コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

さざんか、さざんか♪

12月11日(金)
山茶花、山茶花、咲いた道〜、 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き〜♪ と歌ってみる。
家の山茶花が満開。。 焚き火をしてあたろうよ、、と言うほど寒くはないけど。 


雨にぬれた赤い山茶花。
c0132387_23451434.jpg


朝、山茶花の木に鳥が来ているのに気付き、その色から「メジロだ!」と思ってよく見ると、目の周りの白い輪がない。ウグイスだったのだろうか。
c0132387_23491299.jpg




c0132387_23505173.gif




原毛で「ひつじのブローチ」を作ってみよう。ヒツジの型に原毛をぐるぐる巻きにして、針でつついて原毛を定着させる。
c0132387_23514438.jpg

できた〜。
c0132387_235293.jpg





アドベントカレンダー。 12月11日はこれ。
c0132387_094331.jpg






<ぶつぶつ…>
今年の漢字は「新」だそう。 新型インフルエンザの新!? 










by coppereye | 2009-12-12 00:06 | うちの庭から(My yard ) | Comments(30)
Commented by ann-kou at 2009-12-12 06:53
すごーいかわいい、このひつじ君♪
どうやって作るかいまいちわかってないけど、
とにかくこのかわいさがなんかツボにはまってしまったよー☆
大きさも中々にツボだよー☆
ほんとコパさん器用で、なんでもトライするのね。
その好奇心に座布団1枚!!(^^)v

カレンダーは、もうすぐだー何かな何かな、わくわく
Commented by s/w at 2009-12-12 09:33 x
オリジナルブローチ・・・いいですね~今の季節にぴったり!
もこもこ羊がかわいいわ。

千葉県の南に「マザー牧場」があります。大きい~体ですが、気持ちは
やさしく傍によってきても、ぜんぜんこわくなかったですよ。
沢山の群れを訓練された、あまり大きくない犬が追って羊を小屋まで
つれていくのです。そこに一匹のヤギがぴょんと羊の背中に乗るシーン
で、どっと笑いが起こりました。・・・演出?17年くらい前のことです。
Commented by letterstand at 2009-12-12 09:40
はじめまして。
「手紙」と「言葉」のギャラリーを
東京 表参道のこどもの城の近くではじめました。
もしご興味ございましたらご覧ください。
よろしくお願いいたします。
コメント欄より失礼いたしました。
(ページリンクさせていただいてもよろしいですか?)

LETTER STAND
Commented by s/w at 2009-12-12 09:50 x
つやつやとして、きれいな山茶花ですね。日頃の手入れがいいのですよ!
 
◇昔、カイガラムシにやられたことがあり、ガレージ工事の折に
伐採となりました。苦い経験・・・(;一_一)・・・
Commented by 癒螺 at 2009-12-12 15:59 x
猫ちゃん達の足音は
何が問題なんでしょうね??笑

あ! 本当に、受けられるのなら受けたいです(>_<)

あぁ、ウグイス良いですね~
"ホーホケキョッ"でしたっけ?笑

わー! 可愛い羊ちゃんですね(^-^)
さり気なく猫ちゃんも♪笑

今日のカレンダーは何か、今の私の立場には
とても響く絵です。

その『新』も入っているみたいですよ(^^)
Commented by syaruruk at 2009-12-12 16:37
羊かわいいー☆
ミニちゃん、早速点検してますね^^というか、お邪魔?

うちのシャムちゃんも、人間かと思うような足音で下りてきます^^;
Commented by ae_aole at 2009-12-12 17:08
お久しぶりです~!

アドベントカレンダーも久しぶりに拝見することが出来て
ほっとしちゃいましたぁ~♪
Commented by ajisai212 at 2009-12-12 19:10
可愛い羊のブローチですね!原毛ならではの優しさ&温かさを感じます。
ミニーちゃんも気になるご様子^^
赤色と黄色でコパさんはお次は何を作られるのかも楽しみです(^-^) 
Commented by kero-kero4 at 2009-12-12 20:31
ひつじっ!なんて可愛いんでしょうか^^
猫ちゃんが貼りに近づいている画像がちょいと怖い^^;
Commented by タイニー at 2009-12-12 20:57 x
山茶花のピンクが綺麗ですね。
羊は言うまでもない・・・かわいい!
ブローチにするのですか?
それよりミニーちゃんかな?針で遊んで危ないよ。
Commented by fuwari-92 at 2009-12-12 21:14
羊さん、なんとも可愛いですね~~♪
びっくりした!ミニーちゃんが針をくわえてるのかた思ってしまった^^;
「あたちも作りたいにゃん」とでも言ってるのかな・・・笑
Commented by テンペイ at 2009-12-12 22:56 x
3枚目はさすが「小物撮りのコパ」だけど4枚目がいいね(^^)
猫の口元だけっていう選択がすごい。
いつもながら勉強させていただいております。
多忙も一段落みたいで何より。気が抜けて体調崩さないよう気をつけて。
Commented by uoom at 2009-12-12 23:05 x
山茶花がきれいです
ミニーちゃん お手伝い?^^
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:30
☆ann-kouさま
もうすぐなんですね。かわいいのが出てくるといいんだけど。
コレ何??というのもあるんですよ。

