コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

もと教会のカフェ

11月4日(水)
神戸に有名なフロインドリーブというパン屋さんがあります。
初代ハインリッヒ・フロインドリーブ氏が第一次世界大戦後に開業、、というから大変古いパン屋さんです。ドイツパンだけでなく、洋菓子やカフェも有名です。私はここのとびきり美味しいクッキーが好き。

現在のフロインドリーブ本館は、取り壊されそうになっていた教会を買い取って改造したもの。一階が店舗、礼拝堂があった二階がカフェです。「あの辺に十字架。。オルガンはあそこ!」とわかる造りです。天井が高いこと!
c0132387_2052760.jpg

窓も教会らしく、、。音楽なしの静かなカフェでした。
c0132387_20524721.jpg


『ダークチェリーのパフェ』を注文しました。生クリームが上品な味でした。 Yummy!!
c0132387_2053477.jpg



オーナーがドイツの蚤の市に行って買って来たというお菓子の缶が並べられていたので、ひとつ衝動買いしてしまいました。お裁縫箱にしようかな。。。
c0132387_21231769.jpg

側面はこんな感じ。大きさは27cm ×17cm。
c0132387_20581140.jpg






<ぶつぶつ…>
音楽が流れていないカフェが好きだ。音楽が嫌いなのではない。好みでもない曲を大音量で流されるのが困る。

<ぶつぶつ…2>
きたやまおさむさんが書いていました。戦友としては、その前だけを見る戦いぶりに拍手を贈りたい。しかし、昔話に花を咲かせ共に老後を過ごすことを楽しみにしていた仲間として実に無念である…と。置いて行かれた者はやはり寂しいでしょうね。










by coppereye | 2009-11-04 21:25 | お気に入り(My favorites) | Comments(28)
Commented by umisanjin at 2009-11-04 23:07
なんて、、素敵なカフェでしょう。。。 
コパさんは、どんな曲が好みなんでしょうか?
Commented by coppereye at 2009-11-05 00:02
☆海山人さま
教会ってところがいいでしょう?
あ、今日の海山人さんとこで聴いた『カノン』、好きですよ〜 ^^
Commented by ae_aole at 2009-11-05 00:38
ステキですね~
取り壊すことなく大切にされている建造物って
これからも増えて欲しいものですね
Commented by miyorin_0502 at 2009-11-05 09:07
coppereye様 おはよう(*^_^*)

最近 コパさんの紹介されてる所が 神戸で嬉しいです~♪
フロインド リーブのサンドウィッチも美味しいですよ~

お菓子の缶可愛いですね♡ 私も頂き物でクッキーなんか入っていた
可愛い缶は 捨てないでとってますよ~笑

コパさんの缶はこれからの季節(クリスマス)にもピッタリ!!ですね~♪


Commented by uoom at 2009-11-05 09:16 x
昨日 大きな箱に入った スイスのジャムの詰め合わせを
いただきました  中は化粧品のサンプルを  大きくしたような
小さなビンでした  スイスの人も  過剰包装だなーと
思いました  (^。^)
Commented by ajisai212 at 2009-11-05 20:00
神戸に似合う素敵なカフェですね! パフェも美味しそうです(#^.^#)
こんなカフェでランチ出来たら幸せ!・・・ゆっくり珈琲でもいいなぁ♡ 行きたい場所リストに( ..)φらなくては!
私もディズニーランドやシーに行くと、中身よりも缶の可愛さに魅せられていつも衝動買いをしてしまいます。小物入れやキャンディーを入れるくらいしか使い道がなくて・・・お裁縫箱、これはいいアイデアと思います(^v^)
Commented by タイニー at 2009-11-05 20:05 x
教会の跡ってことが気になりますが・・・マリア様とかどこに引越したんですかね?
雰囲気はすごーくいいですね。
ケーキもおいしそうです。
Commented by ナータン at 2009-11-05 20:20 x
コパさんッて素敵な方なんだな~と
いつもブログ拝見して思っています(どんなお顔かしら・・・)
何と美味しそうなパフェだこと
お菓子の缶いいですね~
大好きなターシャの絵本を思い出しましたワ!
あの本を見ているだけで心が和みます
Commented by lucky-powder at 2009-11-05 23:07
素敵なところですね ^^
行きたいと思いながら、なかなか行けなくて。。。
音楽がないのは、必要がないからなんでしょうね~
それぞれのお店によって、無意味な事もありますよね?

