コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

暑い秋

9月24日(木)
「暑さ寒さも彼岸まで…」ではなかった。30℃を超えたらしい。
庭には蚊、ショウリョウバッタ、カメムシ、ナメクジ、蟻などどっさり。涼しい間、どこで鳴りを潜そめていたのだろう。暑くなったからと言って、いっせいに姿を現すのが不思議。まだ生きていたんだ。。
雑草を取ろうとしたら、また何かに刺された。激しく痛む。あのイラガではありませんように。庭いじりが嫌いになりそうだ。


こんな花はまだ元気に咲いているけど、、
c0132387_16462.jpg

こんなのや、
c0132387_1642456.jpg

こんなのや、
c0132387_1644587.jpg

そして、こんなのも、、うちの庭も秋らしくなってきた。
c0132387_165479.jpg






c0132387_1673359.gif





『ムース風レアチーズケーキ』を作ってみた。
c0132387_22485022.jpg

角がくずれそうになっているのは手作りの証拠。なんて、言い訳、、037.gif





<ぶつぶつ…>
敬老の日の翌日、浪人生T君のレッスンが終わった時、「敬老の日っていつですか」と聞くので「昨日よ」と答えたら「え〜!忘れてた、敬わねば、敬わねば・・」と慌てて帰っていった。なんか変だけど、いい子なんだろう、、








by coppereye | 2009-09-24 16:31 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)
Commented by uoom at 2009-09-24 18:44
お母様 いろいろ植えておいてくださったのですね
ステキ
敬老の日  まさかね (^。^)
Commented by ajisai212 at 2009-09-24 20:06
今晩は 今日はこちらも朝から綺麗な青空で日中は30度を超えたそう・・・家の中は今も少し蒸し暑く感じます。
私も油断していたら早速蚊に刺されました><
お花は自分が咲く時期をちゃんと知っているんですよね・・・^^
可愛いお花がコパさんのお庭で四季を彩っているのを想像しただけでなんだか癒されます(^-^) 虫さされは大丈夫ですか?
Commented by tiny0505 at 2009-09-24 22:47
2枚目の白い花の写真が紫陽花さんとこの写真と同じ花に見えます。
何の花ですか?
Commented by coppereye at 2009-09-24 22:56
☆uoomさま
そうですね、母や祖母が植えた木や花がたくさん残っています。^^
Commented by coppereye at 2009-09-24 22:58
☆紫陽花さま
ほんとに暑いです。エアコン入れました。
虫さされ、まだチクチク痛いですが、イラガではなかったようで。。。^^
Commented by coppereye at 2009-09-24 23:00
☆タイニーさま
紫陽花さんとこのと同じ花ですよ〜。
「タマスダレ」と言います。有毒なんですって。 ><
Commented by rockin' at 2009-09-25 08:48 x
>30℃を超えたらしい。
 はい。
 夏日でした。

>…蟻などどっさり。
 はい。
 我が家ではナメクジがいっぱい。
 それに蚊も衰えることを知らない量。
 もうゲンナリです。

>こんな花はまだ元気に咲いているけど、、
 あ、元気!
 見たことがある植物です。

>こんなのや、
 綺麗ですね。

>こんなのや、
 あ、これはひょっとして紫式部?
 嫁さんの紫式部もちっちゃな実をつけています。

>そして、こんなのも、、うちの庭も秋らしくなってきた。
 ああ、これ見たことあります。
 確か、私が買ってきて植えたんです。
 枯れちゃいましたが…
 日陰でも育つって聞いていたのに…

>『ムース風レアチーズケーキ』を作ってみた。
 コパ様、何でも作れるのですね。
 すごいなぁ。

<ぶつぶつ…>
 「え〜!忘れてた、敬わねば、敬わねば・・」
 お、すごい発言です。
 はいもちろん「いい子」に間違いありません。
Commented by syaruruk at 2009-09-25 13:10
敬老の日、コロコロ替えすぎです。9月15日で良いのに。

紫式部って好きです。
Commented by fuwari-92 at 2009-09-25 21:36
手、大丈夫ですか?
私はなるべくゴム手袋してるけど、素手の方がほんとはやりやすいですね。
庭はだんだんと秋色に・・・でも今日も暑かったですね^^;
ムース風レアチーズケーキ美味しそう♪
Commented by ナータン at 2009-09-25 22:14 x
ポーチュラカ綺麗に咲いていますね~
この花って丈夫で手がかからないのでラッキーですね

ムース風のレアチーズケーキ!凄い!手作りだなんて
とっても美味しそう!羨ましい
それに その下のお皿が大好き ロイヤルコペンハーゲンですね
ナータン大好きです
Commented by tenpei77 at 2009-09-25 22:16
相変わらず虫と闘ってんのね(^◇^;)
3枚目はビミョーに食えそうな気がする。試してみてよー(笑)

>ぶつぶつ
敬老の日とかさー、変動制にしたのが全てイカンと思うワケです。
だから忘れるヒトも出るのです。
連休にすりゃいいってモンじゃあるめーよ。ねー。
Commented by megumin321 at 2009-09-25 22:18
レアチーズケーキ美味しそうですね~・・キウイがたっぷりで~・・  おはなたちも綺麗に咲いてますね~・・  新潟市も暑い今日でした・・  彼岸過ぎましたよね・・????・・
Commented by coppereye at 2009-09-26 00:20
☆rockin'さま
今日も暑かったですね、、><;
蚊のいない国へ行きたい!

一枚目の花は「ポーチュラカ」です。元気色ですよね。^^
二枚目は「タマスダレ」 どこにでも咲いてます。
三枚目は、はい! 「紫式部」です。ちっちゃい紫が可愛い。
四枚目のは、「みずひき草」です。これ、すっご〜〜く強いですよ。
うちの庭では、雑草と同じです。引いても引いても生えて来る。。。
Commented by coppereye at 2009-09-26 00:22
☆シャルルさま
私もそう思います! 
それから、体育の日も なんで月曜日にしたのかと。。。
東京オリンピックの日なのに、意味ないですよね。
Commented by coppereye at 2009-09-26 00:25
☆ふわりさま
ありがとうございます。手、イラガではありませんでしたが、
今日になって赤く腫れてます。
ゴム手袋、しないといけませんね。これからします! もう恐いです。

Commented by coppereye at 2009-09-26 00:29
☆ナータンさま
ポーチュラカ、ほんとに丈夫で、ちょっと挿しておくだけで増えますね。

ナータンさんもお好きですか。ロイヤルコペンハーゲン〜♪
それから、ジノリとかもね! ^^
Commented by coppereye at 2009-09-26 00:34
☆テンペイさま
あ、もうすっかりお元気で? 
はい、まだ虫と闘っております。もう、泣きそうです。

3枚目を食べる? @@ どうなっても知りませんぞ〜

>変動制にしたのが全てイカンと思うワケです
同感です!! まったくその通りです。
連休にすりゃいいってモンじゃあるめーです! (ーー;

Commented by coppereye at 2009-09-26 00:35
☆meguminさま
そう!彼岸は過ぎましたよねー。
暑くてやりきれません。
一度涼しさを味わったので、よけいこたえます。
Commented by ae_aole at 2009-09-26 13:05
まだまだ暑さが続いているんですねー!?
蝉が鳴いちゃうかも?(笑)
Commented by coppereye at 2009-09-27 02:57
☆ae_aoleさま
いやいや、冗談ではなく、もうじき蝉が鳴き出しますよ。^^
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31