コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ブログさぼって『風のガーデン』

10月11日(
朝夕肌寒いほど。気温は15℃を切った。お昼間も24、5℃くらい。暖かめではなく、寒め、これがいい。このままだといいのに。


昨日当ブログを覗きに来てくださった皆さま、ごめんなさい。更新をサボってDVDなど観ていました。

少々時代遅れ?になった気もする『風のガーデン』。これが放映されていたころ、周りの皆から「いいよ!」「きれいよ」と言われていたのですが、仕事の時間と重なっていたし、録画するのも面倒で観ることが出来ませんでした。昨夜一気に観ました。
倉本聰さんは、終末医療、尊厳死、在宅介護、家族、、様々な問題を投げかけていますが、それは置いておいて、何百種もの花が咲き乱れるガーデンが素晴らしく、今、さわやかな感動が身体を包んでいる感じです。
c0132387_21533977.jpg




c0132387_21541648.gif




うちの庭から。
やっと「ホトトギス」が咲いた。
c0132387_21553234.jpg

「アンスリウム」 小さいながらピンク! やっとピンク〜
c0132387_21562823.jpg






<ぶつぶつ…>
今、テレビで「JIN 」 面白そう。。。。







by coppereye | 2009-10-11 22:00 | お気に入り(My favorites) | Comments(26)
Commented by uoom at 2009-10-11 23:07 x
アンスリウムは外で育つんですか
きれいですね 
Commented by coppereye at 2009-10-11 23:14
☆uoomさま
家の中です。窓辺に置いています。やっと色がつきました。^^
Commented by tenpei77 at 2009-10-11 23:29
アンスリウム??不思議な花だなぁ、、、花?花だよね?葉っぱと同じ格好だけど。
明後日は弁当に赤いウィンナー詰めて行こう。。。

>15℃を切った。
俺んとこより10℃も高えよ(^◇^;)
Commented by coppereye at 2009-10-12 00:18
☆テンペイさま
『植物学では「仏炎苞」と呼ばれる「ほう」で、正確には花ではありません』だそうです。切り花では赤いのが多いですね。なんだか、プラスチックのようで不思議です。
10℃高い? ってことは、5℃? ひぃ〜、寒っ! 
Commented by lovelyflowers at 2009-10-12 00:22
全部いっきに見たなんて、すごい^^
風のガーデンは毎回録画して、話もおもしろかったけど、ガーデンが楽しみで見ていました♪なのに、最終回だけすっかり逃してしまい^^;ちょっと前に借りてきて無事見ることができました。あーいうの見ると、いろいろとお庭いじりやりたくなっちゃいますネっ^^
Commented by lucky-powder at 2009-10-12 00:25
ホントに寒いくらいですね。。。
すっかり、お布団が恋しくなってきました ^^

「仁 JIN」観ましたョ。。。
私、内野聖陽さんが好きなんです ♪
Commented by シャルル at 2009-10-12 01:38 x
「風の・・・」ちょこっとみました。・・・今度、きちんと見てみよう。。。
いいなあと気がついた時には、終わりの回でした。
Commented by タイニー at 2009-10-12 10:14 x
風のガーデン本当によかったですよね。
お花に囲まれて仕事したーいって本気で思ってしまった。
スタジオ撮影もあったんですよ。皆にはバレテないみたいですね。
スタジオでもなんでもお花いっぱいの所に行ってみたい。
Commented by succhi721 at 2009-10-12 14:43
DVD買ったんですか?
すごく手がかかってますよね、お庭。
この庭を手がけた方の記事を以前読みました。
本当に愛着こめて作っていらっしゃいました。
Commented by ajisai212 at 2009-10-12 15:45
コパさん、DVDは楽しまれた様子で、いい時間を過ごされて何よりです(^-^) 
私もちょこちょこしか見たことがなくて(^^ゞ

