コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

数独

11月9日(月)
『数独』が面白い。
3×3のブロックに区切られた 9×9 の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるパズル。

一人の友達が今『数独』にハマっていると言う。私も以前にハマっていたことがあると言ったら、「これ、解いてみて」と持ってきたので、よし!と取りかかってみたが、ほんとに難しい。 仮置きばかりしていると、混乱してきた。意地になって頑張ったけど、いまだに解けず。かなり難しいものも解ける自信があったのに。

c0132387_2137164.jpg

解けているのは新聞に載っていたもの。



c0132387_19543133.gif





うちの庭から。
小さなバラが一輪、、。
c0132387_19504920.jpg

アスパラの実が一つだけ赤くなった。
c0132387_1951311.jpg

ウィンターコスモス。
c0132387_19513982.jpg

小菊。
c0132387_1952010.jpg





<ぶつぶつ…>
こんなに暖かいと不気味。庭に出ていたら蚊に血をたっぷり吸われた。013.gif

<ぶつぶつ…2>
新聞に松井世界一!と・・。ワールドシリーズってアメリカの野球、、なのに、なんで、世界一? ワールドシリーズ一位という意味? なら、世界一と訳したのが間違い? 野球オンチにはわからぬ。002.gif









by coppereye | 2009-11-09 22:04 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)
Commented by cocoroske at 2009-11-10 00:33
アスパラって、”あの”アスパラですか!?(・・?
なんてきれいな赤い実♡

<ぶつぶつ>…昨日も今日も暖かいを通り越して暑かったです!
空調おかしいやないかい!と怒りながら・汗だくになってました。。。(-"-)
エコはどーした!エコは!!!
Commented by ae_aole at 2009-11-10 00:53
コパさん宅のお庭には
いつもたくさんのキレイなお花がいっぱいですね♪
素敵だなぁ~☆☆☆
Commented by s/w at 2009-11-10 03:55 x
アスパラは、あくが無くてサラダにしたり炒めていただいていますが、
?可愛い赤い実をつけるのですね。初めてみました!

いつもたくさんのお花に囲まれて良いですね~♪

☆立冬をむかえたのに、蚊がいるのですよね。最近、屈強なおまわりさんが回っていて我が家にも訪れ,その際に手で蚊を追っ払っていましたっけ。
Commented by megumin321 at 2009-11-10 15:20
お花たち・・嬉しそうに咲いてますね・・春かと思う陽気です・・  数独・・面白そうですね・・アタマの体操しようかな~・・♪
Commented by fuwari-92 at 2009-11-10 17:57
私は数字が苦手です。。
前にこういうパズルをしてほとんどギブアップでした^^;
うちのアスパラには実はあったけかな・・・グリーンアスパラ?
ウインターコスモス好きです♪
Commented by ajisai212 at 2009-11-10 21:01
今晩は! 「数独」、何だかやってみたくなります^^ 多分、すぐギブアップしてしまうと思いますが(^^ゞ
懸賞付きクロスワードは一時期、はまっていました。 ホットプレートが一度だけ当たった事があるんです(^v^)
 
