人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

古い映画のすすめ

2月7日(
また雨になるらしい。晴れの日が数日続くと雨の日がやって来て、、春に向う。三寒四温? 
もともと中国の言葉で意味合いは違うのだそうだが、日本では今頃使っていいのかな?




テレビで古い映画を見た。最近ほとんど作られなくなった西部劇の『アラモ』。古い映画を見るといつも感じるのが、バックにたえず流れている音楽の派手さ。昔の日本の時代劇中で切り合いのシーンに流れる派手な音楽と同じ、恥ずかしいような、可笑しいような。。。

でも、英語はとてもわかりやすい。今の映画のせりふはリアルすぎるし、俗語が多くて何を言っているのかわからないことがあるが、昔の映画の英語はまるで英会話の教科書についているCDのようだ。昔の俳優たちは発音、発声の訓練もしたと聞く。

だから、英会話を勉強したい人には古い映画がお勧め。生徒達にも昔の映画を見るといいと言っているのだけど、時代が違うとついていけないらしい。
古い映画のすすめ_c0132387_1445194.jpg




古い映画のすすめ_c0132387_14394415.gif




本日の猫。バズは今日もストーブの前で。目をつむっているけど、目があるみたい。003.gif
古い映画のすすめ_c0132387_153945.jpg



今冬の我が庭はさびしくて。。 またビオラを買ってきた。絵のモチーフ用。
古い映画のすすめ_c0132387_14463187.jpg




<ぶつぶつ…>
これ、昨夜更新しそこねたもの。「龍馬伝」が終わったとたん(11時)睡魔が〜。週末はブログお休みの日にするのもいいかも。





古い映画のすすめ_c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ ←ここをポチッとお願いします!! 







by coppereye | 2010-02-08 14:55 | つぶやき(Muttering) | Comments(12)
Commented by tenpei-17 at 2010-02-08 19:29
TVデカいね(^^)
‥‥じゃなくて、何か台詞が聞こえてきそうなカッコいいシーンだなぁ。洋画は展開が早くて楽しいんだよなぁ。やっぱ東洋とは「間」が違うんだよねー、、、って英語と関係なくてスマン(^◇^;)
バズの体型‥‥漫画かい!笑
ぶつぶつ‥‥ダメ!楽な方へ流されてはイカン(^◇^;)
コパさんの休日は毎月第三木曜日だけと決まりましたー\(^O^)/
Commented by あんみつ姫 at 2010-02-08 21:19 x
tenpeiさんに賛成!!(コパさんの休日)
ゆっくり 行きまっしょい \(^0^)/
Commented by s/w at 2010-02-08 22:09 x
花びらが大きくて、いろもきれいなパンジーですね!
この写真をみて、春を感じました。
Commented by ajisai212 at 2010-02-08 22:27
バズ君、目をつむっているのに目がある~~(^○^)
↑厳しい事言ってますが、みんなコパさんのブログすごく楽しみにしているからお休みされると淋しい(>_<)んですよ!
私もその一人ですもん。
でも、疲れた時は睡眠も充分とって下さいね^^
Commented by coppereye at 2010-02-09 00:04
☆テンペイさま
ジョン・ウェインとリチャード・ウィドマーク、渋いですね。^^
英語と関係なくてもいいんですよ〜 
あのぉ、、第三木曜日って、、、根拠は? 
Commented by coppereye at 2010-02-09 00:06
☆あんみつ姫さま
うっ! 姫さままで何ということを…。 ><;
Commented by coppereye at 2010-02-09 00:07
☆s/wさま
さびしい庭を少しでも明るくしたいと思って買いました。
s/wさんもパンジーを描きません? ^^v
Commented by coppereye at 2010-02-09 00:10
☆紫陽花さま
目を細めて見ると、額のシマシマがなんだか大きな目に見えません? ^^
楽しみ? ありがとうございます。(感涙)
こんな支離滅裂なブログなのに、、嬉しいです。 (けど、なんで第三木曜日なん?)
Commented by rockin' at 2010-02-09 08:57 x
>…日本では今頃使っていいのかな?
 調べてみました。
 本来は真冬に使う言葉のようです。
 今は暦の上では春ですから、おかしいといえばおかしいのかもしれませんが、日本では春でも「三寒四温」を使います。
 だから使ってもいいと思います。

>…西部劇の『アラモ』。
 2003の「アラモ」もありましたね。
 サンターナ将軍が出てました。
 デイヴィ・クロケットが砦でバイオリンをプレーしていました。

>バズは今日もストーブの前で。
 気持ちよさそうです。

>絵のモチーフ用。
 絵が見たいです!

<ぶつぶつ…>
 週末もやっぱりコパ様のブログが見たいです。
Commented by succhi721 at 2010-02-09 14:17
西部劇は見たことありません。
やはりちょっと食指が動かないというか・・・^^;
きれいな英語なんですね。
韓国では、ちゃんと大学を出て専門の勉強をした人じゃないと
俳優になれないらしいです。
だからレベルが高い・・・
日本も昔はそうだったんでしょうか。
Commented by coppereye at 2010-02-10 09:25
☆rockin'さま
言葉は難しいです。間違って使っていることがどれだけあるか、、

『アラモ』新しいのは見ていませんが、もっと迫力があったでしょうね。
バイオリン弾いてました、、fiddlerですね。

パンジーの絵はそのうち、、、^^

週末はお休みにしましょうよ〜
Commented by coppereye at 2010-02-10 09:28
☆succhiさま
西部劇が消えたのはいつ頃でしょう?
チャンバラが消えたのと同じくらいかも。
英語は西部劇よりホームドラマっぽい方がもっときれいですよ。
あ、韓国のお話、聞いたことがあります。取り組みが違うんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31