人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

ドライパセリ

11月20日(金)
パセリ、、、庭に茂っているからと言って、一人のために刻むのは面倒で、それでもちょっと欲しい時があり、どうしたものかと思っていたら、いい方法を発見した。もう誰でもしていることかもしれないけど、電子レンジで作るドライパセリ。電子レンジにかけ乾かし、カラカラになったら、手でもんで細かくする、、。あとは冷凍庫にいれておく。これなら好きな時に使えそう。

面白くて揉みすぎて、青のりのようになってしまった。。。044.gif
ドライパセリ_c0132387_1742465.jpg


タジン鍋でじゃがいもと玉葱のオムレツ。水分が少ない材料は焦げそうになる・・。工夫しなければ。
ドライパセリ_c0132387_1755635.jpg






<ぶつぶつ…>
ブログでシャルルさんからrockin'さんへ伝わった、『不思議半身浴』を試してみた。上がってからが何だかいい感じ!
空の浴槽に入り、お湯がたまるまでゆっくりと待つ。この季節には前もって浴室をあたためておくこと。。。

<ぶつぶつ…2>
↑の反対をしたことは、、ある、、。037.gif









by coppereye | 2009-11-20 17:14 | タジン鍋 | Comments(19)
Commented by ajisai212 at 2009-11-20 19:28
パセリ好きなのですが、この方法は知らなかったです!簡単そうなので私も真似してみます!(^^)!
タジン鍋のお料理にもコツが必要なんですね(^^ゞ まだ買ってないのですが見るとやっぱり欲しくなります・・・美味しそうなオムレツ、熱々のうちに食べたいです(#^.^#) 
Commented by lucky-powder at 2009-11-20 19:30
タジン鍋、メチャクチャ重宝してますねぇ~ ^^

その半身欲は、空の湯船から始めるのですか?
へぇ~ おもしろそう ♪
それでその反対という事は、お湯を抜いたってこと???
Commented by uoom at 2009-11-20 19:56 x
私は胸まで  くんでおいて  熱めのお湯を 首とか肩に当てながら
あふれるまではいっています   次の日沸かし湯をするのですが
今度は ぬるめからは入って  我慢できる所まで沸かします
そのとき両手は 足のところで   いーとマキマキ  いーとマキマキ
と歌いながら 下に向かって回します そうすると10分位入っていられます  最近はカラスの行水です  
Commented by タイニー at 2009-11-20 21:05 x
こんばんわ
明日から3連休でーす。今からウキウキです。\(^o^)/
雨の予報もあるので足浴でもしようかな~。これだけでも汗が出て体があったまりますよ。
Commented by yukibe at 2009-11-20 22:06 x
そうそうドライパセリ・・・作ったことありますよ。。。
はまると面白くって・・・作りすぎたのを思い出しました。
冷凍保存すると良かったのね!今度はそうしましょう♪

若い頃、熱いお風呂が好きで46~47度ちょっと我慢して
平気で入ってました。
心臓に良くないと言われ・・・やっと普通に入れます。
でも冬は45度ないと・・・トホホです!!
Commented at 2009-11-21 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2009-11-21 21:25
タジン鍋って、様々な使い方があるんですね、、、
Commented by coppereye at 2009-11-21 22:08
☆紫陽花さま
ドライパセリ、簡単です。よく洗って乾かしてから葉だけを摘み取って、
様子を見ながら4、5分、チンします。カラカラになっていたら
手で揉んで、、できあがり。作り置きしておくと便利〜♪ 
タジン鍋、一番いいところは、そのままテーブルに置けることかな。^^
Commented by coppereye at 2009-11-21 22:12
☆k-coさま
あれこれとタジン鍋で試しています。タジン鍋でなくても、、と思うものまで。^^
半身欲!! どんな欲だ? 
空の湯舟からお湯が上がってくるのを待ってます。本でも読みながら。。
そう、反対というのは、栓を抜いて、、空になったら上がってくるの。イヒッ
Commented by coppereye at 2009-11-21 22:16
☆uoomさま
いーとマキマキ浴? ^^
ゆっくりお湯につかって、身体を芯から温めるのがいいのですね。
私はもともと長湯なんです。お湯につかってボ〜ッとしているのが好きです。
寒くなるとますます長くなります。
Commented by coppereye at 2009-11-21 22:19
☆タイニーさま
いいなあ〜〜、3連休。世間の休日に休めないのが辛いです。><
カメラを持ってお出かけですか? 
足浴っていいそうですね。試したことないんですけど。
Commented by coppereye at 2009-11-21 22:22
☆ゆきべえさま
そうなんです、面白くなってきますね。
ぜひ冷凍してみてください。青いままできれいです。
熱いお風呂がお好きなんですね。母が熱いのが好きで、母の後すぐには
入れなかったのを思い出しました。^^  



Commented by coppereye at 2009-11-21 22:29
☆鍵コメさま
ようこそいらっしゃいました。 
ヘンな半身浴でしょ? そもそも半身と言えるかどうか? ^^
これから、どうぞよろしく〜 
Commented by coppereye at 2009-11-21 22:30
☆海山人さま
タジン鍋を使わなくてもできそうなのですが、いろいろ試しています。
お鍋のままテーブルに乗せても おかしくないところがいいです。^^
Commented by lucky-powder at 2009-11-21 23:48
ア~ハハハハ!!!
半身欲???今、気が付きました ^▽^
どんな欲やねん!?て、自分でも突っ込みました。。。もとい!!

半身浴です。。
Commented by coppereye at 2009-11-22 12:32
☆k-coさま
変換ミスを指摘するつもりはなかったんですけど。。。
あまり面白かったんで、、ククク  m(_ _ )m
Commented by rockin' at 2009-11-23 21:34 x
>青のりのようになってしまった。。。
 乾燥わかめかと思いました。

>タジン鍋でじゃがいもと玉葱のオムレツ。
 美味しそうです。
 食べたいっ!

<ぶつぶつ…>
 お、試されたのですね。
 これ、温まりますよね。

<ぶつぶつ…2>
 素晴らしい。
 逆なんですね。
 ウン、素晴らしい。
 で、質問です。
 この“反対”の発想はどこから?

Commented by coppereye at 2009-11-24 00:03
☆rockin'さま
乾燥わかめ! キャハ! 大写しなので乾燥わかめにも見えますけど、
オムレツの方をごらんください。かなり細かいんです。

空っぽからの半身浴試しました〜。^^ ただ、お湯がたまるのがもう少し遅いと
もっとゆっくりできるのにと思いました。
“反対”の発想ですって?… ショウモナイですよ。
お湯が20cmあたりまで減ったところで立ち上がって、湯舟をゴシゴシ洗いまして(重曹でね)
最後にシャワーで自分と湯舟を流して上がってくる、、それだけです。
ね、ショウモナイでしょ? ><;
Commented by lucky-powder at 2009-11-24 09:59
わかってますョん ^^;

早とちりなもんで・・・オホホ ♪
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31