人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

どんなロボットがほしい?

1月22日(金)
センターリサーチが発表され、二次試験を受ける大学を決める時が来た。希望の大学に受験出来る子、あきらめて別の大学を受けることに決めた子、どちらも二次試験に向ってあと一ヶ月の猛勉強。また英作文の添削に忙しくなりそう。

今日添削したのは、某大学で毎年出される自由英作文の過去問題の中から。
「今日では、作業用、ペット型、人間型など、さまざまな種類のロボットが開発されているが、あなたは将来どのようなロボットにどんなことをしてもらいたいですか。70語程度の英語で述べなさい」

私ならどんなロボットがいいだろう? 
やはり危険なことを代わってくれるロボット。災害の現場で人を救出してくれるロボット。
個人のレベルなら庭掃除をしてもらおう! 毛虫が落ちて来る季節に。。037.gif 
ぬくもりを感じられないペット型は、、いらない。




どんなロボットがほしい?_c0132387_07404.gif





昨年京都の大学に入ったM君がふらりと遊びに来てくれた。おみやげに何だか上品なお菓子を持って。
緑寿庵 清水 の金平糖。紫蘇、柚子、山椒の味。
どんなロボットがほしい?_c0132387_013146.jpg




本日手に入れたもの。カップの蓋。てんとう虫付き。
どんなロボットがほしい?_c0132387_8492313.jpg

「これカワイイ!」と買ってしまったけど、カップが筒のように真っすぐなものにしか取り付けられないことがわかった、、、。 今のところ、この耐熱ガラスのものだけ。
どんなロボットがほしい?_c0132387_042173.jpg





<ぶつぶつ…>
お金、お金、お金、、、いやだいやだ。

<ぶつぶつ…2>
ドラエモン? アトム? 







by coppereye | 2010-01-23 00:41 | つぶやき(Muttering) | Comments(28)
Commented by syaruruk at 2010-01-23 08:45
どんなロボットがいいかなあ。美味しいご飯を作ってくれる家事型ロボット。今欲しいのは、お引越しロボット。

てんとう虫可愛いですね^^
Commented by coppereye at 2010-01-23 09:01
☆シャルルさま
お引っ越しロボット! 一気に全部運んでくれるロボット〜♪ 荷作り、荷ほどきもあっという間に。。 ^^v
お引っ越し大変ですね。お疲れでませんように。
Commented by megumin321 at 2010-01-23 14:11
綺麗な金平糖ですね・・  上品です~・・ センター試験・・ 受験・時期ですね・・正念場ですね・・  〇庭教師をしている長男・・も・・親のような気持ちみたいです・・  本当に英作文・・凄いですね~・できる人が凄い!・コパ先生凄いです・・♪~~☆  
Commented by ae_aole at 2010-01-23 15:03
私は、藤子不二雄アニメの「パーマン」に出てくる
コピーロボットが欲しいなぁ~(笑)
Commented by ajisai212 at 2010-01-23 20:24
難しいけど、いろんな答えがありそうで興味あります(^v^)
みんなどんなロボットを将来望んでいるのだろう・・・。
私は肩を揉んでくれてお買い物をしてくれたらもう充分満足なんだけど(^^ゞ 
テントウ虫が可愛いアクセントになってますね♡ 活躍させて下さい^^
Commented by s/w at 2010-01-23 20:32 x
教え子が律儀にお土産持って訪ねてくれるなんて、嬉しいですね、きっといい先生だったのですよ。
京都らしいきれいな金平糖ですこと写真で見るだけでも、うっとり・・・
Commented by tiny0505 at 2010-01-23 21:48
あまりにも高度なロボットなら世間の人間と接触することなくなりそうだから・・・今は要らないかな?
てんとう虫のフタかわいいですね。
お茶冷めませんか?
Commented by coppereye at 2010-01-24 08:54
☆mehuminさま
淡い色がきれいな金平糖です。山椒の味はちょっとピリッとする感じで
変わっています。^^
ご長男さん家庭教師をなさっているんでしたね。受験生ばかりですか?
Commented by coppereye at 2010-01-24 09:34
☆ae_aoleさま
パワッチ! 
何をコピーするんですか〜? ^^
Commented by coppereye at 2010-01-24 09:36
☆紫陽花さま
自分がナマケモノのなるようなロボットはいりませんね。
そうですね! やさしいロボットマッサージがいいかも。^ー^
Commented by coppereye at 2010-01-24 09:38
☆s/wさま
勉強に来ていたころから頼ってくれるいい子でした。^^
京都には古風できれいなお菓子がたくさんあっていいですね。
Commented by coppereye at 2010-01-24 09:42
☆タイニーさま
ロボットが親友なんて、、ちょっと怖いよね。
このフタ、保温にはなりません。埃よけ。 コーヒー入れてウロウロするヒト用かな?
Commented by tenpei77 at 2010-01-24 11:03
ロボット‥‥ロボットねぇ‥‥、基本的にいらんな(^◇^;)
あ、勝手に庭の除雪やってくれるヤツがいい!
カップの蓋はアレですかね、古い雑貨屋に置いてるハエ除けの蓋つき箸立てとかと同じ発想?
所帯持った頃、近所の雑貨屋に台所用品買いに行ったら「これは便利です、ハエが入らないんですよ!」とか熱弁ふるわれたコトあるよ(^◇^;)
20年前の売れ残りみたいにホコリかぶってたが(^◇^;)
(熟考の末購入は見送りました・笑)
Commented by happy-smile-frog at 2010-01-24 16:08
かわいいですね。
てんとうむし。
金平糖もきれい。
良かったですね。
カエル
Commented by coppereye at 2010-01-24 17:57
☆テンペイさま
雪国の除雪、雪下ろし、大変ですね。
ハエ除け蓋つき箸立て! 見たことはありませんが同じ発想かも。
けど、、なんでフツーの家に蓋つき箸立てがいるんですか??
Commented by coppereye at 2010-01-24 17:59
☆カエルさま
ふふ、かわいいでしょ? てんとう虫。
あ、小さなアマガエルが乗っかっていても可愛いかも、、!
Commented by ナータン at 2010-01-24 18:49 x
かわいい~~
てんとう虫ですね
ほんとのてんとう虫は臭くって余り好かれませんですよね
でも絵のものは夢があり楽しくなってきます
ナータンも大好きです
今度てんとう虫の付いたコーヒーカップをお見せしますね
Commented by umisanjin at 2010-01-24 19:45
こんばんは~ テントウムシ、、可愛いですね。
ロボットですか? ん、、、私なら、仕事を代わってくれるタイプかな?^^;
Commented by coppereye at 2010-01-24 21:43
☆ナータンさま
たしかに、、本物のてんとう虫は、、^^
てんとう虫付きコーヒーカップをお持ちなんですか? 
見たい〜〜!! 
Commented by coppereye at 2010-01-24 21:44
☆海山人さま
仕事を代わってくれるロボット、いいですね! 
私もそう思ったんですけど、私の場合ロボットの方がうまく仕事をして
しまったらどうしようかと。。。^^ll
Commented by rockin' at 2010-01-25 08:13 x
>…どちらも二次試験に向ってあと一ヶ月の猛勉強。また英作文の添削に忙しくなりそう。
 大変です。
 皆様、頑張って下さい!