ヒツジさん、ツボ? うれしい…。
原毛を針でツンツンつつくと固まってくるんです。猫の毛玉みたいな感じ。^^
だから、形を整えながらツンツンするだけです。簡単〜
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:32
☆ s/wさま
もともとヒツジが好きなんです。^^
「マザー牧場」って今でもあるんですか? 行ってみたい! 
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:34
☆letterstandさま
先日もいらっしゃいましたよね?
見せていただきましたが、どんなものか、つかめなくて。
また伺います。 リンク、どうぞ。
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:38
☆ s/w さま
山茶花、雨のせいでツヤツヤなんですよ〜。 ^-^
椿類は、いやな虫がつきますね。
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:38
☆ 癒螺さま
そうそう、ホーホケキョ。
ほんとにウグイスかどうかはわからないんですよ。
今の私の立場? 受験生の、、かな?
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:40
☆シャルルさま
猫って、何かしていると必ず点検に来ますね。
あ、シャムちゃんも? 
プミちゃん、桃子さんはどうですか? 足音は猫のクセなのかな〜?
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:42
☆ ae_aoleさま
こちらこそ、ちょっとばかりご無沙汰しました。
アドベントカレンダー毎日up、頑張ってます。^^
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:44
☆紫陽花さま
最近原毛で動物など作るのが流行っているので、作ってみようかなと。
毛がうまくまとまらなくて難しいです。
赤と黄色の原毛は、、何が作れるでしょう? ^^
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:47
☆ kero-keroさま
手の怪我はいかがですか? 刃が突き刺さるなんて、、痛そう! ><
ヒツジ、消しゴムはんこで可愛いのが作れそうですね。
ミニーは針をくわえているように見えますが、針は下の台にささっているので
抜けないんですよ。大丈夫。^^
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:50
☆タイニーさま
はい、ヒツジのブローチです。
こんなブローチつけてる人が歩いていたら、私です、、なんちゃって。
猫は珍しい物を見ると、調べに来ますね。^^
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:52
☆ふわりさま
針をくわえているように見えますね。ご心配なく! ^^下の台にしっかり刺さっています。でも、いつも気をつけているんですよ。針を使う時。
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:57
☆テンペイさま
はい、一段落です。やさしいお言葉、ありがとうございます。
それにしても、褒め過ぎ。ホントですか?
猫はちょこっと見える程度に入れよかな? と、いつも思いつきで撮ってるだけですよ〜。
Commented by coppereye at 2009-12-13 00:59
☆uoomさま
ありがとうございます。
山茶花は、きれいですが、花びらが落ちるときたなくなりますね。
猫は好奇心が強くて。。 (^ー^
Commented by umisanjin at 2009-12-13 23:23
くぅ~~! ひつじ、、可愛い~♪ ^^
焚き火、、都会では無理ですね、、、残念。 
Commented by coppereye at 2009-12-13 23:28
☆海山人さま
ひつじ好きなんですよ。 
そう、今は煙を出してはいけないのですね。
昔は庭でも焚き火をしたのに。。。なつかしい。^^
Commented by rockin' at 2009-12-14 13:18 x
>山茶花、山茶花、咲いた道〜…
 あ、こんな歌詞でしたか。
 忘れてる…

>雨にぬれた赤い山茶花。
 きれいです。
 山茶花、山茶花、山茶花…
 山茶花究を思い出しました。
 
>ウグイスだったのだろうか。
 メジロなら薄いグリーン。
 ウグイスなら褐色です。
 私の家の庭では、まだメジロちゃんを見かけません。
 でも、枝に刺してあるみかんは食べられているから、ひょっとして来ているのかも。

>「ひつじのブローチ」
 わっ、凄い!
 なんでも作れちゃうんですね。

>12月11日はこれ。
 すずめ(?)がくわえているこの光り輝くものは何なのでしょうか?

<ぶつぶつ…>
 その意味もあるかもしれません。
 新政権かもしれません。
Commented by coppereye at 2009-12-14 21:56
☆rockin'さま
山茶花究?? 聞いたことがあるような、ないような、、誰でしたっけ?

メジロなら薄いグリーンで、目の周りが白くて、いつもツガイで行動ですよね?
今日もまた来た鳥は、茶色がかったシブイ緑、一羽だけです。ウグイスでもないんで
しょうか? あ、あの鳥の図鑑見てみよう! ^^
rockin'さんちのお庭にはもうミカンを刺していらっしゃるんですね。
すずめがくわえている光輝くものは星かと、、。



line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31