人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

文化の日

11月3日() 
日曜日の朝出かける時には暑いくらいだったのに翌日には木枯らしとは。そして明日はまた気温が上がるそうだ。こんなに急な変化があると身体がうろたえているような気がする。

今日は文化の日。明治天皇の誕生日。子供の頃、祖母が口にする「天長節」って何だ?と思っていたけど、あれは大正天皇のことだったのだろうか? 今となってはわからないけど。。
ところで、昭和天皇の誕生日も「みどりの日」として残っているのに、大正天皇は休日にしてもらえなかった? 




文化の日_c0132387_169295.gif





「ちいさい遠足(2)」の続きです…
ハーブ園から帰って来てから、友達が「きっと気に入るから」と『しあわせの村』に連れて行ってくれました。神戸市が1989年にオープンした福祉公園。公園と言っても、広大な敷地にゴルフ場やキャンプ場、リハビリ病院、ほかいろいろな施設があり、市民が余暇を過ごす場なのだそうです。

そこの宿泊施設で一泊。大雨の中到着したので何も見えませんでしたが、朝起きてなぜ気に入る場所なのかわかりました。山の中腹にあって見事な紅葉に囲まれていました。前もって話してくれていたらスケッチブックを持って行ったのに…。
文化の日_c0132387_16314068.jpg

もう少し晴れていたらもっとよかったはず。
文化の日_c0132387_16242353.jpg

建物はすべて白い壁にオレンジっぽい赤の屋根。 南フランスを真似たとか。
文化の日_c0132387_16245249.jpg





<ぶつぶつ…>
猫たちも寒くて近づいてくるようになった。夜、ベッドの中に入ってくれるといいのに、掛け布団の上で寝る。しかも二匹が少し離れて寝るものだから、重いのなんの。身動きできなくて夜中に目がさめてしまう。悪夢を見そう、やれやれ。









by coppereye | 2009-11-03 18:03 | つぶやき(Muttering) | Comments(28)
Commented by ajisai212 at 2009-11-03 19:11
スケッチしたくなるのが、すごくよく分かります! 絵になる素敵な場所を発見^^
いろんな施設があって市民の方はここに来れば何でも出来そうでいいなぁ(^-^) 

私の友人も猫を4匹飼っていて寝る時はいつも一緒、、、両腕に2匹ずつ乗っかって、毎朝手が痺れるって言っていたのを思い出しました(^^ゞ
Commented by uoom at 2009-11-03 20:50 x
きれいです いい所ですねー  泊まれるのですか
うちのニャンコも足元に寝ます なのでレオちゃんは
とうちゃんの布団の中  p-ちゃんはネコの毛布に
くるんで 押し入れにいれるとそのまま寝ています
Commented by lucky-powder at 2009-11-03 21:31
良い所でしょう?
かりんの木がいっぱいあって。。。ちゃんと収穫するのだそうです。

ここへは、毎日のように仕事で行っていました。
静かで、療養、保養するにはとても良い所ですよ ^^

確か、お天気がいいときは明石海峡大橋が望めますョ。。
Commented by coppereye at 2009-11-03 21:52
☆紫陽花さま
紅葉を描くのが大好きなんです。スケッチブックを持って行って、のんびり
写生するのにいいところでした。
両腕に2匹ずつ! それは痺れますよね。でも、そんなのしてみたい。^^
Commented by coppereye at 2009-11-03 21:56
☆uoomさま
ふつうのホテルのようでした。違うところは老人、障害者への配慮が
徹底的にゆきとどいているところでしょうか。
ニャンコが足元に寝るとほんとに重くて、、お布団の中に入ってくれると
いいですね! P−ちゃんは特等席、、じゃなくてベッドなんですね。^^
Commented by coppereye at 2009-11-03 22:04
☆k-coさま
かりんの実たくさん出来ていましたよ。
「福祉の収入源にするから取らないで!」と張り紙がありました。^^
静かで都会の雑踏を忘れます。しばらく滞在するのもいいなと思いながら帰って来ました。
あ、帰りはすっかりいい天気で、バスの中から明石海峡大橋見えました!
k-coさんのこと友達に話を。。。彼女、垂水なんです。
Commented by ae_aole at 2009-11-03 23:08
しっとりとした景色が一望~!
またこういう色合いもステキですね!
Commented by ann-kou at 2009-11-03 23:23
雨のハーブ園、残念だったね(><) 
お天気ならいい景色なんだけど雨もまたよし♪
私もよくここは研修やセミナーで利用してました。
お風呂もいいよね(^^)v
夏は元気な子どもちゃんたちでそれはそれはにぎやかよん
またぜひスケッチしてアップしてくださいねー
Commented by lucky-powder at 2009-11-03 23:57
まぁ、お友達が? どうぞよろしくお伝えくださいませ。。^^

高齢者や障害者の方達が、安心してケアを受けられる施設が
神戸の中でも唯一、充実しているところではないでしょうか?

一年を通じて、春には桜から始まり、紫陽花、紅葉まで・・・
四季折々を愛でるには、格好の場所ですよ ^^d
Commented by シャルル at 2009-11-04 19:01 x
布引ハーブ園、行ったことあります。歩くのが大変ですが、素敵なところですね☆
『しあわせの村』って、総合福祉施設だったんですね。看板だけ見て、どういうところなのかなあ。。と思っていました。
Commented by tenpei77 at 2009-11-04 19:18
今朝はマイナス4℃、日中は17℃、も、身体ムチャクチャ(^◇^;)
2枚目、どこの外国かと思うね。和を排除するのに構図苦労したでしょ?(^^ゞ
3枚目は一転して洋を排除した日本の秋やね。ホント曇天が残念でしたね。
でも絵にするときは青空にしちまやいいのでは??

