コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

球根

9月29日(火)
久しぶりの雨。まだちょっと蒸し暑い。今年、仲秋の名月は見られるかな。



9月も明日でおしまいだ。そろそろ来年の春を夢見て球根を植える時。
今日、いつもネットで買っているところから、一ヶ月ほど前に注文していたチューリップなどの球根が届いた。ムスカリの球根10個のプレゼントつき。明日植えよう。
c0132387_2335921.jpg





c0132387_23363881.gif




昨日、ポケットにタコノマクラの結城伸子さんの「森と糸展」で買った「王冠の針山」、
販売されているものはほとんど残っていなかったが、やっとこれを手に入れた。
c0132387_2337103.jpg

底を見る、、、。
c0132387_23375085.jpg

結城伸子さんは7年くらい前にネットで知り合った方。「manakoさん」として長く活躍されていたが、この度本名に。。時々雑誌にも登場されている。




本日のバズ。バズのイビキはでかい… 
c0132387_23394795.jpg








by coppereye | 2009-09-30 00:09 | お気に入り(My favorites) | Comments(22)
Commented by syaruruk at 2009-09-30 05:12
球根、来春の自分へのご褒美だそうです。
私も、埋めておこう。。。来春のために^^

バズ君、気持ち良さそう♡

Commented by rockin' at 2009-09-30 08:12 x
>そろそろ来年の春を夢見て球根を植える時。
 あ、今が植え時なんだ。
 私、昨年植えた球根がまた芽を出してくれることを期待しています。

>底を見る、、、。
 わはははは!
 すみません笑ってしまいました。
 だって、「底を見る、、、」。
 真っ先に思い浮かべたのが尾崎放哉の「墓の裏に廻る」です。
 「底」と「裏」のさはあれど何か相通じるものがあるように思いました。

>バズのイビキはでかい… 
 猫っていびきををかくんですね。
 意外な気がしました。
 寝息を立てるくらいかなと思っていました。
 寝顔がかわいい!
Commented by coppereye at 2009-09-30 10:53
☆シャルルさま
すてきですね、自分へのご褒美なんて…
冬の間は待ち遠しいけど、咲いた時のよろこびは大きい〜♪

バズは人生に何の楽しみもない、、って顔していつも寝てます。
Commented by coppereye at 2009-09-30 10:57
☆rockin'さま
球根って植えっぱなしだと、だんだん小さくなりません?
あるいは花をつけないものも。。 世話が足りないだけかな? ><

わはははは! 
つられて笑ってしまいましたけど、、ん? なんで??

猫もいびきかきますよ。ぐおぉ〜ぐおぉ〜 ってね。
それから、○○ラもします。>< ;
Commented by lucky-powder at 2009-09-30 16:28
またお花が増えますね ^^ 楽しみ~ ♪

この針山は何で出来てるんですか?
可愛いですね。。


バズ君・・・すっかりおじさんじゃないですか? いびきだなんて(爆)
Commented by uoom at 2009-09-30 18:30
球根いっぱいですね  楽しみいっぱい

この針山 ウニみたいですね

パズ君 幸せそう  好きです」
Commented by ナータン at 2009-09-30 21:22 x
久しぶりのハズ君登場ですね!
何とも言えないぐらい可愛い~
最初はアメショウに目がいってたけれどハズくんが何となくあじがある
ヘエ~!イビキをかくの?これまた楽しい・・・
ふてぶてしくおっさんが寝てるって感じですね~
ナータン(猫)と違っておおらかそう!
Commented by テンペイ at 2009-09-30 22:04 x
コパさん、苦悩のお題提出お疲れ様でした(^O^)/
今日の記事にボクが首突っ込めるトコはなかった、無念!(笑)
Commented by ajisai212 at 2009-09-30 22:14
たくさんの球根、来年の春が楽しみですね(^v^) 私はなかなかお花の世話が出来なくて枯らしてばかりでずっと諦めていましたが、コパさんのお花に魅了されてまた少しずつ植えたいなと思いました(#^.^#)