アンスリウムと言うんですね。。赤い色はよく見かけますが、作り物みたいな感じで触ったこともあるのに名前を知りませんでした(#^.^#)
Commented by happy-smile-frog at 2009-10-12 19:20
綺麗なお花ですね。
素敵な名前。
寒くなってきましたね。
風邪には気をつけてくださいね。
カエル
Commented by umisanjin at 2009-10-12 21:11
JiN、、、観ました~! こういったSF的な話が大好きなんです(笑)
いつか、、私もタイムスリップしたいです、、、。 ^^
Commented by coppereye at 2009-10-13 00:30
☆ lovelyflowersさま
見始めると止まらなくなって、、お陰で一日ふらふらでした。(^^;
あのお庭には憧れてしまいますね。
今またお庭いじりしたくなっています。
Commented by coppereye at 2009-10-13 01:02
☆k-coさま
昨夜は毛布をひっぱり出してきました。^^
内野聖陽さん! 私も好きなんですよ〜♡
Commented by coppereye at 2009-10-13 01:04
☆シャルルさま
一気観(?)するのが好きです。毎週だと、どんなに楽しみにしていても
忘れていたり、邪魔が入ったりで見損なうんです。
もう一回!おすすめです。
Commented by coppereye at 2009-10-13 01:07
☆タイニーさま
あの広いお花だらけの庭、憧れです。
でも、、毎日毎日手入れが大変でしょうね。
やはり? 見ていて、スタジオ撮影かな?と思ったところがありました!
あたっているかどうかわかりませんけどね。^^
Commented by coppereye at 2009-10-13 01:10
☆ succhiさま
ツタヤへ借りに行ったんですよ。でも誰かがすでに借りていて。。
買っちゃいました! ^^ でも後悔しないほどいいドラマでした。
あの半分くらいでいいから日当りのいい庭がほしい〜 
Commented by coppereye at 2009-10-13 01:13
☆紫陽花さま
観ている間はいい時間を過ごしていましたけど、、、
翌日が最悪。寝ぼけていました。><

アリウム、赤いのをよく見ますね。私もこれが植物?と触って
みたことが、、^^  昨年の暮れ、いただいたものです。自分では
買わないかも。
Commented by coppereye at 2009-10-13 01:15
☆カエルさま
ありがとう! カエルちゃんも気をつけてお過ごしください。
白いブーツ、はく季節が来ましたね! ^^v
Commented by coppereye at 2009-10-13 01:17
☆海山人さま
観ました? 面白いですね。
私もこれからずっと観るつもりです。なんでタイムスリップしたのかなあ。
過去と未来、どっちにタイムスリップしたいですか? ^^
Commented by rockin' at 2009-10-13 08:37 x
>朝夕肌寒いほど。
 はい。
 寒さに弱い私は困っています。

>『風のガーデン』。
 全く知りませんでした。

>…何百種もの花が咲き乱れるガーデンが…
 あ、それは見ごたえありますね。

>やっと「ホトトギス」が咲いた。
 あ、きれい!
 我が家のホトトギス、お花は咲きましたが貧弱。
 やっぱり日当たりが悪いからだろうな。
 かわいそうです。

>「アンスリウム」 小さいながらピンク! 
 あ、これ、アンスリウムって言うんだ。
 長年の謎が氷解!
 私、この花をこれで知りました。
 これ持っているんです。
   ↓
 httpをアタマにつけて下さい。
 ://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%EF%BC%88%E6%80%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E5%8F%A3%E3%81%A7%E5%90%B8%E3%81%88%EF%BC%81%EF%BC%89-%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC/dp/B0000DZ8D9/ref=pd_sim_m_2/377-0432864-2533318


<ぶつぶつ…>
 あ、SF仕立てのドラマですね。
 面白そうです。
Commented by fuwari-92 at 2009-10-13 20:37
『JIN』面白いですね。裏番組のBSで韓国ドラマと重なってるので
これからはどちらかが録画になります^^;
ホトトギス、お茶花で地味ですけど美しいお花ですね^^
Commented by umisanjin at 2009-10-13 20:41
私ですか、、、未来は見たくありません、、、もしも悲惨な生活を送ってたら
辛いですから(^^;
過去に行き、今までの過ちに終止符を! 
Commented by coppereye at 2009-10-14 10:56
☆rockin'さま
あ、寒さに弱いんですね。私は暑さに弱い分、寒さには強いで〜す♪ 
「ホトトギス」きれいに見せているだけで、実はショボイ、、 ^^

うほ! ページからはみ出てますね。(笑)
「アンスリウム」のジャケット見ました。
なんだか、、なんと言えばいいか、、えっとぉ、、
子供のいる所で聞かないように、、って、どんなん?

JIN、面白いです。結末はどうなるのかと。
Commented by coppereye at 2009-10-14 10:59
☆ふわりさま
『JIN』なかなか面白いですね。頑張って最後まで見ようと思ってます。^^
ホトトギス、友達が「おばあさんのセーター色」と言ってました。
でも、最近のおばあさんは、オシャレですよね。
Commented by coppereye at 2009-10-14 11:03
☆海山人さま
そうですね、、未来に行って、惨めな老人になっていたら…
いつも思うのですが、、映画などで過去にタイムスリップすると
子供の自分を見ていたりしますね。そうじゃなくて、子供に
もどる、、というのはないんでしょうか。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31