人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

オリーブの実一つ

11月24日(火)
朝、晴れ間も見えたのに、夕方はまた雨。 気温はこの時期にしては、少し暖かめ。
新型インフルエンザによる欠席が相変わらず続いている。感染していない生徒の方が少なくなった。高校生に「先生、よくうつりませんねえ…」と感心されてしまった。「はい、御陰さまで、今のところは、、」


オリーブの実が4個できてから、毎日々々観察。そのうち1個消えて、枝にしがみついている3個が無事に熟した。とりあえず花瓶に生けてみようと枝を切ったら、熟しすぎていたのか2個がポロリと落ち、残ったのはたった1個。来年はもう少し実をつけてくれるだろうか。

いつか、枝もたわわに実る日を夢見て・・。
オリーブの実一つ_c0132387_23502133.jpg





オリーブの実一つ_c0132387_2354026.gif





本日のバズ。
一瞬の朝の光によろこぶ。
オリーブの実一つ_c0132387_23552170.jpg





<ぶつぶつ…>
中学1年生のF君、歌をうたった後かならず「ザン」と言う。
「…  …♪ talking on the telephone♪ ザン〜♪」 なんだか わかる気がする、、003.gif









by coppereye | 2009-11-25 00:19 | お気に入り(My favorites) | Comments(28)
Commented by rockin' at 2009-11-25 12:27 x
>新型インフルエンザによる欠席が相変わらず続いている。
 依然、流行中です。

>「先生、よくうつりませんねえ…」
 少しずつ菌に接していると免疫が出来ることがあるそうです。

>来年はもう少し実をつけてくれるだろうか。
 きっとつけてくれると思います。
 葉の色もいいですし、葉の数も多いので健康状態は良好です。

>いつか、枝もたわわに実る日を夢見て・・。
 はい。
 その日は近いですよ。

>一瞬の朝の光によろこぶ。
 すごいポーズです。

<ぶつぶつ…>
 「…♪ talking on the telephone♪ザン〜♪」 
 Stay at home talking on the telephone with me
 We'd get so excited, we'd get so scared
Commented at 2009-11-25 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuwari-92 at 2009-11-25 19:36
インフルエンザ、どうかうつりませんようにと願ってますよ^^;
もう熱は嫌ですもん。。。こわい!!
バズくん、可愛い~~、お日様大好きなのよくわかるな^^
しかし・・・ちょっと・・・メタボですか~~笑
Commented by umisanjin at 2009-11-25 20:34
オリーブ、残念でしたね、、、来年は、きっと多くの実を付けますよ!
で? 食べたの??? ^^;
バズ君、、嬉しいダンスですか! 
Commented by tiny0505 at 2009-11-25 21:01
通勤中はマスクしてますが、実際周りを見るとそんなにしている人がいません。
会社では2名が新型にかかりましたが、その後は誰も・・・
大人にはあまり感染しないのかしら?
高熱の苦しみを味わいたくないのでお互い気をつけましょうね。
Commented by uoom at 2009-11-25 22:15
オリーブ いいですね
私もほしくなってきました
Commented by テンペイ at 2009-11-25 22:24 x
新型インフル、収束の気配もなく細々と続くね。
出来ればかかりたくない。頑丈であれ。
たった1個のオリーブどーすんの??? 玄関から東へ25歩、黄金射す松の木の上から5番目の葉が陰を落とすところに植えるとあら不思議、来年の今頃はどこに植えたかも分からなくなることでしょう(^^)
Commented by miyorin at 2009-11-25 23:15 x
こんばんわ (*^_^*)

高校生の娘が今 インフルエンザでお休みしてます
お医者さんに行っても 新型のせいか どうにかうつらないようにする為の説明が凄い丁寧でしたよ!
リレンザの服用方法がちょっと凄くて!! これってインフルになって処方
された人しかわからないこと・・・へ~って関心してしまいました 笑
コパさんも たぶん接触回数は多そうなので 気をつけてくださいね~
Commented by ae_aole at 2009-11-25 23:53
バズくーーーん!
一緒にゴロゴロと日向ぼっこしたくなっちゃうよ~!(笑)
Commented by ナータン at 2009-11-25 23:58 x
オリーブの木大好き!
何回か育てましたが実がならずその内枯れてしまいました
でも絵皿や台所用品のいれ物などは飽きないですね
バズ君の喜び方 ウッヒャ~といってるみたい カワユイ~~~
Commented by s/w at 2009-11-26 08:11 x
花梨、オリーブの木、ばら、山茶花,季節の花々にかこまれて!それに比べて、ミニガーデンの我が家、うらやましいな~
Commented by coppereye at 2009-11-26 10:31
☆rockin'さま
少しずつ菌に接していると免疫が出来ることがあるんですか?
…だといいんですけど! ^^

オリーブ、来年はたくさん実がなるんですね。うれしいお言葉。^^v

we'd get so scared、、って、、へ?? 何の歌ですか?



