コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

どこもかも秋・・

10月28日(水)
あたたかくて気持ちのよい一日。いろんなところに秋が見える。

庭で雑草取りをしていたら「カリン」の実が一つ落ちてきた。危うく頭に直撃するところ。いつの間にやら黄色く色づいて、いい匂いを放っている。昨年は「カリン酒」と「蜂蜜漬け」を作った。まだたくさん残っているから、今年は何を作ろうか、、。 来週には全部収穫するつもり。
c0132387_19542817.jpg


見上げるほど背が高くなった「宝塚デュランタ」もそろそろ終わり。黄色い実がついた・・
c0132387_19574462.jpg


これも秋。「徳島の親戚が送ってくれたので、、」といただいた。徳島だからたぶん「すだち」。 
実は「ゆず、かぼず、すだち」の違いがわからない。大きさが違うと言われても、香りが違うと言われても。鈍感…。
c0132387_2054671.jpg

3個、ヨソものが混じっております。。。




c0132387_2064197.gif





本日の猫たち。複雑な手。足?
c0132387_2019182.jpg


c0132387_2072145.jpg






<ぶつぶつ…>
ショック、、。 車に傷をつけてしまった。石の花壇の端っこが斜めになって飛び出しているの、見えなかった。。クゥ〜008.gif

<ぶつぶつ…2>
成人年齢18歳引き下げって言っても、、どんなものでしょうか、、、










by coppereye | 2009-10-28 20:21 | うちの庭から(My yard ) | Comments(22)
Commented by タイニー at 2009-10-28 20:28 x
すだちで秋サンマいいでない?
レモンまざってましたね。みーつけた。
Commented by syaruruk at 2009-10-28 20:36
成人年齢を引き下げるより、精神年齢を引き上げるほうが。。。
Commented by テンペイ at 2009-10-28 22:30 x
1枚目、、、「天高く‥‥」じゃん(^◇^;) 何をタメラってたの?コパさん。
3枚目、、、上手い!としか言いようがない。さすが!
車‥‥山間の田舎に住んでると林道の両側に垂れて来た木の枝やら飛び石やらで塗装は細かい傷だらけです。都会じゃやっぱダメなん?
成人‥‥歳じゃないよね。テメーでテメーのケツが拭けて初めて成人よー。
日本は弱者保護のジャスティスのもと、単なる甘えやワガママにまで寛容になり過ぎた。建前上の年齢引き下げが意識変貌のキッカケになるとは思えんな~。。。
Commented by uoom at 2009-10-28 22:38 x
デュランタ  大きくなるのですね
実もつくのですか
ニャンコさん  マイペースなお顔が好きです^^
Commented by lucky-powder at 2009-10-28 23:16
すごい沢山、それにたわわに実りましたね~☆
去年も確か、花梨酒を作ってたのを覚えています ^^


車、ぶつけたらすごいショックですよね。。。わかります(汗)
Commented by ae_aole at 2009-10-29 00:21
ほ~んと、秋を感じるようになりましたねぇ~
今年の「カリン」で作られるものを楽しみしておりまーす♪

>成人年齢18歳引き下げって言っても、、どんなものでしょうか、、、

確かに、年齢を引き下げたからって
何か良くなるわけでもなく、、、
それよりも、他にすることやらなければならないこと
あるっていうのに…

うーむ。。。で、ございます
Commented by coppereye at 2009-10-29 08:43
☆タイニーさま
今夜はサンマ〜♪
あっ、見つかってしまった! ^^
何故かちっちゃいレモンが混じってました。
Commented by coppereye at 2009-10-29 08:51
☆シャルルさま
そう思いますよね。今の若者たち悲しいくらい幼いですから。
Commented by coppereye at 2009-10-29 09:01
☆テンペイさま
そんなにおだてて下さると本気にしますよ。
カリンの空はたしかに天高く、、なんですが、カリンがもっと小さい時に
同じような写真撮りましたから。
「すだち」、実は、並べ替えたり角度をかえたり20枚くらい撮りました。^^
この辺りを走っている車みんなピカピカです。洗車を怠けてる私は走るの恥ずかしいくらい。
成人歳じゃない。賛成!!
Commented by coppereye at 2009-10-29 09:03
☆uoomさま
デュランタ、放っておくと大きくなりますよ。^^
実を集めて種が取れないかなと思ってます。
Commented by coppereye at 2009-10-29 09:06
☆k-coさま
昨年より大きいカリンができました。
問題は、、花梨酒くらいしか使い道を知らないこと。教えて!
車、ゴリッとこすって、平気な人もいますが、、すごいショックです。
わかってもらえて嬉しい。
Commented by coppereye at 2009-10-29 09:12
☆ae_aoleさま
ううぅ、楽しみにしないでくださ〜い。(><;  
何にしたらいいかわからなくて。
成人年齢18歳引き下げは、ほんとに、う〜むですね。
犯罪に関してはいいとしても、お酒、たばこは?
Commented by ajisai212 at 2009-10-29 20:22
今晩は! 花梨を見ると思い出があります。
私の弟が小児喘息だったので、母が花梨の蜂密漬けをいつも作って冷蔵庫に常備していて、毎朝学校に行く前に弟がスプーンで一杯飲んで行くのが私の花梨の思い出^^ 私と姉が飲んだ記憶はないんですが(^^ゞ ヒョロッチかった弟も今ではちょっとお腹が目立つ頑張るお父さんになってます^^
コパさんが無傷なのなら何よりです!ショックは暫くありますが、車は修理出来る物だから(^^)/ 元気を出して下さいね!!
Commented by fuwari-92 at 2009-10-29 21:25
うちの花梨はなんか出来損ないみたいで・・毎年ですけどね^^;
花梨を玄関とかに置いておくといい香りがするので置こうかなと考えてます。小さいの二つほどじゃ使い道ないんです。
かぼすやゆずをたくさん頂いた時は果汁を絞って小分けして冷凍してますよ^^
お車のことショックよく分かります。。凹みますよね!
ガンバ^^
Commented by ナータン at 2009-10-29 22:25 x
バズ君難しい顔してますね~
でも何故かカワユイ~ 大好きなバズ君です

