人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

押し絵もどき

4月10日(土)
さすがに今日はヒーターも猫用湯たんぽもナシ。

桜もそろそろおしまい。寂しいけれど、ブログをさかのぼってみると、「チラホラ咲き出した、、」と書いたのが3月26日、2週間以上も咲いていることになる。寒めの春のおかげ、、。


久しぶりに何かを作りたくなり、こんなものを。押し絵をしていらっしゃる人から、こんなん押し絵とは言えない!…と言われそう。。 
押し絵もどき_c0132387_0234390.jpg





押し絵もどき_c0132387_0551572.gif






うちの庭から。
クラブアップルが咲きました。これから毛虫がつかないよう見張っていないといけません。
押し絵もどき_c0132387_0274076.jpg


スノーフレイク(すずらん水仙)も咲きました。
押し絵もどき_c0132387_0383629.jpg


ごちゃごちゃと…咲きました。
押し絵もどき_c0132387_040505.jpg



本日の猫。バズの大アクビ。
押し絵もどき_c0132387_0421441.jpg





<ぶつぶつ…>
立ち上がれ日本? 起き上がれ日本? 026.gif

<ぶつぶつ…2>
どうしてこうもショボイのか、我家の花達・・・

<ぶつぶつ…3>
昨日、大阪がなつかしいとおっしゃった方が何人もいらしたのに驚いた。






押し絵もどき_c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと一回お願いしま〜す!  








by coppereye | 2010-04-11 00:57 | クラフトなど(craft ) | Comments(24)
Commented by ae_aole at 2010-04-11 12:17
とってもカワイイらしい押し絵の完成ですね!
何かを作りたくなる気持ちって分かります、私にもあります~

バズくんの大アクビ、かなりリラックスしてるからこそ
撮れるショットですね☆

『春眠~』なのでしょうね(笑)
Commented by lucky-powder at 2010-04-11 13:50
こんなん?
何をおっしゃる!!
あっ、お久しぶりです。。^^;

立派に、押し絵ですよ!
私にはこんな器用なことがなかなか出来なくて・・・羨ましい。

お庭だって、全然しょぼくないですよ☆


たちあがれ!!って。。。ホンマにどないなってるんでしょうね?

私は、早や、神戸が懐かしく思っております・・・(苦笑)

Commented by uoom at 2010-04-11 15:02 x
押し絵ですか?  立体感があって とてもステキです
上手に出来ました  
あっ オダマキもう咲いてますね
ピンクの花ニラ めずらしいですね
ファーー  アクビ 移りそうな暖かい日です

立ち上がれ日本   立ち直れるか 日本です
もう無理だとおっしゃる方が 多いです
どうなるの日本 ><!
Commented by tenpei-17 at 2010-04-11 15:15
押し絵? よく知らんけど、いや実は全く知らんけど(^◇^;)、拝見する限り見事なアートじゃないですか(^^)

ブログをさかのぼってみると、「チラホラ咲き出した、、」と書いたのが3月26日、炎を最後に更新したのが3月21日、3週間近くも放置していることになる。寒めの春のせいか、うひゃうひゃ。

バズの大あくびは見事なショットです(^^)v
Commented by megumin321 at 2010-04-11 18:58
押し絵・すばらしいです・・  こういうの作れる方は憧れです・・・  バズちゃんの逃さなかった瞬間・・すばらしいです(=´∇`=)にゃん
Commented by tiny0505 at 2010-04-11 19:58
チェリーの押し絵かわいいですね。
着物の切れ端集めてるんですが、いつか何かになるのかな?とふと思いました。
お庭の花達素敵ですよ。季節感バッチリじゃないですか。
Commented by syosumi7 at 2010-04-11 21:14
ふっくらとして可愛いさくらんぼ!色合いが素敵です~
広いお庭にいろいろと咲いて満点ですよ。
Commented by ajisai212 at 2010-04-12 07:36
押し絵はやったことが無いですが、コパさんの作品は本当に可愛くて素敵だと思います(^O^)/ 何事もチャレンジャー、見習いたいです。
白いお花達も可憐で存在感ありますね。
最後のバズ君、気持ち良さそー^^
Commented by ナータン at 2010-04-12 13:36 x
何でもかんでもピカイチのコパさん!
押し絵もお上手にされ、頭脳と手先が器用なコパさま・・
怠け者のナータンとは大違い!参りました
さくらんぼと言えばリチャードジノリのアンティコチェリーを
思い出しました
ジャム君まだコパさんちの家猫にならないのかな~ 願っています
Commented by coppereye at 2010-04-12 22:04
☆ ae_aoleさま
突然何か作りたくなりますねー。^^
バズは年中寝てますけど。 ふふふ
Commented by coppereye at 2010-04-12 22:08
☆k-coさま
お久しぶりです。
葉っぱなど布を切っただけですから、押し絵と言ったら申し訳ないです、、 ^^
ヨソのブログでお花が咲き乱れているのを見ると、うちはショボイなあと。。
神戸懐かしいですか? すぐに新しい土地に根がはえますって。
Commented by coppereye at 2010-04-12 22:10
☆ uoom さま
本格的に押し絵を習ったことはないんですぅ、、 ><
このオダマキ、いただきものです。可愛い花ですね!
日本、これからどうなって行くんでしょう。
Commented by coppereye at 2010-04-12 22:13
☆テンペイさま
押し絵、ご存じなくてよかった。。 「オレ、作ったことあるぜ」なんて
言われたら… ((((((((((((((^^
小さな炎がますます小さくなってます。ちょっと心入れかえないと。
Commented by coppereye at 2010-04-12 22:14
☆ meguminさま
ありがとうございます。 あやしい押し絵です。
バズにカメラを向けて「はいチーズ!」なんて言ってたら
大アクビされてしまいました〜
Commented by coppereye at 2010-04-12 22:18
☆タイニーさま
この布は買いました。集めているんですけど、祖母や母の着物で、
おばあさん色ばっかりなんですよ。
庭、、写真だといいとこだけ切り取りますからね。ショボクてもごまかせますもん。^^:
Commented by coppereye at 2010-04-12 22:21
☆ syosumiさま
苺の次はさくらんぼ、、、楽しみ〜などと思いながら
作りました。^^
Commented by coppereye at 2010-04-12 22:24
☆紫陽花さま
ヘタの何とか、、ってね。何にでも手を出したくなる困った性格で。^^
白い花は夕暮れにとってもキレイに見えます。
Commented by coppereye at 2010-04-12 22:27
☆ナータンさま
とんでもない! あれこれ手を出すってことはどれも大したことないってことです。^^
あ、ジノリのさくらんぼの小皿を2枚だけ持ってます。カワイイですね。
いつか何かを入れて(何がいいかな?)アップしますね。
ジャムは、なかなか人に慣れないんですよ。
Commented by fuwari-92 at 2010-04-12 22:39
和風のさくらんぼ、素敵な押し絵が出来ましたね」♪
私もだいぶ前シャドー始める前に押し絵にハマってたころがありました。
昨日の竜馬、ちょっと涙しました。。加尾との恋が・・・