Commented by coppereye at 2009-11-26 10:33
☆鍵コメさま
前に向かって!! それが大切ですよね!
Commented by coppereye at 2009-11-26 10:35
☆ふわりさま
ありがとうございます。
そうですね、ふわりさん今年は大変でしたね。もうすっかり大丈夫ですか?
Commented by coppereye at 2009-11-26 10:37
☆海山人さま
今年は初めてでしたから、、来年こそは!
食べたかって? ^¬^ 種にしようと思ってるんですけど、できるかな?
Commented by coppereye at 2009-11-26 10:40
☆タイニーさま
大人が感染しにくいのでしょうか。
昨日一家全員感染したというニュースが入りました。
ほんと、お互い気をつけましょう! 
Commented by coppereye at 2009-11-26 10:43
☆テンペイさま
今、新型にかかると危ないですよ〜。お気をつけください。^^
落ちたオリーブも入れると3個あります。種を保存しておこうと。
もちろんどこに植えたかわからなくなったりしません! フフ
Commented by coppereye at 2009-11-26 10:51
☆miyorinさま
そうなんですか、、かかった人にしかわからないでしょうね。
miyorinさんも感染しませんように…。一家全滅だ〜、、と言ってる人がいます。
Commented by coppereye at 2009-11-26 10:53
☆ ae_aoleさま
バズもご一緒したいと言ってま〜す。。 ククク…
Commented by coppereye at 2009-11-26 10:56
☆ナータンさま
オリーブって、食べるだけじゃなくて、見るのにもいいですよね。
この前に見せていただいたカップを思い出しました。^^
バズが可愛い? ほんとにぃ? (疑いのマナコ)
Commented by coppereye at 2009-11-26 10:57
☆ s/wさま
いえいえ、うちの庭もミニミニですよ。木が多くて苦労してます。
Commented by coppereye at 2009-11-26 11:00
☆uoomさま
オリーブ、いいでしょう? 
植えられるのなら、自家受粉する種類がいいですよ! 
Commented by rockin' at 2009-11-26 18:01 x
>we'd get so scared、、って、、へ?? 何の歌ですか?
Vitamin C の Graduation (Friends Forever) という曲のようです。
私は知りませんが。
“talking on the telephone”を歌詞で検索したらこの歌がヒットしたんです。
Commented by ajisai212 at 2009-11-26 18:22
今晩は(^v^) オリーブを育てるのって難しいですか!?
来年は元気に沢山実って、コパさんのお料理に大活躍出来るといいですね^^

あっ、もう一つ質問が、、、歌の後に「♪ザン」を付けるのが、恥ずかしながら何故か分からないです(#^.^#)


Commented by coppereye at 2009-11-27 15:41
☆rockin'さま
F君の歌っているのは子供の英会話の本に出て来る歌ですが。。
Vitamin C の Graduation ますますわかりません! ^^
どんな歌なのか気になります。
Commented by coppereye at 2009-11-27 15:46
☆紫陽花さま
オリーブはやさしい方ではないでしょうか。
放っておくとどんどん伸びてきます。実がつくかどうかが問題ですが。

ザン〜というのは、歌の最後の部分がフェイドアウトするのではなく
オーケストラが、ジャン! とか、ジャ〜〜ンッ!とかいう音で終わるのがあるでしょう?
締めくくりみたいな感じで。 アレのつもりだと思います。
Commented by ajisai212 at 2009-11-27 19:37
コパさん、ありがとう!
私も来年はオリーブを育ててみようかなと思います(^^)/

ザン~はジャ~ン!(^v^) 楽しい♪
Commented by coppereye at 2009-11-28 11:37
☆紫陽花さま
ぜひオリーブを育ててみてください。
くれぐれも、自家受粉する種類を選ぶのをお忘れなく! 

あ、おわかりいただけました? 
曲の最後に指揮者がサッと指揮棒を振り下ろして終わる時の音ね。^^
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31