コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ないものねだり

12月17日(木)
日本海側が大雪になったというニュース。交通が乱れて大変。
昔、3カ所くらい大雪の降るところに住んでいたことがあるので、雪の怖さも知っているけれど、今はなつかしい。雪景色が見たいと思う。雪の結晶を楽しみたいと思う。

そう言えば、山の中腹に住んでいる友達を訪ねたら、夜景がまるでイルミネーションのようにきれい。羨ましがっていたら、「車がなければ生活できないなんて不便!夜景なんて数日で飽きてしまうよ」と言われてしまった。
ないものねだり。。。




c0132387_0411294.gif

                      



アメリカの雑誌を眺めていたら、こんな記事が。 
「今の子供達のほとんどがHankie (ハンキー=ハンカチ)が何なのかも知らない。昔の子供達はお小遣いを小さなハンキーに包んで持っていたもの… 」 
ヴィンテージハンカチーフが売り出されたが、ディナーナプキンや、ランチョンマットなどに使われることが多いそう。
c0132387_0435739.jpg

数年前にクリスマスショップで、なんとなく買ったこれ、同じもののようだ。
c0132387_0452396.jpg






アドベントカレンダー。12月17日は、サンタクロースに手紙を書くリス。Dear Santa...
c0132387_0463937.jpg






<ぶつぶつ…>
久しぶりに美容院へ行った。基本的にキライなところ。うだうだ世間話をするのがキライ。。021.gif








by coppereye | 2009-12-18 01:24 | お気に入り(My favorites) | Comments(22)
Commented by rockin' at 2009-12-18 08:39 x
>昔、3カ所くらい大雪の降るところに住んでいたことがあるので…
 あ、そうなんですね。
 
>ないものねだり。。。
 どうなんでしょう?

Hankie
はじめて聞きました。
そーか、ハンカチのことなんだ。

>…同じもののようだ。
 そのようです。

>…サンタクロースに手紙を書くリス。Dear Santa...
 ん?
 巻紙のようです。
 リスくん、縦書きしてる?
 ひょっとして日本生まれの日本育ちのリス君?

<ぶつぶつ…>
 >うだうだ世間話をするのがキライ。。
  嫁さんは美容院の若い子から色んなお店の情報を得ることを楽しんでいるようです。
Commented by succhi721 at 2009-12-18 13:28
きれいなハンカチですね~
よく私も自分好みのハンカチを探したものです。
折り紙を集めるように・・・そんなのも楽しかったな~

私も美容院で気を遣って話をするのが苦手です><
特にイマドキの若い男性の場合・・・緊張してしまう・・・
Commented by megumin321 at 2009-12-18 14:17 x
大雪の真っ只中にいます・・  これでもか~!!・・ってlくらい降ります~・・  暖冬の声はどこへええやら~・・  これから夕方の仕事に行きます・・1時間雪道を歩きます・・車は無理です・・公共の迷惑にならないように・・歩くのが懸命です・・転ばないようにしなきゃ!!・・ (●^-^●)
Commented by あんみつ姫 at 2009-12-18 15:25 x
コパ様
>基本的にキライなところ。うだうだ世間話をするのがキライ。
同感! そういうの私だけと思っていました。うれしい~。
Commented by s/w at 2009-12-18 15:29 x
いまだに雨戸を開けたときに雪が降っていると、ワッ、雪!と嬉しくなるのは何でしょうね。・・・実はそのあと雪かきがまっていて大変なのですが・・・年に一回か二回でしんどいのですから、大雪降りの方面にお住まいの方達の御苦労はいかばかりかと、思います。
Commented by uoom at 2009-12-18 21:03 x
夏は田畑が忙しいですが  冬はあったかくておいしいものを
いっぱい作ってもらいました  子供は毎日 スキー三昧
冬は好きでした  そして 春が楽しみな季節です
Commented by tenpei77 at 2009-12-18 21:51
・昔住んでた‥‥ほう。ヒマラヤとシベリアとアラスカのの戦場だな?
雪を楽しみたい?マジで?ボクんちにご招待しましょうか?一泊3万2千円でいいよー(^O^)/

・小早川隆景だっけか、違ったか、自分の息子に意見書送った戦国武将がおってさ、「最近の若いものは身だしなみからしてだらしない」って(^◇^;)
まー自分が身をもって駆けた時代を最上と思うのはいいんだけど、時代に即して変遷するのが文化つーもんで‥‥。俺は上から目線で若者に眉潜める中年にはなりたくない、かな(^◇^;)
だって「昔の子供たち」は今の子供たちじゃないもんな(^◇^;)