Commented by coppereye at 2010-04-13 01:01
☆ふわりさま
ひや〜! 押し絵していらっしゃったんですか? 恥ずかしい〜〜! 
手抜きの葉っぱのとこ、見逃してくださいませ。 

加尾の気持ち考えるとつらかったです。 ( 。。、
Commented by rockin' at 2010-04-13 08:47 x
その壱

>さすがに今日はヒーターも猫用湯たんぽもナシ。
 はい!
 わたし、電気あんかを使いませんでした。

>…2週間以上も咲いていることになる。
 家の近くの桜は激しく散り始めています。

>…こんなん押し絵とは言えない!…と言われそう。。 
 論評する前にまず押し絵の定義を確認。
 「布細工による貼(は)り絵の一種。下絵を描いた厚紙(主に板目紙を用いる)を細かい部分に分けて切り抜き、それぞれの部位に適した色質の布片でくるみ(ときに綿を入れて膨らみをもたせる)、それらをもとの図柄にあわせて再編成する。布や綿の質感により、薄肉のレリーフのような立体感が生まれる」
 なるほど。
 この定義を踏まえて、コパ様の作品を鑑賞してみると…
 定義にぴったりのっとった立体感溢れる素晴しい作品に仕上がっています。
 バッチリの出来前!
 さすが、コパ様です。
 感服&敬服。

クラブアップル?
Crabapple。
蟹のリンゴ?
すごい名前です。

>スノーフレイク(すずらん水仙)も咲きました。
 きれいですね。
Commented by rockin' at 2010-04-13 08:47 x
その弐

>ごちゃごちゃと…咲きました。 
 あ、とってもいい感じです。

>バズの大アクビ。
 豪快の一言。

<ぶつぶつ…>
 目を覚ませニッポン!

<ぶつぶつ…2>
 本当にショボイ花とは私の庭の花をさします。
 でも、
 苔とシダじゃ誰にも負けませんゼ。

<ぶつぶつ…3>
 私の会社は大阪です。
 懐かしさとは無縁です。

長々と書き、申し訳ありませんでした。
Commented by coppereye at 2010-04-15 00:02
☆ rockin'さま
遅くなりすみません、、

毎日、寒ぅ〜〜、あつぃ〜〜 の繰り返しで身体がヘンになりそうですねえ。
今夜は寒ぅ〜の夜です。

押し絵、うまく説明してありますね。
で、葉っぱをピラピラの布一枚にしてしまってるし、枝は紐だし、、押し絵とは言えないでしょ?

Crabapple、、どこから来た名前でしょうね。 

すずらん水仙、二年目なんですよ。去年より背が高くなりました。30cmくらい。

Commented by coppereye at 2010-04-15 00:09
☆rockin' その弐さま
広くて、明るい庭があればもっとゴチャゴチャ咲かせたいんですが。。

バズのあくび、豪快で、アゴがはずれるんじゃないかと心配する時がありますよ。^^

このまま目を覚まさなければ、、日本はどうなるんでしょう。 ><

あ、シダも?  
いいですよ。シダと苔で競争しましょうか。 勝つ自信あり!

大阪だったんですか? びっくり。
なぜか勝手に、「京都にお住まいでお仕事はもっと北の方」と思っていました。

長々と、、、いえいえ、いつも細かくコメント下さるので申し訳ないと思っています。
ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31