コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

イラガ・トラウマ?

10月30日(金)
仕事の時間まで仕事がないのは嬉しい。なんだか変な表現だけど、ふだん仕事が始まる4時頃まで臨時の仕事が入っていないと、好きなことをゆっくりできるので嬉しいということ。 今日は庭掃除。「夏日」だったそうで、庭にいると汗ばむほどだった。蚊も嬉しそうに集まってきて、また蚊取り線香を出してくることになった。


古い植木鉢の側面になにやら固く丸いものが並んでこびり付いているのを発見。スコップで刮げてみる、、イラガの繭に間違いない! あの忌まわしい夏の思い出がよみがえった。できる限り見つけて退治しなければ。。。

こんなものまで「いらが」を連想させる。こんなにたくさんいたらきっと卒倒する、、。008.gif
c0132387_1105394.jpg





c0132387_116252.gif





山茶花の咲く季節になりました。
c0132387_1122136.jpg

菊の一種?
c0132387_1124826.jpg

「バジル」収穫どころか、、ほとんどバッタの餌になりました。
c0132387_1142421.jpg






<ぶつぶつ…>
「まねきねこダック」を歌う「たつやくん」をテレビでみた! 喉にマスクをした小学四年生の男の子。037.gif






by coppereye | 2009-10-31 01:27 | うちの庭から(My yard ) | Comments(14)
Commented by miyorin_0502 at 2009-10-31 08:53
coppereye様 おはよう(*^_^*)

そうそう!! イラガって大変ですよね!!
私もイラガに刺されたことがあって 3か月近く痛痒い思いをしました 涙
セダムですか? 確かに似ている~笑
サザンカが咲いたんですね~♪ 綺麗です~♡
でも!! 気を付けてください!! これもイラガより もっと強力なチャドクガが
発生しやすいみたいです 椿とかみかんの葉が好きみたいですよ~汗
Commented by ajisai212 at 2009-10-31 20:40
今晩は! 実はイラガをコパさんのブログで初めて知りました。それ以来、我が家の庭にもきっといるのだろうけど、気付かないだけのような気がして庭の手入れの時は慎重になります(^^ゞ 刺される前から怖いです^^; 刺されたコパさんがトラウマになる気持ちがわかるような気がしますm(__)m



Commented by tiny0505 at 2009-10-31 21:13
こんばんわ
バジルをバッタが食べるって始めて知りました。
イタリア~ンなバッタってことですね。
Commented by tenpei77 at 2009-10-31 21:57
イラガイライライライライラガ、、、世の中はイラガがいっぱい。
最初の白い花は何度も見たことがあるよ。見覚えがある!と思ったら、これがサザンカなんですね。
ブログ続けてるうちに関心なかった事柄にも知識がついてきて、いや~為になるなぁ。

‥‥多分すぐ忘れるんですけどね(^^ゞ
Commented by coppereye at 2009-10-31 23:06
☆miyorinさま
イラガに刺されたことがおありなんですね。
あの痒さ、経験しないとわかりませんね。
はい!チャドクガにも気をつけます! 去年椿に発生して薬をまいてもらったことが
あるんですよ。こわい、、
Commented by coppereye at 2009-10-31 23:09
☆紫陽花さま
うちでは、イラガはザクロに発生しています。
固い葉が好きなようです。 気をつけてくださいね。 痒いのなんの、、
刺されたところを切りたくなりました。( ノω-、)
Commented by coppereye at 2009-10-31 23:11
☆タイニーさま
イタリア〜ンなバッタ?  ぷっ!
匂いが強いのに食べるのでおどろきでした。
Commented by coppereye at 2009-10-31 23:14
☆テンペイさま
イラガの歌ですか? イラガイライライライライラガ♪
サザンカ、、すぐ忘れるって? 無理! もうインプットされたのです〜〜〜

Commented by lucky-powder at 2009-10-31 23:29
ここにきて暑いなんて、困ったもんです。。
今年はイラガに悩まされましたね ^^;

バジルに、オリーブ・・・フフフ ♪
コパさんのお庭が、地中海に~~~(笑)

まねきねこダ~ック~♪ 可愛かったでしょう?
間に合ってよかったーーー!!
Commented by coppereye at 2009-11-01 01:26
☆k-coさま
でも、明日から雨でその後、ドカッと気温が下がるとか。

地中海? うひゃひゃ。
そういえば、リストランテ営業しなくちゃ。^^

まねきねこダック、ほんとにありがとうね!
お陰さまで見られました! 喉にマスクがカワイイ。
Commented by ae_aole at 2009-11-01 22:38
バッタくん、さぞかしたんまりと食べたのでしょうね
なんとも贅沢なバッタだなぁ~
Commented by coppereye at 2009-11-06 00:08
ae_aoleさま
今頃になりました。。。見落としてました。ゴメンナサイ。
はい、バッタ君、食べ放題で、メタボです。(ん? メスかな?)
Commented by rockin' at 2009-11-06 08:47 x
>蚊も嬉しそうに集まってきて、また蚊取り線香を出してくることになった。
 出やがりましたか、蚊の奴らが。

>できる限り見つけて退治しなければ。。。
 殲滅!

>こんなものまで「いらが」を連想させる。
 坊主憎けりゃ袈裟まで!

>山茶花の咲く季節になりました。
 山茶花って綺麗ですね。
 品がある花です。

>菊の一種?
 はなびらの形状は菊に酷似。

>…ほとんどバッタの餌になりました。
 バッタも来年は殲滅!

<ぶつぶつ…>
 私、たつやくんを見たことがありません。
Commented by coppereye at 2009-11-07 00:58
☆rockin'さま
蚊、今日も出ましたよ! ><
来年はイラガ、バッタ、蚊のいない庭をめざそう〜〜。 ムリ?
年が明けると赤い山茶花が咲き出します。

たつやくん、しばらくアチコチに出そうですよ。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30