人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

花梨煮

11月15日(
花梨の実が大きくなり、そろそろ収穫しなければと思うけれど、木が高すぎて届かない。ドサッと音をたてて降って来るのを待っている。

昨年は「蜂蜜漬け」と「花梨酒」を作ったので、今年は煮てみることにした。
なにしろ初めて、とりあえず一つだけ試しに。。。固くて切るのが大変だったわりに、すぐに火が通って柔らかくなるのには驚いた。お砂糖がしみる時間もないくらいなので、しばらく浸けておくことにしよう。

試食。。まだ少し酸っぱいけど、意外においしい「花梨煮」
花梨煮_c0132387_23234850.jpg






昨日のまん丸の怪しい果実は『レモン』でした〜〜。001.gif  ただの、、レモン? 調べてみたら『マイヤーレモン』という種類のようです。
蜂蜜レモンにして頂きました。あったまります。
花梨煮_c0132387_23284214.jpg





<ぶつぶつ…>
南方仁はどうなるのだろう・・・









by coppereye | 2009-11-15 23:37 | おいしい! | Comments(22)
Commented by lucky-powder at 2009-11-16 00:35
美味しそうに煮あがってますね ^^
これで、風邪予防はバッチリ!?

そうか。。レモンかなぁ~?みたいな感はありましたが、やはり!!


あ~~南方仁。。気になる (汗)
写真が変わっていくのが、面白いですね ^^
Commented by s/w at 2009-11-16 06:11 x
美味しそうで、きれいな仕上がりですこと!・・・そしておしゃれ。

レモンですかー、まんまるのもあるんですね。!(^^)!
Commented by ae_aole at 2009-11-16 09:25
布を広げて落ちてくるのを待っていようかなぁ~?(笑)

仁、ますます面白くなってきてますね
大沢たかおさんも素敵ですが、内野さんの龍馬も素敵!
Commented by シャルル at 2009-11-16 09:46 x
レモンでしたかー色はレモンかなーと思ったのですが^^

花梨の甘煮。。。風邪に効きそう^^切るの大変だったでしょう?
Commented by succhi721 at 2009-11-16 11:54
花梨、きれいな色に煮上がってますね^^

途中参加のJIN、今では一番の楽しみです!
昨日放送の、平成22年の十円玉は!?
謎がまだまだあって目が離せません。
Commented by tiny0505 at 2009-11-16 20:02
カリンはのどにいいんですよね。
田舎から蜂蜜つけのカリンが届きます。
煮たら黄桃みたいですね。桃の缶詰食べたくなっちゃた。
Commented by ajisai212 at 2009-11-16 20:10
どちらも身体に良くて美味しそう♡ 実はお隣のおじちゃんの家に高い花梨の木があるんですが、今は誰も住んでいないので庭に花梨が落ちたままなんです・・・私が拾って花梨煮にしてお供えしてあげてもよいのかなぁと真剣に思うんですけど(^^ゞ
Commented by uoom at 2009-11-16 21:56 x
かりんの煮たの  おいしいですよね
今年は誰もくれないなー
かりん公園にいってみようかな
Commented by umisanjin at 2009-11-16 22:41
いやはや、、レモンでしたか~! 柑橘類は、判別が難しいですね。^^;
花梨の砂糖漬け、、、美味しそうですね~!
Commented by coppereye at 2009-11-17 12:50
☆k-coさま
初めて煮た花梨を食べました。意外においしいですよ。
レモン、、でしょ? 肌のキメとかがね。^^

JIN ますます面白くなって来ました。内野さんがますます汚くなってきました〜
Commented by coppereye at 2009-11-17 12:51
☆ s/wさま
お陰さまで、、挑戦できました。
おいしいですね。また作ります! ^^
Commented by coppereye at 2009-11-17 12:54
☆ ae_aoleさま
布を広げて、、いいアイディアかも?! ^^

ね! 内野さんの龍馬、いいでしょう? 昔からの内野さんファンとしては
毎回楽しみで。。。無邪気な龍馬ですね。
Commented by coppereye at 2009-11-17 12:56
☆シャルルさま
そう、レモンなんです。こんなまんまるのレモン、かわいい〜。
花梨、ほんとに固くて、、ノコギリが欲しくなりました。
でも、火を通すとサクサクになるんですね。
Commented by coppereye at 2009-11-17 12:58
☆ succhiさま
JIN 毎週とても楽しみにしています。
最初から謎だらけ。最後にどうなるのかしらと、気になります。
Commented by coppereye at 2009-11-17 12:59
☆タイニーさま
蜂蜜漬けが届くんですね、優しいな、、。
あ、桃の方がずっとおいしいですよ。ここだけのハナシ。 ^^
Commented by coppereye at 2009-11-17 13:02
☆紫陽花さま
亡くなったおじちゃんですね。ぜひ拾ってあげてください。
落ちた花梨を見て気にしていらっしゃるのではないでしょうか。
砂糖煮とか作って食べてあげたら喜ばれると思います!
Commented by coppereye at 2009-11-17 13:03
☆uoomさま
花梨の煮たの、おいしかったです!
去年のuoomさんのコメントを思い出したんです。
りんご煮より美味しいくらいって。。。^^
Commented by coppereye at 2009-11-17 13:06
☆海山仁さま
はい、珍しい種類のレモンでした。
柑橘類の区別はほんと難しいですね。かぼす、ゆず、すだち、、もうさっぱり!
Commented by rockin' at 2009-11-18 08:50 x
>…しばらく浸けておくことにしよう。
 その間に甘みが浸透していくのでしょうね。

>…意外においしい「花梨煮」
 意外というかものすごく美味しそうですよ。

マイヤーレモン!
「オレンジとレモンの自然交雑で誕生したといわれる品種で、やや丸みがあり、完熟すると果皮の色がオレンジがかってくる。酸味がまろやかで、皮が薄く果汁が多い。和食でも洋食でも幅広い用途があり、加工にも適している」
らしいです。
さらに
“Origin
This fruit was found near Peking, China, by the plant explorer Frank N. Meyer and introduced to the United States in 1908. The fruit grows up to 15cm in length and is very juicy. The flowers are very fragrant, and are purple tinted.”
ともありました。
マイヤーさんが発見したのですね。
もしコパ様が見つけていたら“coppereye citrus”!

<ぶつぶつ…>
 嫁さん談。
 「大沢たかお、カッコよーなったなぁ」
Commented by coppereye at 2009-11-19 09:48
☆rockin'さま
甘み、少々浸透したところで食べてしまいました。。^^
美味しそうですか? よかった〜。果物は煮るな!と言われるかと。。

マイヤーレモンって、ただのレモンの変形、、ではないんですね。
中国で発見ということは、中国では普通に見られるのかな?
grows up to 15cm in length! 信じられませんね。花は見たいです。

奥様に「同感!」とお伝えください。^^
Commented by rockin' at 2009-11-20 08:08 x
>よかった〜。果物は煮るな!と言われるかと。。
 ワハハハハ。
 抵抗があるのは料理に使われていてなおかつ熱いまま食べる果物です。
 酢豚にに入っているパイナップルとか。
 熱を通してあってもデザート類ならOKです。
 アップルパイなんて大好物ですから。
Commented by coppereye at 2009-11-20 14:42
☆rockin'さま
スミマセン。ちょっとふざけました。。m(_ _ )m
この間のコメントの時、酢豚にに入っているパイナップル、、だけにしておこうと
思ったんですけど。焼きリンゴを思い出し、ついでにアップルパイ、、(汗)
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31