>私ならどんなロボットがいいだろう? 
 一種の“surrogate”のようなものがいいのかな?
 とりあえず、今朝の私の朝礼を代行してくれるロボットが欲しいぃっ!

>ぬくもりを感じられないペット型は、、いらない。
 コパ様らしい!

>『緑寿庵 清水』 の金平糖。
 京都市内のお土産さんでよく金平糖を見かけます。

>…カップが筒のように真っすぐなものにしか取り付けられないことがわかった、、、。 
 使用に制限があるのですね。

<ぶつぶつ…>
 四億円欲しい!
 あ、そういうことではないですね。

<ぶつぶつ…2>
 ロボコン!
Commented by coppereye at 2010-01-25 10:05
☆rockin'さま
surrogate、、代理人をたてるわけにいかない時もあるわけで、
やっぱり自分にそっくりなロボットがいるかな。^^

京都市内は近いですか? 羨ましい。。すてきなお店がいっぱいです!

四億円欲しい! うっ、ばれたか、、

ロボコン、、高専、、、
Commented by jaga-mania at 2010-01-25 17:08
ども。じゃがまにです。初コメをこそっと後ろの方に・・・(^0^)>
日本語で答えるのも難しいような英作文ですねぃ。センター試験、全然できなかった自分の力を改めて痛感しちゃいましたぉ・・・(^0^;
ロボット・・・、ボクなら公正な判断が必要な状況で、ロボットに活躍してもらいたいです。スポーツの審判であるとか、裁判員とか・・・。雰囲気や情に流されてはいけないこともあると思うんですよねぃ。
んなわけで、長々とすみません(^0^; お邪魔しますたー。
Commented by succhi721 at 2010-01-25 18:23
家事全般代行してくれるロボットがいたら・・・!と思いますが、
そしたらもうなーんにもすることなくなって一気に呆けそうなので
やめときます。。。
どうでもいいことのほうがいい気がしますね~
ペットロボットなんかもちょっと危険な感じしますよね。
Commented by coppereye at 2010-01-26 00:19
☆じゃがまにさま
いらっしゃいませ! こそっと、、なんて言わずに正面からどうぞどうぞ!
そうですね。公正な判断はロボットの方が得意のはずですね。
未来にはロボットがふつうにその辺を歩いているんでしょうか。
またいつでもいらしてくださいね。^^v
Commented by coppereye at 2010-01-26 00:24
☆succhiさま
家事も仕事もロボットにまかせて、ぐだぐだ暮らし、、
可愛がっているペットもロボット、、そんな時代が来たら怖いですよ。><.

Commented by rockin' at 2010-01-29 08:54 x
>京都市内は近いですか?
 それが遠いんです。
 車で一時間はかかります。
Commented by coppereye at 2010-01-30 22:40
☆rockin'さま
車で一時間! 私の家から京都市内までと同じくらいですね。
高速を走りますが。。 ^^
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31