王冠の針山、可愛くて使うのがもったいない気がします(^^ゞ

ホント、バズ君、気持ちよさそう・・・いびきが聞こえてきそう^^
Commented by coppereye at 2009-09-30 23:58
☆k-coさま
この針山はウニです。ナガウニという種類だと思います。
変わっているでしょ?^^
バズはますますオッサン化してます。
Commented by coppereye at 2009-10-01 00:01
☆uoomさま
球根たくさん買いました。来年が楽しみです。

はい、針山はウニで出来ています。かわいいピンクのウニ。

Commented by coppereye at 2009-10-01 00:08
☆テンペイさま
首を突っ込めるトコなくても、いらして下さって
ありがとうございます。記事に関係ないコメでもどうぞ!

ほんとにもぉ、、苦悩のお題でした。
来月はおてやわらかに、 m(_ _ )m
Commented by coppereye at 2009-10-01 00:11
☆紫陽花さま
球根はラクですよ。埋めとくだけですもん。
何かぜひ植えてください。^^

針山はほんもののウニで出来ているので、壊さないように、、と
思っています。
バズのいびき、聞こえます? ぐぉお〜、ぐおぉ〜 
Commented by lucky-powder at 2009-10-01 00:18
ウニーーー!?
へぇ~。。。
ウニと言えば、食べるものしか思い浮かびませんでしたが・・・(汗)
面白いですね ^^
じゃぁ、中身の綿の部分はなにかしら?
Commented by coppereye at 2009-10-01 08:51
☆k-coさま
ウニですよ〜。中身は、、誰か食べたかも。^m^
ちょっと見てみて→ http://www.expert-diving.co.jp/uni.htm

綿の部分って、、針山のですか? 綿ですけど。^^#
Commented by coppereye at 2009-10-01 11:48
☆ナータンさま
バズはうちに来て半年、おっとりしていて、イビキ以外は静かなんですよ。
いつもピリピリしているミニーと違って、のんびり暮らしているみたい。
ナータンニャンは、おおらかそうに見えますが、、そうではないんですか?

(朝見たらナーダンさまになっていたので、打ち直し、、ごめんなさい)
Commented by ほりべー at 2009-10-01 20:39 x
ウニは、むきむきが大変でしょうが、高価なものは、非常に甘く、美味しいものです^^
何だか、針をさすのはもったいないような、、、、飾って眺めるのも面白いかなぁ~

うちの球根は、水仙がありましたが、いっこうに花がつかずに終わってしまいました;;;;残念。。。。
花咲く時期が、楽しみですね^^
Commented by coppereye at 2009-10-02 02:08
☆ほりべーさま
トゲトゲのついたままのウニ、食べたことありません。新鮮でおいしいでしょうね。
針をさしていますけど、あまり実用的ではないんです。小さいんで、、

球根は植えっぱなしにしておくと花を咲かせないことがありますね。
そうだ、、水仙も植えなくちゃ。^^
Commented by succhi721 at 2009-10-02 15:42
かーわいい!針山!色合いもすてき。
けどグロテスクのような・・・
私が思ったのは、イソギンチャク!
こういうのいますよねぇ海に。
Commented by fuwari-92 at 2009-10-02 18:10
たくさんの球根、いっぱい咲くと嬉しいですね♪
うちの水仙は植えっぱなしのがなんとか咲きますけどね・・・^^;
針山珍しいですね~~ウニなんですね!!ピンクで可愛いですよ^^
Commented by coppereye at 2009-10-02 23:48
☆succhiさま
グロテスクですか?
そうかもねえ、よく考えたら。 うふふふ
Commented by coppereye at 2009-10-02 23:51
☆ふわりさま
水仙、放っておいたら今年は咲きませんでした。
来年は咲くかな。^^
ウニの殻の針山。ヘンなもの好きのツボにはまりまして。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31