コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アドベントカレンダー

12月1日(月)
カレンダーも後一枚。郵便受けにクリスマスケーキとおせち料理の広告が何枚も入る。いよいよ年末、、、。


毎年出して来るターシャ・チューダーさんの「アドベントカレンダー」。クリスマスまで毎日一つずつ窓を開けてカウントダウン。もう何年も使っているけど、「今日の窓はどこ?」と今でも窓を探して開けるのが楽しみ。
c0132387_23361289.jpg


1日はここ。
c0132387_23371837.jpg




c0132387_23394020.gif





高校二年生のMさんに修学旅行のお土産をもらった。沖縄の「ちんすこう」 最近いろんな種類がある。おススメは雪塩。
c0132387_23412654.jpg





<ぶつぶつ…>
オーストラリアにラクダがいるの知らなかった。005.gif 








by coppereye | 2009-12-01 23:47 | お気に入り(My favorites) | Comments(32)
Commented by ann-kou at 2009-12-02 00:09
なんだかあっという間に12月に入ってしまったね
子どもの頃は1年は本当に長くて
お正月やクリスマスを長い間待っていたような気がする

アドベントカレンダーいいね♪
私はもっぱらモロゾフのお菓子のを毎年買ってるの
食いしん坊だからねー☆
Commented by coppereye at 2009-12-02 00:25
☆ann-kouさま
ほんと、子供の頃は「もういくつ寝ると〜♪」だったのにね。
ゆっくり人生楽しみたいのになぁ〜。 なんて、、^^
モロゾフのアドベントカレンダーがあるんですね。
良さそう。。毎日チョコレートを一つずつ食べるとか? 
Commented by yukibe at 2009-12-02 00:36 x
今年初夏にデパのイベントでターシャ展へ母・妹三人で出掛けてきました。
原画もありとても繊細で暖かくて素敵でしたよ。
人生、心穏やかに過ごすことが最近の夢ですね♪
Commented by yukibe at 2009-12-02 00:37 x
追伸
雪塩ちんすこうは・・・旨い!!
Commented by coppereye at 2009-12-02 00:47
☆ゆきべえさま
何年も前ですがターシャ展、神戸でもあり感激しました。
ほんとに、心穏やかに、できれば好きなことをして暮らしたいです。^^


Commented by coppereye at 2009-12-02 00:49
☆ゆきべえ追伸さま
わ! 私も雪塩が好きなんです。ほんのり塩っぱいとこ。
記事にちょいと付け加えてしまいました。^^
Commented by happy-smile-frog at 2009-12-02 04:50
アドベントカレンダー面白いですね。
ぺらってめくって何かが出てくる。
考えただけで楽しい。
うらやましいです。
カエル
Commented by rockin' at 2009-12-02 08:22 x
>毎年出して来るターシャ・チューダーさんの「アドベントカレンダー」。
 これ楽しいです。
 ぴらっとめくって。

>1日はここ。
 すずめがチェロを演奏しています。

>沖縄の「ちんすこう」…
 あ、これ時々食べてます。
 もらい物ですが。

<ぶつぶつ…>
 あ、これ何かで読んだか見たかしました。
 砂漠が多い国ですから適応したのでしょうね。
Commented by lucky-powder at 2009-12-02 10:58
ワ~!!
このカレンダー、使い続けていますねぇ ^^
私大好きです ♪

私も、新しい窓を開けますョ。。。 ^^V

オーストラリアに、ラクダがいるの???
マジですか?
Commented by coppereye at 2009-12-02 14:55
☆カエルさま
あと何日でクリスマスかな〜と、一枚一枚めくっていくのって
ちょっといいでしょ? ^^
Commented by coppereye at 2009-12-02 14:58
☆rockin'さま
ぺらっと、ぴらっと、、みんな同じ発想、、うふふ
これから毎日窓の中を写すことにしました。

「ちんすこう」って、沖縄のおみやげの定番ですね。
雪塩がおいしいですね!

人間の勝手でオーストラリアに連れて行かれたラクダたち。
水をもとめて村に6000頭も押し寄せてるそう。で、処分するかも、、ですって。(。。、
Commented by s/w at 2009-12-02 14:59 x
楽しいカレンダーですね。すでに犬のカレンダーを買ってしまったので
次回はターシャ・チューダさんの「アドベントカレンダー」を求めたいです!

チンスコー・・・年に2回ほどデパートで開かれる「沖縄物産展で普通の
茶色のをかっています。

ご当地まで出かけなくて、買えるので物産展には、必ず出かけて
そーきーそばを食べたことも (*^_^*)
Commented by coppereye at 2009-12-02 15:01
☆k-coさま
リフレッシュの旅はいかがですか〜〜?
はい、毎年出して来るのが楽しみです。アドベントカレンダー。^^

オーストラリアにラクダ、マジっすよ。
乗り物用に連れて来られたらしいです。今は野生。
Commented by coppereye at 2009-12-02 15:05
☆s/wさま
可愛いでしょ? 
12月1日から24日までなので、クリスマス用です。毎年使えるのでいかが?^^

