人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

読書の秋?

11月7日(土)
立冬。それにしては、蚊も飛びかう暖かい一日。

日没が日に日に早くなり、秋の夜長を「読書の秋」・・ではなく「聴書の秋」。毎月一枚朗読のCDが届く。もう何年くらい続いているだろう? 100枚くらいありそう。手仕事をしながら聞けるのがいい。上手な朗読を聞いているのも快い。ただ、ふと読むのをやめて色々思いめぐらしたり、同じところを読み返してみたり…という読書の楽しみはない。。一度読んだことがあるものを聞くことが多くなる。

ほんの一部。ジャンルはいろいろ。
読書の秋?_c0132387_0491267.jpg

(昨年もこの記事を書いた。いつだったか、、?)



読書の秋?_c0132387_0495772.gif






本日の猫たち。
新しい段ボール箱の上のバズ。『え〜、まいどばかばかしいお話を〜』
読書の秋?_c0132387_0502169.jpg


ミニー。こちらもボーッ・・
読書の秋?_c0132387_0522336.jpg





<ぶつぶつ…>
いやな事件が続く最近。。。

<ぶつぶつ…2>
巨人が日本一でビールかけ。寒そぉ〜。見ている方はブルブル。







by coppereye | 2009-11-08 01:14 | お気に入り(My favorites) | Comments(22)
Commented by s/w at 2009-11-08 10:55 x
段ボールの上にちょこんと座っているバズちゃんの姿がユーモラス

ですね。2枚目は、眠いのをこらえてポーズをとっているのかしら?
Commented by uoom at 2009-11-08 17:04 x
飼い主さんが忙しいので何時も退屈って言う感じです
なぜか 笑ってしまいますね  落語家みたいなネコさんです
Commented by coppereye at 2009-11-08 17:28
☆ s/wさま
バズは新しい段ボールを与えてから、このポーズをよくします。^^
ミニーもお得意のポーズ。何を考えてるんだか?
Commented by coppereye at 2009-11-08 17:30
☆uoomさま
ア! そういえば、、うちの猫たち、いつも退屈そうな顔の写真ばかり。
落語家、、ハハハ、、ナルホド。コメント変えてみました〜。^^
Commented by テンペイ at 2009-11-08 18:07 x
はは~、ブンガク少女ですな。
そーいえばボクも半年くらい前かな、佐藤春夫の「美しき町」が無性に読みたくなって探したんだけど青空文庫になくてさぁ、結局朗読サイトで見つけて聞いたんだけど、朗読は朗読で独特の味があるよね。
まぁ「資本論」とかやられたらタチドコロに寝ると思うが(笑)
コパさんの写真見てる限り、バズは見かけと違っていつも落ち着きがない(^^ゞ
ミニーはいつも眼がウルウルしてる!
Commented by ajisai212 at 2009-11-08 19:29
今晩は(^^) 聴書の秋、これはいいかも!私は落ち着きがないから無理かも(^^ゞ 何かをやりながらでも聞くことが出来る・・・私の知っている方は、料理をしながらいつもきみまろさんのCDを聞いてると言ってました^^ 
バズ君、つぐら<箱  ミニーちゃんの目、ホントにウルウルですね。
Commented by tiny0505 at 2009-11-08 20:36
バズちゃん、恍惚な顔ですね。
朗読CDっていいでうね。寝ちゃいそうですが・・・
いつも始めから聞き直ししそうです。(笑)
Commented at 2009-11-08 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyorin_0502 at 2009-11-08 22:31
こんばんわ

ばずちゃん 本当に小さな箱の上にチョンマリ乗って 小話しそうですね~
なごみます~♡
Commented by ae_aole at 2009-11-08 22:49
あはは!
バズくんの表情、いいですね~!
これ、好きかも~!!(笑)
Commented by ナータン at 2009-11-08 23:00 x
ミニーちゃんはとっても美人だし愛ぐるしい顔立ち
でもバズ君の方はちょっぴっと変顔
でもどちらかといえばバズ君大好き!
特に段ボールに乗っている姿。うぅ~!!たまらない(*^_^*)
Commented by megumin321 at 2009-11-09 11:46
耳での読書・・いですね・・・・   本当に本を読む時間がないんです・・・
〇とちゃん(ちょうなんお彼女)は本が大好きで・・その時間を必ず設けて・・  図書館にもしょっちゅう行ってるのに・・  でもCDはいいですね・・・こんな生活もいいなぁ~~♪
Commented by coppereye at 2009-11-09 22:12
☆テンペイさま
そう言うテンペイさんもなかなかのブンガク少年ですね。
朗読サイトってあるんですか?!
バズは落ち着きがないように見えます? いつも落ち着き払ってるオッサン猫ですよ。^^
Commented by coppereye at 2009-11-09 22:14
☆紫陽花さま
手芸などしていると、テレビは邪魔になるので、朗読を聴くことに
しています。朗読もいいですよ。 ながら族です。^^
Commented by coppereye at 2009-11-09 22:17
☆タイニーさま
ハハハ、寝床で聴くと寝ちゃいますよ! 
次の日の夜、また始めから聞いて、このヘンは聴いたな〜と思いながら、
同じところあたりで、寝てしまいます。
Commented by coppereye at 2009-11-09 22:18
☆鍵コメさま
同感! 私もいつもそう思っていました。^^
Commented by coppereye at 2009-11-09 22:19
☆ miyorinさま
いつも箱の端っこに座って、こんな顔してます。
ヘンなヤツですよね。^^
Commented by coppereye at 2009-11-09 22:20
☆ae_aoleさま
好きかも? バズに伝えときます! よろこびます〜 ^^
Commented by coppereye at 2009-11-09 22:24
☆ナータンさま
バズの変顔、初めて会った時は、好きになれるかな〜と思いました。
今は、味があるかなと、、。フフ 
大好きですって? 可愛い!と言ってもらったことがないバズ、きっと喜びます!
Commented by coppereye at 2009-11-09 22:26
☆ meguminさま
仕事も忙しいし、雑用もいっぱいですが、本も読みたい、、で、
CDを始めました。ながら族にはいいですよ。
でも、「図書館にもしょっちゅう行ってる」のが理想です。
Commented by rockin' at 2009-11-12 08:32 x
>…蚊も飛びかう暖かい一日。
 そうでした。
 難儀なことです。

>100枚くらいありそう。
 すごい数量です。

>新しい段ボール箱の上のバズ。
 バズ氏、箱の上、それもコーナーというバランスが取りにくそうな所に鎮座ましましておられます。

>こちらもボーッ・・
 ではなくアンニュイ…

<ぶつぶつ…>
 本当です。

<ぶつぶつ…2>
 寒いそうです。
 来期からはぬる目の燗で(高価!)。
Commented by coppereye at 2009-11-12 23:06
☆rockin'さま
今日はずいぶん寒くなり、さすがの蚊もいませんね。ヽ( ´o`)ノ

ミニーが、アンニュイね、、う〜ん、ミニーには似合わない言葉な気が。。

ビールかけ、やっぱり寒いんですね。
ビールだって、高いです。ぶっかけるだけに使うのには。。^^
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31