コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

耳カンニング?

8月19日(水)
この間生徒達の文字を書く時の騒音についてぼやいたが、、。今日、高校二年のN君とその話題になった。彼は鉛筆派で、音をたてない。「僕あの音いやなんです」と言う。「自分では意識していない子もいるけど、わざと大きな音をたてている奴もいるんですよ」

そのN君がおもしろい話をしてくれた。中学の頃、T(正)か F(誤)かを問うリスニングのテストの時、よく出来る子がたてる音…「2回ならT、3回ならF」をじっと聞いていて、いつもいい点を取ってた子がいたそうだ。これもカンニングの一種だろうけど、「答を教えてくれているようなものや、、」とN君は笑っていた。




c0132387_23132679.gif





また一つ「お気に入り」を見つけた。群ようこ原作の映画『かもめ食堂』。

フィンランドのヘルシンキの街角に日本人女性が経営する小さな食堂があった。そこに集まって来る、普通なのに何だかおかしい人々の物語。出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。
c0132387_23151090.jpg

何だかおかしい、、というのが、私の好みにぴったり。しばらくハマりそう。




道端で。。。何の花?
c0132387_23444170.jpg






<ぶつぶつ…>
マスコミは一つの事件を毎日々々取り上げて、新しい事件が起こると、あっという間にそっちに移動、そして毎日々々。。。
あれはどうなったん?と思うこともよくある。責任もって最後までお願いしたい。。。026.gif


<ぶつぶつ…2>
あひるさんに、ネコが加わりましたね。 カワイイ!







by coppereye | 2009-08-19 23:47 | お気に入り(My favorites) | Comments(24)
Commented by ae_aole at 2009-08-20 01:01
私も『かもめ食堂』を観たことあります
なんとも不思議な世界観となる映画でした

なんだか、久しぶりに観たくなっちゃったかも~(笑)
Commented by 耳カンニング(国松) at 2009-08-20 08:12 x
いい方法が、わかって 嬉しい私です。
試してみる機会が ないのが、さびしい私でもあります。
 
Commented by lucky-powder at 2009-08-20 15:48
この3人、好きなんです ^^
なかなか見ることができなくて、もどかしく思っています ;

毎日のニュース、本当に退屈です ><
肝心な事が抜けていて、どうでもいいことばっかりで・・・
要するに”くどい”んでしょうね。。。
Commented by ajisai212 at 2009-08-20 18:50
私も早速観たくなりました(^v^) 三人とも個性的で、実力派の女性ですね!今度の休みの楽しみにします^^
Commented by uoom at 2009-08-20 20:12
ほんとだ  アヒルさんにネコさんが増えていた
あのネコ動きがあやしいーですね^^
Commented by fuwari-92 at 2009-08-20 20:39
かもめ食堂って独特な感じですよね。
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんも個性豊かで
好きな女優さんです♪
あ!今日TVCM見ました!あのネコさんの動き微妙ですよね^^;
Commented by tiny0505 at 2009-08-20 20:46
こんばんわ、ニャフラック!
黄色いお花コスモスの一種ですかね?
昨日ブログご訪問ありがとうございます。m(__)m
こちらもリンクさせて頂きました。
Commented by テンペイ at 2009-08-20 21:22 x
記事内容と関係なくて申し訳ないんだけどさ(^◇^;)
DVDの写真、こーいう構図の決め方がコパさんはスゲーと思うんですよ。
ついつい全体を入れて垂直に撮りたくなっちゃうけど、このナナメ構図で作品になるよねー。
今日は勉強させていただきました、うひゃうひゃ
Commented by umisanjin at 2009-08-20 22:37
こんばんは! この黄色い花は、おそらく「菊イモ」 の花だと思います。
球根は、漬物になります。^^
Commented by syaruruk at 2009-08-20 23:19
かもめ食堂すきです^^
おにぎりと、シナモンロールが食べたくなります。
Commented by coppereye at 2009-08-21 00:17
ae_aoleさま
「かもめ食堂」ちょっと古い映画なんですけど、
な〜んかおかしくて、ほのぼのして、、好きです。^^
Commented by coppereye at 2009-08-21 00:19
国松さま
今さらカンニングを試すって、チャンスありますかしらん ^^
Commented by coppereye at 2009-08-21 00:20
k-coさま
この3人が出演というだけで、、、わかりますよね。^^
ほんとに、テレビは同じことばかり、どの局でもね。
Commented by coppereye at 2009-08-21 00:22
紫陽花さま
3人がお好きなら、おすすめです!
いい雰囲気です。^^
Commented by coppereye at 2009-08-21 00:26
uoomさま
アヒルは、ホンモノと作りモノを使いわけて撮ったそうで、かなり
上手にできていたと思うのですが。ネコの動きは、ヘンですよね。^^
Commented by coppereye at 2009-08-21 00:28
ふわりさま
そう、あの独特な感じにハマってしまいました。何回も観そう。^^