そーきーそば? 食べたことがありません。こんど物産展を見つけたら
食べてみよう!! 
Commented by 癒螺 at 2009-12-02 20:20 x
いえいえ! 全然ですよ~☆
読んでいただけるだけで充分ですよ~(^-^)
ホント嬉しいです(>_<)

あれって、聞きそびれるとホント
『残念…』て感じですm(_ _)m

面白いですよ~♪
coppereyeさんの記事は(^-^)
残念ながら、忘れられませんよ~,笑

面白いカレンダーですね~!!
毎日が、楽しそうですね~(^-^)

ちんすこうって美味しいんですか??
私、食べたことなくって…,泣

私のイメージだと、砂漠には
どこにでも居そうな気がして…(^^;)笑←え
Commented by タイニー at 2009-12-02 20:32 x
こんばんわ
NHKでターシャをみてから庭や家に憧れをもってます。
一昨年は展覧会に行きました。
ターシャの洋服とかめちゃかわいかったです。
※ちんすこうもおいしいけれどナンチチにはまってます。
Commented by tenpei77 at 2009-12-02 20:48
浅学にしてターシャ・チューダーって方を全く存じ上げないのだけれども、どことなしに惹きつけられるいい絵ですね。特に2枚目、見入ってしまった‥‥(^◇^;)
やっぱり絵もいいねぇ。

‥‥浅学にして「ちんすこう」なるものも知りゃしまへん(^◇^;)
オーストラリアのラクダも知りゃしまへんぜ。
Commented by uoom at 2009-12-02 21:40 x
楽しいカレンダーですね 
かるたの  神経衰弱 を思い出してしまった
Commented by ajisai212 at 2009-12-02 21:58
楽しくて癒されるカレンダー発見\(^o^)/
是非是非、毎日ピラっとめくって写真にパチリと撮って、ブログにUpお願い致します(^-^) えっ、忙しくて無理~(^^ゞ
時々でもよいので是非また見せて下さい^^
雪塩ちんすこうは、とても人気があるみたいで、私もお土産で頂いた事があります(^v^)

Commented by あんみつ姫 at 2009-12-02 22:38 x
アドベントカレンダーすっごくいいですね^^。我が家のターシャ・チューダーさんの12枚カレンダーは残り1枚になり少し寂しいです。
Commented by ナータン at 2009-12-02 22:38 x
いいですね~
ターシャの本は、ナータンも思い出したように出して見ました
何度見ても楽しくなりますね
一度本場に足を運びた~い(*^_^*)
Commented by coppereye at 2009-12-02 23:58
☆ 癒螺さま
こんなオバサンのブログに遊びに来てくださって ありがとう!
私は 癒螺さんくらいの年の人達に毎日囲まれていますが、、
う〜ん、、読んだらすぐに忘れてくださいな。><
Commented by coppereye at 2009-12-03 00:03
☆タイニーさま
ターシャさんに憧れますね。
彼女自身が作った19世紀のお洋服、すてきだったでしょ? すごく器用な方だったんだ、、と
びっくりでした。
ナンチチって、ナン? ナンチテ、、(オヤジかい?)
Commented by coppereye at 2009-12-03 00:08
☆テンペイさま
若い頃はもっとキッチリ描いていらしたのですが、これは80歳代に
描かれたものと思います。スズメがチェロを弾いていてユーモラス。^^
沖縄のお土産は「ちんすこう」、、、
Commented by coppereye at 2009-12-03 00:10
☆ uoomさま
そうそう! 神経衰弱みたいに、どこだどこだ?と探しています。^^
Commented by coppereye at 2009-12-03 00:15
☆紫陽花さま
わ〜、今年は24個の窓を毎日アップしようと思ったところだったんですよ。
なんだか、ブログをさぼれなくなりましたが、頑張りますね! ^^v
雪塩ちんすこう、人気なんですか? ちょっと塩味でおいしいですね。

Commented by coppereye at 2009-12-03 00:17
☆あんみつ姫さま
ターシャ・チューダーさんのカレンダー持っていらっしゃるんですね!ヽ( ´¬`)ノ
ターシャさんとお庭の写真集みたいなのですか?
Commented by coppereye at 2009-12-03 00:20
☆ナータンさま
憧れのターシャさんのあのお庭、一度訪れてみたいですよね。
ターシャさんがいなくなったお庭と、コーギー犬は元気かな〜 
Commented by succhi721 at 2009-12-03 12:04
ターシャ・チューダーさんの丁寧でゆったりとした感じの生活、
憧れますね~
アドベントカレンダーは、この時期ならでは!ってイベント感が
ワクワクしますねぇ!
up毎日がんばってくださ~いp^^q
Commented by coppereye at 2009-12-04 00:48
☆succhiさま
ターシャさんのように年を取りたいと思います。
でも、あの方は才能があったし、、マネはできないかな? ^^
Commented by ae_aole at 2009-12-05 16:00
いろんな種類のちんすこうがあるんですねー!?
うん! 私も雪塩が食べてみたい~!(笑)
Commented by coppereye at 2009-12-05 22:43
☆ae_aoleさま
たくさんコメントありがとうございます!
ちんすこうは、沖縄へ修学旅行に行くと必ずお土産にもらいます。
年々、種類が増えているような気がするんですけど。^^
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31