コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

多忙

10月15日(木)
こんな文章があった。
『人間は忙しいときでなければ本当の意味での閑暇を楽しむことはできない。無聊に苦しむということばもあるように無為の楽しみは多忙の中にこそあるのだ』
そうだそうだと一人納得。




c0132387_23124318.gif





先月、花屋さんで見つけた『シンフォリカルポス』・・・
c0132387_23232229.jpg

かわいい実が気に入って、苗をあちこち探してみたが見つからず諦めかけていたところ、、何と、捨てられずにいた枝から新しい葉が出て来た。頑張って育てよう。
c0132387_23262482.jpg



今年は種から、、と思っていたのに、つい買ってしまった。ビオラの苗。
c0132387_2328485.jpg

ミズヒキソウは、うちの庭では雑草と同じ。 開いた花が撮れなかった。接写の失敗。。。 
c0132387_23323014.jpg












by coppereye | 2009-10-15 23:36 | うちの庭から(My yard ) | Comments(14)
Commented by rockin' at 2009-10-16 08:32 x
>『人間は忙しいときでなければ本当の意味での閑暇を…
 相対比較ですね。
 “閑暇”、読めませんでした。
  
>…捨てられずにいた枝から新しい葉が出て来た。頑張って育てよう。
 よかったです!
 あきらめていたのに新しい芽や葉が出てきたときって嬉しいですね。

>…つい買ってしまった。ビオラの苗。
 嫁さんも買いました。
 もちろん、種ではなく苗を。
 植えたのは私ですが。

>ミズヒキソウは、うちの庭では雑草と同じ。 
 そうなんですよね。
 そう仰っていましたよね。
 なぜ我が家のミズヒキソウは枯れたのか。
 悲しいです。
Commented by cocoroske at 2009-10-16 12:14
ん?
”本日のぶつぶつ”←(勝手に命名☆)がナイぞ~!?
何気に好きです♡
コパさんの”ぶつぶつ”(^m^ )
Commented by uoom at 2009-10-16 18:45 x
スパゲティー みたいな実ですね
カルボナーラ  あっ 違った
おーもう ビオラ 売っているのですか  さすがです
みずひきも可愛いですね
Commented by syaruruk at 2009-10-16 19:36
閑な時って、ヒマだって感じないですね。確かに。。。
今はちょっとの暇がうれしいです。

ミズヒキソウ。かわいいですね。
Commented by ajisai212 at 2009-10-16 20:05
多忙中にほんの僅かなひと時を、好きなことをして過ごす時間って貴重に思うし楽しさも格別ですよね(^-^)
コパさんはお花と過ごされている時間がとても幸せそう(#^.^#)
いろんな事が出来て、本当にまめな方だなぁといつも感心してしまう私です! 見習わなくては(^^ゞ
Commented by coppereye at 2009-10-16 22:57
☆rockin'さま
新しい芽や葉が出てほんとに嬉しいです。
根がつくかどうか、、まだこれからですけどね。
ミズヒキソウ、ほんとに枯れてしまったんですか?
冬には枯れて消えてしまいますよ。そして次の年にはわんさかと芽が出ます。^^
Commented by coppereye at 2009-10-16 23:06
☆こころすけさま
前にも「本日のぶつぶつ」をサボった時、同じことを言われたことが。
あ、rockin'さんだった。。。
>何気に好きです♡
なんて、嬉しいお言葉、、(感涙) 頑張ってぶつぶつ言います! 
Commented by coppereye at 2009-10-16 23:10
☆uoomさま
ハハハ! 確かに、イタリアン料理にでもありそうな。。 ^^
なかなか覚えられません。 
ビオラ、uoomさんちのように種から育てるつもりでいたのですけどねえ。。買っちゃいました。
Commented by coppereye at 2009-10-16 23:18
☆シャルルさま
今、お忙しいでしょう? お家のことももホナちゃんのことも…。
お体にも気をつけてくださいね。
Commented by coppereye at 2009-10-16 23:20
☆紫陽花さま
はい、花が咲いてくれると幸せです。^^
まめ、、というより気が多いだけと思いますよ〜。
どれも中途半端で。。。  今月のお題どうしましょう? ><
Commented by テンペイ at 2009-10-17 06:23 x
すまぬ!今日はお花写真より2枚目の葉っぱ写真が素晴らしい。葉っぱの描写も背景の選び方もブラボーです。何気ない空間がこんなに絵になるとは!!!

‥‥ボクはねー、ヒマだと「俺は何のために生きてるんだ?生きてる意味あんのか?」とかすぐ思うからヒマなのは苦手なんだけど、仕事に追われてても同じように思って辞表出したくなるからねー。。。
だからといって、中間でバランスとれててもすぐ「刺激のない人生はツマラン」とか言い出すしね。
どーしろと‥‥(^◇^;)
Commented by coppereye at 2009-10-17 15:16
☆テンペイさま
実は、、葉がでてきた枝を持って、どこで撮ろうかとウロウロ。
ちょうど西日が差し込んでいる窓のカーテン越しがいいかと
思いついて写しました。「ブラボー」に値します? 恥ずかしいです。

ウーん、やっぱり人生に刺激を追求していくヒトなのでは?
Commented by ナータン at 2009-10-18 17:48 x
コパさんはお忙しいのに何でもされるのね!
いつもお花の手入れなど・・・
ビオラとっても可愛くていいですね~
パンジーよりも好きです
Commented by coppereye at 2009-10-19 00:47
☆ナータンさま
忙しくなればなるほど、何かほかのことをしたくなる、、という
困った正確で。。 ^^
私もビオラの方が好きです。最近のパンジーは花びらが大きすぎません?
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30