コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ラデュレのマカロン

2月24日(水)
母の7回忌と祖母の33回忌、無事終了。母がいた頃は私がしていたことを妹と姪達がしてくれる。楽になった。祖母の33回忌、実はみんな忘れていた。高野山のお寺からお知らせがあってびっくり、急遽母と一緒にお願いしようということになった。もう33年…自分の年を考えるとわかることなのに。祖母のことはよく思い出しているのに忘れているなんて。




c0132387_2351059.gif






マカロン大好き。一度食べてみたいと思っていた『ラデュレ(LADUREE)』のマカロン。日本には東京と名古屋にしかお店がないようなので、妹に頼んで買ってきてもらった。
きれいな淡い緑やピンクやブルーは売り切れということで、こんな色あい。
c0132387_2145834.jpg

口に入れるとさくさくと崩れる。26種ほどあるという濃厚な味と香りはまさにフランス!という感じ。マリー・アントワネットの世界・・
c0132387_225571.jpg





本日の猫はミニー。 春の光につつまれて、、
c0132387_2265794.jpg

c0132387_227144.jpg






<ぶつぶつ…>
いよいよ明日は国公立大の二次試験。明朝、みんなに「頑張れメール」を送ろう。

<ぶつぶつ…2>
ロドリゲスは呼ぶ時にちょっと長過ぎる。「ロド」でもいいかな〜?







c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ ←ここをポチッと、今日もよろしくお願いします!!










by coppereye | 2010-02-25 02:39 | お気に入り(My favorites) | Comments(28)
Commented by s/w at 2010-02-25 07:41 x
おはようございます。無事に法事をすまされて、心が安らぎましたでしょうね。

マカロン・・・おしゃれで美味しそう!マコロンはしっていますが、落花生味で
昔がしかしら、たまに懐かしくて買いますよ。
Commented by uoom at 2010-02-25 09:11 x
マカロン おいしそうですね
ミニーちゃん春満喫  いいですね
ロド  ゲスよりはぜったいいいです
Commented by tiny0505 at 2010-02-25 21:41
マカロンってどうしてとりつかれるんでしょうね~(笑)
ミニーちゃんふわふわですね。
Commented by lucky-powder at 2010-02-25 23:12
法要、お疲れ様でした。。


マカロンは私も大好きです☆
身近なところでは、○○リシャルパンティエのがね ^。^d
最近は色んな味があって、どれも楽しめますよね!

Commented by シャルル at 2010-02-26 00:11 x
マカロン☆大好き
ミニちゃん、気持ちよさそう^^

33回忌、この法事で本当は終わりだそうですね。住職さんが、50回忌は何でやるのか、仏教的意義は見当たらないのだといわれていました。お疲れ様でした。
Commented by coppereye at 2010-02-26 00:24
☆s/wさま
はい、法事が終わってほっとしました。
マコロン! 私は記憶にないのですが、妹が食べた覚えがあると
言ってました。そして「え! まだあるの?」と驚いてました。 ^^

Commented by coppereye at 2010-02-26 00:27
☆uoomさま
このマカロンはおいしいです! ^^v
ハハハ、 私もゲスを考えたのですが、ちょっとかわいそう。
Commented by coppereye at 2010-02-26 00:28
☆タイニーさま
はい、とりつかれた一人です。あちこちのを食べました。
これ、おいしい! ^^
猫は日向がお好き。
Commented by ae_aole at 2010-02-26 00:31
法要、お疲れ様でした。

マカロンって見た目も可愛らしいので私も大好き!

