コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ラムネ

8月27日(木)
こんなものを貰った。 昔々、子供の頃に「氷」と書いた店の前で氷水の中につかっているのを見たことがある。作業着を着たおじさんが、瓶のまま飲んでいるのを見ていたのを覚えている。一口飲むたびに中のビー玉がカラカラと音をたてた。
「なんでビー玉が入っているのだろう?」「ビー玉を取り出すことはできない?」「どうやってビー玉を入れるのだろう」などと思ったことも思い出す。中に入っているビー玉にとても興味があった。一度も飲んだことはなかったけど、とてもなつかしい。不思議な飲み物、ラムネ。

c0132387_23113924.jpg

『こころはいつもラムネ色』という朝ドラがあった。さわやかないい色。。。 奥の茶色のラムネは何だ?




c0132387_231262.gif





今日のお昼ごはん。
c0132387_23123741.jpg









一昨日のチーズケーキを作ってみたいとおっしゃった方へ。。

「レアチーズケーキ」の作り方 

♡材料(直径15cmの丸型1台分)
クリームチーズ     200g
グラニュー糖       50g
プレーンヨーグルト   100g
牛乳           50g
レモン汁         大1

水 大2 + 粉ゼラチン  5g 

ビスケット台
バタービスケット     60g(6枚)
バター          20g

(1) 砕いたバタービスケットにバターを混ぜて、型の底に敷きつめる。
(2) 室温にもどしたクリームチーズを泡立て器でなめらかになるまで練り混ぜる。
(3)グラニュー糖、ヨーグルト、レモン汁、牛乳の順に、それぞれ2、3回にわけて混ぜ合わせる。なめらかになるまで。
(4)ふやかしておいたゼラチンを20秒チンして溶かし、(3)に混ぜる。
(5) (1)の型に(4)を流し込んで、冷蔵庫で冷やして、出来上がり。

簡単でしょう? お試しください。 023.gif






by coppereye | 2009-08-27 23:42 | プレゼント(Gifts) | Comments(28)
Commented by おやかた at 2009-08-28 00:03 x
わおっ!!一度もラムネを飲んだ事がないなんて・・・@@
おっちゃんの子供の頃は炭酸飲料はラムネ、ジュースはお米屋さんが届けてくれるプラッシーか、バヤリースオレンジしかなかったもんね~(笑)
Commented by succhi721 at 2009-08-28 00:14
おいしそうな鶏手羽・・・

チーズケーキ簡単にできそうですね!
冷やすだけなのがいい~
作ってみよっと。ありがとうございました^^
Commented by ae_aole at 2009-08-28 09:31
おはようございます

ラムネ、懐かしい~!
子供の頃、そんなに飲んだ記憶はないですが
夏休みで祖母宅へ行った時に飲んだ記憶があります

中に入っているビー玉を取り出したくって
瓶をカランカラン鳴らしながら取ろうとするのに必死(笑)

ラムネの瓶を太陽に照らすと、光がキレイに輝き、眺めていたこともあります

懐かしい夏の思い出だわ~
Commented by coppereye at 2009-08-28 14:09
おやかたさま
なぜかこの年まで、、
昔は女のコが瓶まま飲むのはお行儀が悪いとかなんとか、、^^
Commented by coppereye at 2009-08-28 14:12
succhiさま
手羽先おいしいですね。ちょっと節約モード。^^
チーズケーキ、作ってみてね。火を使わないから暑くないし。
ヨーグルトを入れるので もっちりしたのとは違います。
Commented by coppereye at 2009-08-28 14:15
ae_aoleさま
私も飲んだことがなくて。
それでもなつかしいですね。
昔の瓶はもう少し濃い青だったような気がするんですけど、どうでしょう?
Commented by megumin321 at 2009-08-28 14:40
おいしそうな手羽・・   食べたいデスゥ~・・  ラムネはお祭りのときの・・水の張られた・・たらいの中にある・・  懐かしい・・あのときの甘さ・  ジュワー・・って・・  思い出されます~♪
Commented by tenpei77 at 2009-08-28 19:59
一度も飲んだことなくて今こんな写真撮ってるんなら飲んでみようよ~(^^ゞ
人生とは初体験の繰り返しなんだぜ、、、飲め、飲んでくれ。
飲んで「初めての味レポ」記事あげてくださいm(__)m
ビー玉の転がる音は心地いいですよ~




飲め(^◇^;)
Commented by uoom at 2009-08-28 20:22
そう お祭りといえばラムネです
プッシュとおじさんが栓をぬいて あいよ
飲むのにじかんがかかるからいいのかも
後はビンをわって  ビー玉を取り出して遊びました
これが危険でスリルありました  今なら布などまいて
青い大きなビー玉でした
Commented by ajisai212 at 2009-08-28 20:30
ラムネは傾けた時に鳴るカラン♪という音がいいです。味は甘いサイダーのような記憶があります^^ 
コパさん、まだ飲まれていませんか!? せっかくなので、是非一度お試し下さ~いね(^^)
Commented by syaruruk at 2009-08-28 20:52
ラムネ・・・盆踊りの味です^^。なつかしー。。。