Commented by uoom at 2009-11-10 21:36 x
アスパラの実  かわいいですね
うちも今年の春10株ほど畑に植えました
来年が楽しみです  ほんとにあったかいですね
今日は雨ですか
Commented by タイニー at 2009-11-10 22:03 x
こんばんわ
東京は夜より雨になりました。
皆の注目のアスパラ・・・赤い実がなるってことを始めて知りました。
Commented by coppereye at 2009-11-11 00:22
☆こころすけさま
そう、あのアスパラガスですけど、これは園芸用なんです。
食べるアスパラも赤い実をつけるようですよ。
今日は雨、、でも暖かい〜〜
Commented by coppereye at 2009-11-11 00:23
☆ ae_aoleさま
そうでもないんですよ。><
今年は虫が多くて、草も木も弱っています。
Commented by coppereye at 2009-11-11 00:24
☆s/wさま
アスパラガスの種類はとってもたくさんあるようです。
これは食べられないんですけど。赤い実が可愛いです。^^
Commented by coppereye at 2009-11-11 00:26
☆meguminさま
ほんとに秋とは思えない気温ですね。
数独、頭の体操にいいですよ〜。 でも解けなくてイライラ、、^^
Commented by coppereye at 2009-11-11 00:29
☆ふわりさま
私も算数は弱いんですけど、、パズルはハマってしまいます。^^;
アスパラ、持っていらっしゃいます? 白い花が咲いて、赤い実が
できますよ〜
Commented by coppereye at 2009-11-11 00:32
☆紫陽花さま
数独、始めるとハマってしまいます。暇人ですねえ、、^^
クロスワードでホットプレート!! うらやましい〜
Commented by coppereye at 2009-11-11 00:33
☆uoomさま
アスパラガス、食べられるのを作っていらっしゃるんですね。
新鮮でおいしいでしょうね〜。 うちのは食べられないんです。。
Commented by coppereye at 2009-11-11 00:34
☆タイニーさま
こちらも雨です。全国的に雨のようですね。
アスパラの実がたくさんできると可愛いですよ〜! ^^
Commented by succhi721 at 2009-11-11 11:18
数独といえば、親戚の子(小2)が携帯してやっていて驚いた記憶が。
絶対わたし、途中で投げ出します。。。

ワールドシリーズ、私もずーーっと「変だ」と夫に言い続けています。
勝手に世界名乗るな!
アメリカは悪い国ではないんでしょうけど、そういう驕りがキライです。
今年は日本が世界一になったのですから、実質は日本シリーズで
優勝した巨人が世界一ですよね?
Commented by coppereye at 2009-11-12 00:57
☆succhiさま
ね! 変ですよね! 同じ思いの方がいらして嬉しい〜
日本が世界一になったはずなのに、アメリカで世界一だと
大騒ぎ。そもそもワールドシリーズっていうのがおかしい。
アメリカ人っていい人達なんですが、なんでもアメリカが一番だ!
と思っている人が多いような気がします。(ーー)
Commented by rockin' at 2009-11-12 08:45 x
>『数独』が面白い。 
 この記事を読んで数独に初めて挑戦しました。
 初級にトライ…ああ、ナルホドね。うん、コツが分かった
 そして
 中級にトライ…初級の時の感想が全て誤解と思い上がりだったことに気付かされました。
 これは難しい。
 アホな私には難しすぎます。
 写真の数独、与えられている数字が少なくて難しそうです。 
 私には無理です。

>小さなバラが一輪、、。
 きれいなピンク。
 我が家のミニバラ、枯れてはいませんがお花をつけてくれません。

>アスパラの実が一つだけ赤くなった。
 とても唐突な感じがする赤い実です。

>ウィンターコスモス。
 きれい! 

>小菊。
 これもきれいです。

<ぶつぶつ…>
 私なんて顔面攻撃を受けてムカつきました。

<ぶつぶつ…2>
 私もなんとなく違和感を感じておりました。
 大リーグは厳密に言うとアメリカとカナダのチームで構成されてます。
 カナダと言ってもブルージェイズの1チームだけですが。
 ですから、正確にはワールドシリーズにの優勝チームは「北米一」でしょうね。
Commented by coppereye at 2009-11-12 23:13
☆rockin'さま
数独、試してみられたんですね。けっこう楽しいでしょ。
与えられている数字が少ないと、可能な数字を書き込んだり、
数字を仮においてみたり、、、だんだん混乱してきます。^^

rockin'さんちのバラ、春になったら咲きますからご心配なく!

アスパラガスの実、唐突、、ほんとだ〜 

あ!違和感を感じておられたんですね! みんなそうかしら?
北米一なら許せます。 いつの間に世界一なんだ!

line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30