^
消しゴムのカス掃除機、いいでしょ?まだ文房具店に売ってますよ。1号機は
見た目もホウキ!が二つ付いてるんですよ。 Qooの方はまたまたオマケです。^^
Commented by s/w at 2010-04-21 10:08 x
きっとご存じと思いますが練り消しは、カスが出ません、が
使うほどに黒くなって、最後は捨てます。若い子にはうけないかな、多分。
それ以前の問題ですよね~
大人も悪い人が多いですからね
結構、利用している木が茂っているところの道路端に「ビニール袋で中は生ごみとかが捨ててあります。

しかも「ごみを捨てるな!」の看板がたててあるのですよ。
Commented by fuwari-92 at 2010-04-21 15:46
今時のお子はおおざっぱというか・・なんというか・・・
不思議な事いっぱいありますね。。
Qooラジオ、めちゃかわいいですね♪
欲しいな~~~
Commented by umisanjin at 2010-04-21 22:56
世の中、、、大人が注意しないから、、、それが当たり前になってるんです。
躾とマナーを、教えるべきだと思うのですが…
Commented by coppereye at 2010-04-23 00:53
☆s/wさま
練り消し、下絵を書く時使っていますけど、ノートの文字を消すのはどうでしょうね。
くにゃくにゃなのも使いにくい? ^^
ほんとに、マナーの悪い人いますね。うちの庭に菓子パンの袋を投げ入れる人も! ><
Commented by coppereye at 2010-04-23 00:55
☆ふわりさま
家で教えてもらってないのかな〜?と思うことが一杯あります。
Qooラジオ、可愛いでしょう? ジュースを飲んで集めたシールで
もらったんです。 うふ
Commented by coppereye at 2010-04-23 00:57
☆海山人さま
そうですね。躾とマナーはしっかりと教えるべきですよね。
自由と、放ったらかしとは違いますよね。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31