・病院のみならず美容院も嫌いだったか。ボクもです\(__ )
Commented by fuwari-92 at 2009-12-18 22:08
ないものねだり・・そうですよね、そうなるんですよね~~^^;
うわ!素敵なハンカチがいっぱい^^
私も基本的には美容院は苦手です。。
世間話もなんかメンドクサイと言うか・・・
なのでここ十数年行ってなくて自分でカットです。。
一番お気に入りに出来るので・・・^^
Commented by ann-kou at 2009-12-19 00:25
そう!!まさにそう!!
美容院のおしゃべりってほーーーーんっとやだ。苦行だ。拷問だ。
どーでもいいやり取りが延々と不毛に繰り返されるもん。
私はいつも必ず本を持ち込んで読んでます。
「集中してます。話しかけないでよね」オーラむんむんにしてね。
でも、ほんっと無神経な美容師はそんなオーラを感じることができずに「何読んでんですか?」って侵入してくる。
その時、ann-kouの心に浮かんでるのは「もうここはやめよう」ということ・・・
美容院は静かなのに限る!!
(美容院ネタに喰いついてしまった・・・)
Commented by ae_aole at 2009-12-19 01:06
お写真の右上に、ちょこっと写っている足は…
ミニーちゃんかな?

Commented by coppereye at 2009-12-19 17:11
☆ rockin' さま
そうなんです、雪国は好きなんです。^^
Hankie、、実際に聞いたことはないんです。ハンカチをプレゼント
すると、すぐに首に巻こうとしたりして、、。
巻物に筆でふみをしたためる蝦夷リスか???
奥様社交家なんですね、きっと。いいな
Commented by coppereye at 2009-12-19 17:16
☆ succhiさま
そうそう、私もきれいなハンカチをつい買ってしまったりしてました。^^
最近の美容院って、男性が多いですね。オバサンとしては髪をマキマキにした
姿は見られたくないな〜 
Commented by coppereye at 2009-12-19 17:18
☆meguminさま
雪が降らないもので、勝手なこと言ってますが、
大雪になると生活にいろいろ支障があったりして大変です。
お大事になさってくださいね!
Commented by coppereye at 2009-12-19 17:22
☆あんみつ姫さま
あ、なんか私も嬉しい〜♪
こんなこと言うと、愛想の悪い女だと思われるかと、、^^
Commented by coppereye at 2009-12-19 17:27
☆ s/wさま
冬中雪に閉ざされた生活は大変だとよくわかってはいるのですが、
つい雪が降ると嬉しくなったり、憧れたり、、。><
Commented by ajisai212 at 2009-12-19 17:42
コパさん、今晩は!
私も、美容院のお喋りは苦手です。なので、最近はいつも同じ人を指名しています。男性なのですが、とても丁寧にやってくれて余計なことは聞かないし、静かな感じの人です。 たまたま行った美容院で担当してくれた方がそんな人だとラッキーですよね^^
Commented by coppereye at 2009-12-19 18:43
☆uoomさま
私も思い出しました。雪合戦したり、竹のそりに乗って坂道を滑り降りたり、、。
なつかしいです。
厳しい冬の後に来るから春がとびきり嬉しいんですね! ^^
Commented by coppereye at 2009-12-19 18:48
☆テンペイさま
なんで一泊3万2千円なんですか? あ、御馳走がいっぱい出るのですね! 
「今時の若いもんは、、」と口癖のように言う年寄りがいますね。
けど、私は「今時の親は、、」と言いたい、同年代なんだけど。><
Commented by coppereye at 2009-12-19 18:51
☆ふわりさま
美容院がニガテな仲間〜♪ 
ご自分でカット!! 後ろも前も? すごい! 
慣れるとできるようになりますか? 
Commented by coppereye at 2009-12-19 22:35
☆ ann-kouさま
そうそう!! ここまで「喰いついて」もらうと、もう感激!
随分愛想のない非社交的な奴だ、、と言われるかと思ってたから。。。
プライバシーにまで入り込んでこられるのも許せなくて。私も本を持ち込んで、
ひたすら知らん顔。隣りでアホらしい会話で盛り上がっているのを、シラ〜ッと
見てます。><  美容師って、お客さんと世間話をしないといけないものなん?


Commented by coppereye at 2009-12-19 22:36
☆ae_aoleさま
そう、ミニーの足です。ハンカチを広げたりたたんだりしていると
いつものように邪魔しに来ました。^^
Commented by coppereye at 2009-12-19 22:40
☆紫陽花さま
同じ〜。ニガテなんですね。美容院でのおしゃべりがニガテな人って
結構多いのですね。なんだか安心しました。
美容院の人もお客さんを退屈させないようにと、教えられているのかもしれないけど、
そんな人が担当ならいいですね!
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31