コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ほんとの春が来た

<4月5日(月)
ほかほか春風が心地よく、山の方へ桜を見に行ってみようと思っていたのに、庭で半日過ごしてしまった。やっと美しい季節到来。



赤いタイツリソウ。昨年「白いタイツリソウが消えた…」とコメント下さった方がありましたが、我家の白いタイツリソウも消えてしまいました。。。
c0132387_0402522.jpg


学名Dicentra spectabilis. 英名"bleeding heart " ・・ 血のしたたる心臓、、怖い。
c0132387_0481089.jpg


ヒイラギの新芽。小さくて柔らかい赤ちゃん。
c0132387_048433.jpg


こっちの種類はツボミが出来ました。冬に赤い実がたくさん付きそうです。
c0132387_049534.jpg





c0132387_050254.gif





『ウドと桜花の甘酢漬け』を作ってみました。保存食のつもりが、、ウドのシャキシャキがおいしくて、すぐになくなりそうです。
c0132387_052126.jpg




<ぶつぶつ…>
中学時代の友人から突然電話。何十年?振りだろう。すぐに昔にもどって話がはずみ、2時間もおしゃべり。埼玉と兵庫の距離を忘れて。。。。 005.gif

<ぶつぶつ…2>
夜、顔が少しつっぱる感じ。日に焼けてしまったかも。マズイ、、044.gif





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ お帰りにポチッと一回押してくださったら嬉しいです! 








by coppereye | 2010-04-06 01:09 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)
Commented by s/w at 2010-04-06 03:59 x
春を感じます、美味しそうなウド。しゃきしゃきとして、ほんのり桜の香りが!
coppereye samaのアイディアですよ、きっと。
Commented by rockin' at 2010-04-06 08:16 x
>…庭で半日過ごしてしまった。
 よーくわかります。
 庭にいると時間が立つのが早いですね。

>赤いタイツリソウ。
あ、タイツリソウ。
コパ様のぶろぐで紹介されていましたね。

> 英名"bleeding heart " ・・ 血のしたたる心臓、、怖い。
 そうそう"bleeding heart "です。
 昨年の4月10日の記事にありました。
 私、
「白い鯛釣り草でも breeding heart と言うようです」とコメントしました。

ヒイラギノ新芽、可愛いですね。

>『ウドと桜花の甘酢漬け』を作ってみました。
 あ、おいしそうです。
 天ぷらや串かつで食べたことがあります。

<ぶつぶつ…>
 >…2時間もおしゃべり。
 すごい!
 話題は多岐に及んだのでしょうね。

<ぶつぶつ…2>
 え?
 日焼け?
 お庭に長く出ていたからでしょうか?
 外出時には“防御策”を講じなければ!
Commented by ae_aole at 2010-04-06 09:04
おはようございま~す!
こちら、今日は最高気温20℃という快晴で、朝から暖かいです

昨夜までは冬が戻ってきたかのような寒い雨でした

やはり、春の便りは西方面から北上ですね♪
Commented by megumin321 at 2010-04-06 11:14
桜の花びら入りのウド・・おいしそうですね~・春が満載・・ピンク色~・・PCから・・淡いかおりがしてきますね~・・♪~~  ~  ~
Commented by ajisai212 at 2010-04-06 19:08
こんばんは~^^
暖かい春の陽気に誘われて、ちょっとだけのつもりが気がつくと、あらもうこんな時間ってなりますよね^^ 日焼け対策をそろそろ考えなければと思いながら、いつも日焼けしてしまいます(^^ゞ
ウドと桜の花の酢漬、見た目も綺麗で春らしいお勧めの一品と賞します(^v^)

Commented by tenpei-17 at 2010-04-06 21:33
なんか珍しいものをいっぱい見たよーな気がする。。。
植物つーのも不可思議なイキモノであるなぁ(^◇^;)
柔らかいと言えどトゲトゲが痛そう。手裏剣になるかもな(笑)

ぶつ1‥‥そんな時に~iPhoneなら~、つーかソフトバンクなら~、ホワイトプランでタダだったのにー、っと。
Commented at 2010-04-06 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uoom at 2010-04-06 22:06
今日は暑いくらいでしたね
赤いタイツリ草  いいですね  家にもありますがまだです
今年は黄金葉の赤のタイツリ草が  種から芽がでました
家では白は良く種から育つのですが 赤は初めてで
咲くのを楽しみにしています
うど しゃきしゃき  いい香りです  おいしいですね
Commented by fuwari-92 at 2010-04-06 23:54
国によってお花のネーミングというか
たとえ方が違うんですね!!
タイツリソウっておめでたい感じだけど
英名"bleeding heart " はこわいですよね^^;
❤の形で可愛い花ですよね♪
Commented by cocoroske at 2010-04-07 00:22
プリンジャムのお味はいかがでしたか~~~!?

…あ*
食いしんぼ全開のコメントに…( ̄▽ ̄;)
Commented by coppereye at 2010-04-07 09:54
☆ s/wさま
ウドおいしいですね。子供の頃は嫌いだったんですけど。
桜の塩漬けをいただいてからどこにでも桜〜です。^^
Commented by coppereye at 2010-04-07 09:57
☆ rockin'さま
いいお天気だとちょっと庭に出ると、あれもこれもしなくちゃ、、と。 ^^
今年白いタイ釣り草は出て来ません。。 ( ノω-、)
ウドの天ぷらや串かつですか? いいかも!
長いもの天ぷらもおいしいですもんね。似てない?

>話題は多岐に及んだのでしょうね
はい、それはもう、、どれも結論なし、話題が飛びまくり〜
Commented by coppereye at 2010-04-07 09:58
☆ ae_aoleさま
昨日は暑かった〜〜 今日は寒い〜〜 
風邪ひきさん増えますね、きっと。お大事に。
Commented by coppereye at 2010-04-07 11:31
☆meguminさま
春らしいウドを見つけたら甘酢漬けにしたくなりました。
香りも届くといいのにね。^^
Commented by coppereye at 2010-04-07 11:32
☆紫陽花さま
そう! ちょっとのつもりが、、日焼けするほど時間が経ってしまいます。
ウド、今おいしいですよね。
Commented by coppereye at 2010-04-07 11:42
☆テンペイさま
植物にもいろいろありますね。虫を食べるのとか、、^^
なるほど。。ヒイラギの棘、手裏剣に使えるかも。よく触れてしまって怪我させられます。

ソフトバンクに買い替えませんよ〜
Commented by coppereye at 2010-04-07 11:42
☆鍵コメさま
そちらに参りますね。
Commented by coppereye at 2010-04-07 15:57
☆uoomさま
種から育てられるなんて凄い! 何でも種を取って
育てられているのを拝見すると、ガーデニング私なんてまだまだ、、。。><
Commented by coppereye at 2010-04-07 15:59
☆ふわりさま
お国柄ってあるんでしょうね。
心臓、、血、、そのまんますぎますよね。
でも鯛を釣るっていうのも何だかな〜
Commented by coppereye at 2010-04-07 16:01
☆こころすけさま
プリンジャム、おいしかったですよ〜
で、想像通りの味でしたよ〜〜〜〜  ^v^
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31