スーパーの駄菓子屋さんで買って、義母とも半分こして飲みました^^懐かしさがいいのですよね。。。いい思い出です。
Commented by umisanjin at 2009-08-28 23:25
ラムネ、確かに、ビンの色や形が、昔のモノとは違いますね。
子供の頃、割って、、よく怒られました! ^^;
Commented by Lilywhites at 2009-08-29 08:04
おはようございます♪
 先日は拙ブログへお越しいただきまして有難うございました。
ラムネは数十年飲んでいないですが、懐かしいですね。 ちょっと私も買ってみたくなりました♪ 
Commented by lucky-powder at 2009-08-29 11:17
レシピ、ありがとうございます。。。

ラムネ・・・昔良く飲みました。
お風呂上りに、暑い夏の日に、キンキンに冷やしたラムネをゴクリゴクリて ♪

最近は色んな味のラムネが出てるとか?
わさびとか、カレーとか。。。 ^^;
Commented by タイニー at 2009-08-29 12:11 x
今日のお昼はなんですか?
今度ランチご馳走になりに行きます。
いつもおいしそうですね。
茶色ラムネに興味あります。
Commented by coppereye at 2009-08-29 20:38
meguminさま
子供の頃、新潟に住んでいた頃にラムネをよく見たことがあります。
白山神社(?)のお祭りに行った時に、たぶん。^^
Commented by coppereye at 2009-08-29 20:40
テンペイさま
飲め〜と言われたんで、飲みましたよ〜。 
茶色いのはまだ飲んでませんが。。。(^^;
ラムネって、レモネードから来ているんでしたねえ。 そんな味かな? 
Commented by coppereye at 2009-08-29 20:42
uoomさま
青い大きなビー玉、、? 淡い青のビー玉が入っています。
きっと昔のとは違うんでしょうね。  あ、やはり瓶を割ったんですね。^^
Commented by coppereye at 2009-08-29 20:47
紫陽花さま
はい、飲んでみましたよ。そうですね、甘いサイダー。
もっと炭酸が強いのかと勝手にイメージしてました。
昔飲めなかったのは、親が口飲みを外でするなど行儀が悪いと、、
ヘンですよね、今なら。^^
Commented by coppereye at 2009-08-29 20:49
シャルルさま
みなさん、ラムネの思い出があるんですね。
昔の瓶とは違うので、残念ですね。どうやって栓を抜いていたのかな〜?
Commented by coppereye at 2009-08-29 20:51
Lilywhitesさま
ようこそ、おいでくださいました♪
「おすすめブログ」を見て、さっそく伺いましたが、とってもきれいな写真がいっぱいで感激。
また遊びに行きます。どうぞよろしく〜
Commented by coppereye at 2009-08-29 20:54
海山人さま
やはり、瓶が違います? もっと濃い色だったような気がします。
中でカラカラ音をたてているビー玉を見ると、取り出したくなりますよね。^^

Commented by coppereye at 2009-08-29 20:56
k-coさま
チーズケーキ、作ってみてねん♪ ^^

え〜〜〜! わさびとか、カレーとかのラムネ? 想像したくない!><
こわくて、茶色の瓶のはまだ飲んでません。
Commented by coppereye at 2009-08-29 20:59
タイニーさま
今日のお昼ごはんは、、暑いのでお素麺でした。^^
食べに来る? ^^
茶色のラムネ、「未知の味、石灰ラムネ」と書いてあるんですよ。
なんか不気味でしょ? 
Commented by uoom at 2009-08-29 21:54 x
昔は井戸水で冷やしたラムネ 
蓋がビー玉で おじさんが平手でポンとやると
ビー玉が中に入って飲めます
逆さのするとビー玉が蓋になって出なくなります
だから少しずつ飲みます それが楽しいです
そして大きなゲップがでます 昔は炭酸がきつくて
甘さは控えめでした
Commented by coppereye at 2009-08-31 08:35
uoomさま
なるほど!  そうだったんですか。。^^
今もビー玉なんですが、瓶の口がプラスチックになっていて、
ビー玉を落とすものが着いています。
昔は平手で落としていたんですね! @@


Commented by rockin' at 2009-09-07 12:26 x
>「なんでビー玉が入っているのだろう?」「ビー玉を取り出すことはできない?」「どうやってビー玉を入れるのだろう」
 私も散々悩みました。

>『こころはいつもラムネ色』という朝ドラがあった。
 知りませんでした。
 「1984年(昭和59年)10月1日から1985年(昭和60年)3月30日まで放送されたNHKの連続テレビ小説」
 「主人公のモデルは、大阪初の漫才作家、秋田実」
 なんですね。

>今日のお昼ごはん。
 あ、手羽先だ!
 嫁さんも子供も大好きなんです。
 我が家ではシンプルに塩コショウをして焼くだけです。

>「レアチーズケーキ」の作り方 
>簡単でしょう? お試しください。
 簡単?
 どこが?
 複雑な工程ですっ!
 私には絶対無理です。
 あのー、いつか、私、和菓子を作りたいという野望を抱いているんです。
 絶対に無理だろうけど。
Commented by coppereye at 2009-09-08 02:00
rockin'さま
ビー玉が入っているなんて、、
王冠がなかった時代のかな。

『こころはいつもラムネ色』、BSで再放送で見ましたから、結構覚えてます。^^

手羽先、塩こしょうだけで焼くんですね。充分おいしそう。やってみますね。

え!! レアチーズケーキが複雑で絶対無理ですか? それなのに和菓子?
すご〜い! 私、くずきりしか出来ません。><

line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31