ミニーちゃんの日向ぼっこ、気持ちよさそう~♪
こちらも今日もお天気がよくて気持ちよかったです!
Commented by coppereye at 2010-02-26 00:32
☆k-coさま
ありがとうございます。暖かくてよかったです。
いつだったか粉雪舞う中をお墓の前でお経あげてもらって泣きそうでした。

あ、アン○○○○○○○ エのも美味しいですよね!!
Commented by おぐらこ at 2010-02-26 00:34 x
25日でしたね!
フとした瞬間に思い出しました。
あぁ、いまだに緊張するのはもはや病気ですね…。
Commented by coppereye at 2010-02-26 00:43
☆シャルルさま
50回忌は、憶えている人がいなくなってる可能性大ですよね。
意義が見当たらないの分かります。なつかしく思う人誰もいなくて
法要しても。。。

Commented by coppereye at 2010-02-26 00:45
☆ae_aoleさま
可愛くておいしくて、マカロンにハマっています。^^
ミニーは一日中、日向に寝そべっていました。
でも、明日は雨になるそうですよ。 ><
Commented by coppereye at 2010-02-26 00:47
☆おぐらこさま
あ! こんばんは。 
そう、25日ですよ。まだ記憶がナマナマしいかな?
みんな緊張の二日めに入ることでしょう。。。 今年はどうなるかしらね。
Commented by rockin' at 2010-02-26 08:15 x
>母の7回忌と祖母の33回忌、無事終了。
 お疲れ様でした。
 
>マカロン大好き。
 未食。

>口に入れるとさくさくと崩れる。
 生地は柔らかいんだ。

>本日の猫はミニー。 
 完全リラックス状態です。
 二枚目のミニーちゃん、まるで小猫のようです。

<ぶつぶつ…>
 皆様、頑張って下さい!

<ぶつぶつ…2>
 短縮形がいいかも。
 でも“ゲス”はだめでしょうね。
 やっぱり。
Commented at 2010-02-26 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by succhi721 at 2010-02-26 14:17
こんな色合い、すっごく好き♪
いいですね~目でも楽しめて。
実はマカロン食べたことありません。
私の中のイメージは、日本で言うかるめ焼き・・・^^;
Commented by happy-smile-frog at 2010-02-26 17:54
マカロンかわいい。この前初めて食べました。
カラフルでかわいいですよね。
おいしそう。
カエル
Commented at 2010-02-26 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2010-02-27 00:29
☆ rockin'さま
マカロン、未食ですか? 一度ぜひどうぞ!! ^^v
ミニーはこれで9歳4ヶ月。。。いいトシして。。 

ロドリゲスは名字? 短縮がいいようですね。ロド、ロドリ、ドリゲス、リゲス、、、??
Commented by coppereye at 2010-02-27 00:32
☆鍵コメさま
なんとなく関東ではないような気がしていましたけど。
そうだったんですか、、でも新幹線ならすぐですね! ^^
Commented by coppereye at 2010-02-27 00:37
☆succhiさま
ラデュレの色、淡いミント色や、レモン色は売り切れだったそう。
かるめ焼き。。。それ当っているかも! ^^v
Commented by coppereye at 2010-02-27 00:38
☆カエルさま
あ、もしかして、スタバのマカロン? 
一度食べたいと思ってるんです! 
Commented by coppereye at 2010-02-27 00:39
☆二つ目の鍵コメさま
もう手に? 着々と集めてらっしゃるんですね! 
Commented by ajisai212 at 2010-02-27 11:50
マカロンって気になる存在なんですが、あんまり食べた記憶が無いんです>< サクっとしていて、いくつも食べれそうです^^
ラデュレのマカロン、色も綺麗で楽しめて、とても美味しそうですね~!
Commented by ナータン at 2010-02-27 20:21 x
マカロン良いですね~
ナータンちもこの間東京に住んでいる息子夫婦がお土産に
持ってきてくれました
やっぱり色合いから見てもフランスらしいですね
この間どなたかのブログを見てたらマカロン柄のコーヒーカップが
ありましたよ! (欲しいな~)
ミニーちゃん!気持ちよさそう!
Commented by coppereye at 2010-02-28 01:08
☆紫陽花さま
ラデュレのマカロンを食べると他のは食べられなくなりそう。
サクサクで、中に入っているクリームがおいしい〜〜 ^^v
Commented by coppereye at 2010-02-28 01:11
☆ナータンさま
とってもフランス!という感じです。
関西にもお店があるといいんですけどね。^^
マカロン柄のカップ? どなたのブログですか? 見たい!
っていうか、私も欲しい〜。きっと可愛いでしょうね。ふふ
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31