人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

ハニカム

11月17日(火)
朝から冷たい雨降り続いている。ヒーターを出してきた。いよいよ冬到来。


本屋さんに立ち寄って、クラフトのセクションを眺めていたら、作ってみたいものがたくさんあった。最近、材料が付いている本をよく見かける。材料を集めなくても、本を買って帰ればすぐに作れるから便利。

クリスマスカードにも応用できるかと、こんな本を買ってきて、、
ハニカム_c0132387_23155337.jpg


さっそく本の中から「花瓶」を作ってみた。正確には「花瓶にするための空き瓶カバー」というところ。簡単に考えていたが、紙が薄いので扱うのにちょっと苦労。
ハニカム_c0132387_2320826.jpg


本を見た時、「ハニカム」って何だろう?と思った。ハニカミ王子? 
薄い紙を何枚も、位置を交互に糊付けして作られた紙で、開いてみると、蜂の巣(honeycomb)のような構造になっている。(発音はちょっと違うけど)。七夕飾りで見たことがあるような、なんだかなつかしい紙。「でんぐり紙」とも言うそう。




ハニカム_c0132387_23434983.gif




本日の猫たち。
仲良く並んでいるように見えますが、、。
「ちょっとアンタ、今晩何にする?」「そうさなあ・・」
ハニカム_c0132387_2322965.jpg

、、なんてことはなく、この後噛み付き合い、バズが負けました。043.gif






<ぶつぶつ…>
今朝雨戸を開けたらジャムが走って来て、「ニャッ!」と鳴いてくれた。。。024.gif









by coppereye | 2009-11-17 23:53 | Comments(20)
Commented by cocoroske at 2009-11-18 00:10
す、すんごぉい!!\(◎o◎)/!
こんなの作れちゃうなんて~~~!!
印刷するだけの年賀状作りでさえ・今から(考えるだけで!)憂鬱なのに☆

美しい毛並みのにゃんず…あぁ、触ってぬくもりたい♡
Commented by tenpei77 at 2009-11-18 12:43
コパさんホント手先器用だねー。彫り物師とかになってれば一世を風靡してたかもな~。。
ハニカムと聞くと即座にフジフィルムのデジカメ連想するボクは病気かも、、、病気なんだよ(^◇^;)
相変わらず猫ども、ビミョーな距離を保っとるね(^^ゞ
Commented by syaruruk at 2009-11-18 18:44
素敵な花瓶ですね☆

ジャム君^^かわいいですね。走り寄ってくれるなんて^^
バズ君は相変わらず、懐の深いニャンコですね。
Commented by uoom at 2009-11-18 18:56 x
なんでもお上手ですね  というかすぐ挑戦するところが
すごいです  面倒くさそうと思ったら 終わりですもの

ニャンコさん 写真に撮れてよかったですね
Commented by ajisai212 at 2009-11-18 20:03
今晩は! 素敵な写真とお話に疲れもすっ飛んで笑顔になってます(#^.^#) コパさんのいろんな小物作りにいつも感心しています^^
猫ちゃんの会話が楽しい(^v^)
Commented by ナータン at 2009-11-18 22:31 x
コパさんって!忙しいのに何でもされるのね!
ほんと!憧れと尊敬しますワ!
とってもナータンには真似は出来やしない
でも共通点が一つあります
ハイ!ニャンコちゃんが大好きってことですね ふふ・・
ミニーちゃんとバズ君久々のツーショットですね
早くジャム君コパさんちになってほしい~(=^・^=)
Commented by umisanjin at 2009-11-18 23:16
いやはや、、恐れ入りました、、、凄いですね~! @@;
Commented by coppereye at 2009-11-19 09:58
☆こころすけさま
いやいや、、アラは隠しております、、m(_ _ )m
年賀状はまだ決まってなくて。悩みの種なのに、毎年書きますねえ。。
うちのニャンズ、触られるのがキライのようで、、( ノω-、)
Commented by coppereye at 2009-11-19 10:01
☆テンペイさま
おや、こんな時間に、、。お休み取られたのかな。
お風邪はいかがですか? 注射、点滴がいいですよ〜。

彫り物師、、考えたことがあります。一刀彫なんかするタイプなのに
どこで間違えたか、寺子屋をやってます。><

Commented by coppereye at 2009-11-19 10:03
☆シャルルさま
ジャムは、ニャッと鳴いて見上げてくれますが、餌を入れようと思って
お皿に手を伸ばすと、「シャ〜〜ッ!」と威嚇します。;;
Commented by coppereye at 2009-11-19 10:05
☆uoomさま
何でも手を出そうとする、、これはもうビョウキかも。^^
面倒くさいのは外出することなんです。。。。
はい、めったに撮れないツーショットです。
Commented by coppereye at 2009-11-19 10:09
☆紫陽花さま
こんなブログでお疲れがとれたなんて、、嬉しいです♪
猫たち、こんな仲だといいのにな〜と思います。喧嘩ばかりです。
Commented by coppereye at 2009-11-19 10:11
☆ナータンさま
憧れと尊敬! とんでもない。忙しいとよけいに何か別のことが
したくなる、困った病です。
共通点はニャンコですね! まだありそうな気がしますが。。
ほら、あれとか、あれとか、、ね? 
Commented by coppereye at 2009-11-19 10:13
☆海山人さま
いえいえ、お恥ずかしい。凄いものなんかではありません。
誰でも作れます。
Commented by syosumi7 at 2009-11-19 19:10
床の間に飾って、行燈をおいたら素敵だと思います。

いつも思うことですが、持って生まれた才能ですね。

年賀状も、きっと干支の「トラ」を上手に彫られるのでしょうね~。
Commented by syosumi7 at 2009-11-19 19:16
仲良しでいいムードに映りましたが・・・噛みつきあいが始るとは
そのようなときは、収まるのを待つしかないのでしょうね。
Commented by rockin' at 2009-11-20 08:27 x
>いよいよ冬到来。
 そうなんです。
 冬に極端に弱くて冷え性の私はゲンナリしております。

>さっそく本の中から「花瓶」を作ってみた。
 す、すごい!
 すごすぎますよ。
 コパさま、本当にご器用です。
 羨ましいです。

>(発音はちょっと違うけど)。
 フニーコム?

>「でんぐり紙」
 はじめて聞きました。

>仲良く並んでいるように見えますが、、。
 見えます。

>…なんてことはなく、この後噛み付き合い…
 ウーン、ソリがあわないとゆーかウマが合わないんですね。

<ぶつぶつ…>
 …「ニャッ!」と鳴いてくれた。。。
 morning!
Commented by coppereye at 2009-11-20 14:48
☆rockin'さま
冬に弱いんですね。私は寒くていやだな〜と思いますが、
夏の暑さを思い出すと、寒い方がマシ、、と思ってしまいます。

全然すごくありません、切ったり貼ったりだけですが、紙は「ハニィコゥム」みたいな音かな。

ミニーとバズ、どちらが先にこの家の住人になったか、、で、力関係が決まるようです。
以前、ミニーはマックに追いかけられ泣かされてました。
Commented by coppereye at 2009-11-20 21:24
☆s/wさま
行灯、いいですね。
この紙では作れないかな、、? 
トラは、思いつかず悩んでいます。
Commented by coppereye at 2009-11-20 21:25
☆s/wさま
はい、とっくみあいが始まると、興奮しているので
近寄ると危ないんです。以前にトバッチリを受けたことが、、。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31