コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

『淡路夢舞台ラン展2010』

2月12日(金)
今年の元旦に行った淡路島の夢舞台温室へ、また行ってきました。今回は『ラン展』です。珍しい蘭がたくさん見られました。今までランというと「高級」「高嶺の花」というイメージで、気軽につきあえないような気がしていたのですが、見直して帰ってきました。



今日の温室は、色とりどりのランで賑やか、いい香りに満たされていました。
c0132387_0535166.jpg


こんなにたくさん咲いているのを見たのは初めて。豪華!
c0132387_0553130.jpg


c0132387_0563676.jpg


c0132387_154619.jpg

珍しい形です。
c0132387_161024.jpg

これもラン。
c0132387_175187.jpg


ちょっと変なのもありました。葉の真ん中から花って、どういうこと?
c0132387_171911.jpg

これもよく見ると昆虫のようで、、。きれいというよりも、、。
c0132387_1151527.jpg


珍しいものだけを撮って来たのですが、きりがありません。少しずつUPしていくことにします。




お昼はお隣のホテル内のレストランで「あなご丼」を。。 あたたかくて贅沢な気分になりました。
c0132387_118131.jpg




<ぶつぶつ…>
温室のいらない、育てやすいランを育ててみようかな。

<ぶつぶつ…2>
電車の中で、足を踏まれました。踏んだそのおばさん「ごめんなさい」と頭をさげてから、「大丈夫と言って!」と言うように私の目をみつめて何度もうなずくようなしぐさをしました。なんだか嬉しかった。。。いい人だ。。






c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ ←お帰りの前に、ここをポチッと、、、どうかよろしくお願いします! 053.gif







by coppereye | 2010-02-13 01:40 | お気に入り(My favorites) | Comments(20)
Commented by ann-kou at 2010-02-13 01:48
美しいランにこころ癒されたよ~ありがとよ~
きっといい香りだったろうなぁ~
サクサクした毎日だったのでなんだか癒し~

おばさんはきっと きっといい人だと私も思う(^^)v
Commented by coppereye at 2010-02-13 02:00
☆ann-kouさま
美しい花はほんとうに癒してくれますね。
おなじみの胡蝶蘭などもあったのですが、変わったのを撮ってきました〜。 ^^
ね、足を踏んだおばさん、いい人でしょう? おばさんの顔、ずっと忘れられないと思う。
Commented by s/w at 2010-02-13 08:59 x
おはようございます。以前のときも手入れの行き届いた温室でしたが、
ラン好きな方にはたまらないほどの、数々。

湯気がふんわり上がっている穴子丼に、目がくぎ付けのわたし・・・(*^_^*)

Commented by タイニー at 2010-02-13 10:25 x
暖かい温室に今すぐ行きたい程です。
蘭は可憐で清楚で高級イメージですね。
最近はいろんな種類の蘭があることを知ってビックリしてます。
最後のアツアツあなご丼いいですね。
Commented by ajisai212 at 2010-02-13 10:30
綺麗な温室にスゴイ蘭がたくさん。写真を見ているだけで癒されます。
変わった蘭もたくさんあるんですね。葉っぱの真ん中に花がある・・不思議^^ 
また少しずつお花のup楽しみにしています(*^^)v
Commented by miyorin_0502 at 2010-02-13 22:38
こんばんは (*^_^*)

蘭展行かれたんですね~ 綺麗ですね~♡
私も2年くらい前に行ったことがあるんですよ♪
でもコパさんのブログで見るような こんなボリュームのあるディスプレイではなかったです
個々の蘭が置いてあるようなディスプレイ それはそれで色目も考えて
いて綺麗だったです~ 
毎年同じようでは 見に来る人も同じ印象でつまらないですものね
きっと毎年思考を凝らして作っているんですね
ここの 温室はとってもディスプレイがお洒落なので素敵ですね~
それに あなご丼も美味しそう♪明石~姫路はあなごが美味しいですよね
食べたくなっちゃいました~笑
Commented by cocoroske at 2010-02-14 00:26
わ~~~!!写真でも圧倒されますっ!!
すんごぃ綺麗ですねぇ…♡(〃ー〃)
実物はさぞかし迫力&美しかったことでしょう♪