あのネコ、可愛いんですけど、ギコギコギコ〜してますね。

Commented by coppereye at 2009-08-21 00:31
タイニーさま
は〜い、ニャフラック! ^^
黄色い花、ルドベキアの一種かと思ったのですけど、茎が違うようで。
リンク、ありがとうございます♪
Commented by coppereye at 2009-08-21 00:38
テンペイさま
え〜っ、 スゲーですか? ほんとに?
やった! テンペイさんに褒めてもらえた。。うふふ。 
Commented by coppereye at 2009-08-21 00:44
海山人さま
「菊イモ」なんですね。何でもご存知なので驚いています。
まさか、生物の先生では? もしそうだったら「よくご存知で」は失礼ですから。^^
菊イモを検索しましたら 糖尿病とかサプリメントなどの言葉が。。
Commented by coppereye at 2009-08-21 00:46
シャルルさま
そうなんです。昨夜はおにぎり作ってしまいました。(影響されやすい! >< )
シナモンロールも作りたくなって。
Commented by umisanjin at 2009-08-23 09:37
いえ、、生物の先生だなんて、、、^^; まったくの凡人です。
ただ、自然界に於いて、可食出来るかどうか? に興味があるだけです。
いつか来る、悲惨な食糧難に備えて…(笑)
Commented by coppereye at 2009-08-23 23:09
海山人さま
あまり詳しいので、プロの方に違いないと、、、、^^
食糧難が来たら、海山人さんを頼って訪ねて行こう〜♪


Commented by rockin' at 2009-08-28 08:18 x
>…「2回ならT、3回ならF」をじっと聞いていて…
 テクニシャンです。

>群ようこ原作の映画『かもめ食堂』。
 あ、かもめ食堂!
 これ、嫁さんの強い希望で観に行きました。
 嫁さん、良かった~って言ってました。

>何だかおかしい、、
 そう。
 なんだかおかしいんです。
 説明できないおかしさ。
 「ぼくの伯父さん」(1958.フランス)とちょっと通じるおかしさがあります。

>道端で。。。何の花?
 きれいですね。
 当然名前は知りません。

<ぶつぶつ…>
 ニュースになる話題には賞味期限があるようです。
 それもすっごく短い賞味期限が。
 そうですね、干物よりもっと短い。
 うん、生もののような短さ?

<ぶつぶつ…2>
 あ、あれってあとで加わったんですか?
 私、はじめから平行メインと思っていました。
 あのー、実は私、あひるが好きなんです。
 あのトボけた感じが。
 嫁さんに
 「アヒル、飼いたい」 
 って言ったら反対されました。
Commented by coppereye at 2009-08-28 10:49
rockin'さま
『かもめ食堂』が今ごろ私の中でブームです。
『ぼくの伯父さん』 なつかしい!!! 
そういえば、そんなおかしさですね。思い出しました。さすがrokin'様!

ニュースに賞味期限。なるほど…。
発売と同時にものすごい勢いで売れるんですよね。^^

「平行メイン」? そうなんですか? 私も知らなかった! @@
あひる、私も飼いたいと思ってます。ずっと前から。
大きい庭があって、池が作れたら。。。夢です。
奥様を説得してください!
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30