今度ぷら~と、行ってみようかしら?
で、ダークチェリーのパフェを食べるの。。。(笑)
Commented by syaruruk at 2009-11-05 23:20
素敵なカフェですね。ダークチェリー大好き☆

お菓子の缶缶。。。私も裁縫箱にしています。もっと和風の缶だけど^^。
Commented by coppereye at 2009-11-05 23:23
☆ae_aoleさま
この教会、1928年に建てられ、今は国登録有形文化財だそうです。
古いものを残す、、いいことですね。
Commented by coppereye at 2009-11-05 23:23
☆miyorinさま
サンドウィッチも美味しいですね。 お気に入りのお店です♪
あ〜、同じです! お菓子がきれいな缶になんか入っていると
困ります。 たまってしまって、、、^^
Commented by coppereye at 2009-11-05 23:23
☆uoomさま
どこの国も同じなんですね。^^
これよりもっと大きな缶もありました。どんなにたくさんのお菓子が
入っていたのかしらと驚きました。
Commented by coppereye at 2009-11-05 23:26
☆紫陽花さま
ぜひぜひ神戸に遊びに来てください〜♪ 
そうそう! 中身はどうかなぁ?と思っても、缶などが素敵なのを
見つけるとつい手が出てしまいます。 ^^
Commented by coppereye at 2009-11-05 23:32
☆タイニーさま
ご心配なく〜 ^^  少し離れたところに新しい教会が建っています。
それから、この教会はプロテスタントなので、マリア様はいらっしゃらないんですよ。
フロインドリーブのお菓子もパンもおいしいですよ〜〜〜 
Commented by coppereye at 2009-11-05 23:39
☆ナータンさま
うほほ、、見ないうちがハナって言いますよぉ〜。

ナータンさんもターシャがお好きなんですね。
もしお時間がありましたら、、ここを見てみてね。
http://coppereye.exblog.jp/9078729/
Commented by coppereye at 2009-11-05 23:44
☆k-coさま
どならないと会話にならないくらい大きな音で音楽が流れている
所って、いやですね。
ぶら〜とパフェ食べに行ってみてください。
いいお天気だったら三宮から歩いて。。
Commented by coppereye at 2009-11-05 23:47
☆シャルルさま
甘すぎず、とってもおいしいパフェでした♪
お菓子のカンカン、お裁縫箱なら和風のもの方がいいかな? ^^
Commented by tenpei77 at 2009-11-05 23:48
2枚目のいかにも楽しげに盛り上がってるカップルが腹立たし‥‥違う!(^^ゞ 微笑ましいね。
もと教会だけあってどことなく厳粛な空気が漂ってますね。薬の受け渡しとかには向きませんな~。
パフェねー、、、パフェかー、、、一生に一度くらい食ってみようかな。コパさんの奢りで。うんうん。
Commented by cocoroske at 2009-11-06 00:33
う~~~ん…素敵なカフェだぁ♡(〃∇〃)
こんな空間でまったりと時間を過ごしたいなぁ。。。
さすが神戸…♡(´¬`)
(ザ・温泉地!!な我が町との差が…うぅ☆(T◇T))
Commented by coppereye at 2009-11-06 08:44
☆テンペイさま
カップルだらけでした。^^
あたりは商店街ではないんですが、わざわざ来たのかな〜
奢る?? テンペイさんとパフェは絶対に似合わないので、ヤメときます。^皿^
Commented by coppereye at 2009-11-06 08:46
☆こころさま
そ、そ、日頃の恨みつらみを忘れてまったりとね。
温泉地もまったりできて好きですよ〜! ^^v
Commented by s/w at 2009-11-06 16:24 x
さすが神戸ですね。垢ぬけていておしゃれ!美味しさ一入でしょう!隣の市ですが佐倉市にある、「茜」「カステッロ」をいつかご紹介したいです。
Commented by coppereye at 2009-11-07 01:01
☆s/wさま
「茜」「カステッロ」ぜひ見せてくださいね! 
千葉のハーブ園いらしたんですね。素敵です。^^
Commented by fuwari-92 at 2009-11-07 21:16
なんだか清い感じがして素敵なカフェですね♪
神戸に行くことあれば行ってみたいですね~~^^
カンカン、可愛いですね♪私も好きで色々自然に集まってます。。
Commented by coppereye at 2009-11-08 00:11
☆ふわりさま
神戸にぜひいらしてくださ〜い! ^^
かわいい缶、きれいな缶、集めてしまいますよね。
お菓子の缶も捨てられない〜 
Commented by rockin' at 2009-11-09 15:59 x
>私はここのとびきり美味しいクッキーが好き。
 クッキー大好き人間の私としては食べてみたいです。

>天井が高いこと!
 それに茶色い木と白い漆喰(?)の織り成す模様が幾何学的でいいですね。

>音楽なしの静かなカフェでした。
 あ、それは珍しいですね。

>『ダークチェリーのパフェ』を注文しました。
 ダークチェリー?
 調べてみました。
 アメリカンチェリーのことのようですね。
 初めて聞く言葉でした。

>…ひとつ衝動買いしてしまいました。
 クリスマスを意識した図柄なのでしょうか?
 ウサギの後姿がいい感じです。

<ぶつぶつ…>
 それは言えています。

<ぶつぶつ…2>
 置いていかれるのは寂しいものです。
Commented by coppereye at 2009-11-09 23:01
☆rockin'さま
フロインドリーブのクッキー、おすすめです! ^^v
アメリカンチェリーのことを、色が濃いのでダークチェリーというようですね。

静かなカフェが好きです。

いっぱいコメント、ありがとうございました。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31