…最後に胃袋も刺激されました☆^^;(笑)
Commented by coppereye at 2010-02-14 01:20
☆s/wさま
ランもきれいですね。それに香りがあんなにいいとは知りませんでした。
寒い時はあたたかい丼物がいいですよね。^^ 
Commented by coppereye at 2010-02-14 01:21
☆タイニーさま
冬は温室、最高〜♪ 
私もびっくりでした。ランって何種くらいあるんだ?って感じで。
ふふ、この穴子丼、あたためながら食べるんです。^^
Commented by coppereye at 2010-02-14 01:23
☆紫陽花さま
葉っぱの真ん中から花が出て来る、、熱帯植物のイメージですね。
ほんもののようには撮れませんでしたが、UPしますね!
Commented by coppereye at 2010-02-14 01:28
☆miyorinさま
あ、いらしたことあるんですね! 私、今回初めて行ってみました〜
想像以上にきれいで、珍しいものも多くて、楽しんできました。
平日で人も少なかったのがよかったし。^^ 
他のものを注文しようとしていたのですけど、やっぱり穴子が本場でしょ!って
ことで、おいしかったです。^^
Commented by coppereye at 2010-02-14 01:30
☆こころすけさま
お久しぶり! 今夜も12時過ぎているけど、眠れそう?
はいっ! 実物は迫力あってよかったですよ。それに香りがいいの!!
ふふふ、胃袋刺激しました? あ、今から食べちゃだめっすよ。
Commented by umisanjin at 2010-02-14 06:55
こちらも、蘭の町なんですよ~ ^^ あちらこちらに、蘭の温室が!
先日まで、展覧会が、、、残念ながら、、撮影に行けず。
アナゴも、多く捕れます。 干物が多いかな?
Commented by シャルル at 2010-02-14 09:14 x
ランは不思議な花ですねぇ^^いろいろあって。。。

もらったシンビジュームを、株分けできるぐらいにしたいものだと思っているのですが・・・^^;どうなることやら。
Commented by coppereye at 2010-02-14 09:56
☆海山人さま
この温室でランを作っているわけではないんですよ。
あちこちのコンテストで優勝したランが集っています。
だから海山人さんの近くの温室からも出品されているかも、、。^^
穴子の干物? 食べたことがありません。 どんなのかなー?
Commented by coppereye at 2010-02-14 09:58
☆シャルルさま
ほんとランにはいろいろあり、ゴージャスなのからヘンな奴まで、、
シンビジューム、大丈夫ですよ!過保護にしないように。放ったらかしがいいです。^^v
Commented by ae_aole at 2010-02-14 15:11
豪華絢爛!
ステキですね~!

見たことのないランもあって
お勉強させていただきました!
Commented by coppereye at 2010-02-15 00:57
☆ae_aoleさま
ランでも、ん?と思うようなのがあるんですが、
そういうのを一生懸命育てている人がいるわけで。。。 ^^
Commented by rockin' at 2010-02-15 09:11 x
>今回は『ラン展』です。
 ラン!
 これは特別の花ですね。
 私、ランと聞いただけで腰が引けます。
 なんか、高尚過ぎて。

>…見直して帰ってきました。
 なるほど。
 ランとの距離が縮まったのですね。

>こんなにたくさん咲いているのを見たのは初めて。豪華!
 わぁー、すごい。
 こんなに豪華に咲かせるのは難しいのでしょうね。

>珍しい形です。
 子供の頃観た「宇宙大怪獣 ドゴラ」みたいです。
 コレ
 http: ↓
 //www010.upp.so-net.ne.jp/tohoscope/dogora.html
 
>葉の真ん中から花って、どういうこと?
 葉の上に乗せてあるのかと思いました。

>きれいというよりも、、。
 アハハハ。

>お昼はお隣のホテル内のレストランで「あなご丼」を。。
 せいろに入っているんですね。
 美味しそうです。

<ぶつぶつ…>
 昨日、花屋さんに行ったらランがおいてありました。
 でも、ビビリの私は買うことが出来ず。

<ぶつぶつ…2>
 はい、分かります。
 私も踏まれたとき、謝られたら頭を下げるようにしています。
Commented by coppereye at 2010-02-16 00:45
☆ rockin' さま
でしょう? 私もランは敬遠していたのですけど、可愛いのもあったんです!

豪華なカトレアは、Dr. 斉藤正博の作品。例えば↓をご覧ください。
http://www.joyoliving.co.jp/topics/200803/tpc0803020.html

「ドゴラ」見ました! 気持ち悪いです、、、 

line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31