‥‥去年の今頃は毎晩10匹ばかりの親猫仔猫が俺の布団で寝てましたが‥‥まだまだ甘いな(笑)
Commented by megumin321 at 2009-11-04 19:27
本当に手のひらを返すような・・  お天気・・  寒暖の差が激しいです・・いつでも脱ぎ着出来る服装で・・ 出かけたり・  マスク・・消毒薬・・うがい・・手洗い・・あらゆることで・・ケアですね・・  文化の日・・ 天長節・・ 懐かしい響きですね・・  ちいさい遠足・ステキなけしきですね~♪
Commented by tiny0505 at 2009-11-04 21:14
こんばんわ
紅葉が綺麗ですね。
そーいえば異人館も行きましたが、六甲は別の日だったような??
1日目は丹波のドイツ人のペンションに行ったんです。
それもタイニーの運転で・・・今思うと怖い。
我が家の猫も布団の上です。猫用の掛け布団を夜中に何度もかけ直して、睡眠不足です。(^v^)
Commented by coppereye at 2009-11-04 23:08
☆ ae_aoleさま
なんか、ヘンなお天気でした。部分的に曇ったり晴れたり、、
で、偶然の色です。^^
Commented by coppereye at 2009-11-04 23:11
☆ann-kouさま
雨もまたよし、、っていい言葉♪ 足元ビショビショでしたが。
温泉入りましたよ〜。 のぼせるくらい。^^
またいつか行って、絵を描いてきたいと思ってます。
Commented by coppereye at 2009-11-04 23:15
☆k-coさま
ほんとに高齢者や障害者にやさしいところですね。それが徹底しているので、
感動的でした。 いつか連泊しようと企んでいます。^^
Commented by coppereye at 2009-11-04 23:23
☆シャルルさま
ハーブ園は下るだけなのが嬉しいですね。
「しあわせの村」には戸外に自動販売機もなく、静かできれいな
ところです。チャンスがあればぜひいらしてください。^^
Commented by coppereye at 2009-11-04 23:29
☆テンペイさま
二枚目、日本庭園なんですよ。これでも。。池には鯉がたくさんいました。
三枚目、よく見ると、和食レストランの看板が、、。^^
猫が10匹も!! 2匹じゃたしかに甘いですね〜。
Commented by coppereye at 2009-11-04 23:32
☆meguminさま
明日はまた暖かくなるそうですね。気をつけないと風邪ひきそう。
気をつけねば。。 meguminさんもお大事に!
天長節、、とつぜん、ふっと思い出しました。^^
Commented by coppereye at 2009-11-04 23:35
☆タイニーさま
異人館とハーブ園はつながっているんですが、別にいらしたのかな。
丹波まで車で? 田舎のドライブを楽しまれたのですね。^^
猫用の掛け布団? なるほど、、いいアイディアですね!
Commented by lucky-powder at 2009-11-05 23:10
温泉は有馬の湯ですよ(確か、冷泉だっと・・・)

日本庭園が有名で、素敵ですよ ^^
スケッチし放題!!
Commented by coppereye at 2009-11-05 23:50
☆k-coさま
二枚目の写真が日本庭園ですが、、
鯉が近寄ってきて大騒ぎでした。 
Commented by s/w at 2009-11-06 16:32 x
まるで絵に描いたような建物と景色ですね。近くでしたら、行ってみたいです~
Commented by coppereye at 2009-11-07 01:03
☆s/wさま
建物の色を統一して、樹も花もたくさん植えられていて
いい所でした。機会があれば是非いらして! 
Commented by fuwari-92 at 2009-11-07 21:10
ほんと日本じゃないみたいな風景で素敵なところですね♪
こんなところでゆっくりと宿泊出来るなんていいですね~~^^
お布団の上に寝られると重いんですよね!
うちも萌ちゃんが上に乗り寝返りしにくいです^^;それが2匹だと大変!
悪夢見ませんように・・・
もっと寒くなるともぐってきますけどね。。
Commented by coppereye at 2009-11-08 00:08
☆ふわりさま
かなり広いのですが、南フランスを真似したらしくて建物が同じ色で
統一されていて、きれいでした。
萌ちゃんもお布団の上? 寒くなるともぐってくるなんて、可愛い! いいな。
Commented by rockin' at 2009-11-09 15:47 x
>こんなに急な変化があると身体がうろたえているような気がする。
 はい。
 狼狽。

>…大正天皇は休日にしてもらえなかった? 
 今まで考えたことがありませんでしたが、不思議ですよね。
 なぜなんでしょう?

建物も綺麗ですし、紅葉も綺麗ですね。
我が家の鉢植えのさるすべりも綺麗な紅葉を見せてくれました。

<ぶつぶつ…>
 …掛け布団の上で寝る。
 昔、ユースホステルに泊まっとき猫ちゃんが朝まで私のおなかの上で寝ていました。
 二匹だと重いでしょうね。
 ヘヴィーです。
Commented by coppereye at 2009-11-09 22:49
☆rockin'さま
今日はまた暖かですね。ほんと狼狽してます。

あ、サルスベリの木があるんですか? いいな〜。大好きなんです。
猫がお腹の上! 悪い夢を見ませんでした?

いつも、とっても細かくコメントいただいて、ありがとうございます。
申し訳ないくらいです。 
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31