車傷つけたって?いや~ショックですね~
ナータンもデパートの駐車場のカードをとるときに
たまにミラーを傷つけるときがあります。ショックショック!!
Commented by lucky-powder at 2009-10-29 22:32
しばらくは落ち込んで、立ち直れないですョ。。。(涙)

Commented by coppereye at 2009-10-30 08:23
☆紫陽花さま
花梨は喉にいいと言われていますね。
弟さんがお元気になられたのは花梨のおかげ…?今年も蜂蜜漬けにしようかしら。^^
ありがとうございます。駐車場でゴリゴリッと、、身体は大丈夫ですよ。
Commented by coppereye at 2009-10-30 08:28
☆ふわりさま
花梨、まだ若い木なのでは? うちのも大したことないですよ。
この間お店に売っているのをみてビックリ。倍くらいの大きさでした。^^
お部屋に置いておくだけでもいい匂いですね。
果汁を冷凍? そのまんま冷凍してました。やってみます! 
「傷つけた」ということだけで凹みます。。。 ありがと。。><
Commented by coppereye at 2009-10-30 08:36
☆ナータンさま
気に入っていただいて、、バズもよろこんでます。
重くなって6キロを超えました。
そうなんです。な〜んだかショックショックショック、、
Commented by coppereye at 2009-10-30 08:36
☆k-coさま
うぅ、、( ノω-、)   
Commented by rockin' at 2009-11-05 08:13 x
カリン。
バラ科の落葉高木のようです。
バラ科なんだ。

>昨年は「カリン酒」と「蜂蜜漬け」を作った。
 「蜂蜜漬け」、美味しそうです。
 食べてみたい!

>「宝塚デュランタ」
 綺麗です。
 私の庭の「ブルーコーナー」に植えたいです。

>実は「ゆず、かぼず、すだち」の違いがわからない。
 難問です。
 以下、ウイキより。
 ゆず
 目 : ミカン目 Rutales
 科 : ミカン科 Rutaceae
 属 : ミカン属 Citrus
 種 : ユズ C. junos
 
 カボス・すだち
 目 : ムクロジ目 Sapindales
 科 : ミカン科 Rutaceae
 属 : ミカン属 Citrus
 種 : カボス C. sphaerocarpa
 
 「目」が違うようです。
 ただし、カボス・すだちは「目」も一緒。
 違いは殆どないようですね。

猫ちゃん。
複雑な手のポーズです。

<ぶつぶつ…>
 あああ、大変です。
 精神的に参ってしまいます。

<ぶつぶつ…2>
 飲酒、喫煙年齢も引き下げることになるのでしょうか?
Commented by coppereye at 2009-11-06 00:16
☆rockin'さま
花梨がバラ科? 見た目でわからないものですね。
花梨の蜂蜜漬けおいしいですよ。喉にもいいし。。。

rockin'さんちのお庭には、コーナーがあるんですね。
広くてうらやましい! ピンクのコーナーとか、ホワイトのコーナーとか。。

ゆず、かぼず、すだち」の違い、調べていただいてありがとうございます。。
でも、、、さっぱりわかりません ( ノω-、)

ミニーのは、正確には手と足です。

高三の男の子が言ってました。「18歳に引き下げられるのなら、マイナスばかりじゃなく
エエこともないと、、」って。マイナスは「少年A」ですまないこと。エエことは
お酒が飲めることだそうで、、。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31