人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

秋の気配

8月17日(月)
毎年、お盆が過ぎると気付く。朝起きて窓を開けるとドッと飛び込んで来た蝉の大合唱が、ソロに変わったと。。 決まって梅雨明けと共に鳴き始め、お盆を境に徐々に消えていく蝉。今年梅雨明けは遅かったのに時期を知っていて土から這い出したようだ。今、短い寿命を全うした蝉が庭にたくさん転がっている。
そして、、秋の気配。まだまだ暑いけど・・





秋の気配_c0132387_0161091.gif







近くにイタリアンレストランがあります。「なかなか美味しい」という噂を聞いたので行ってみました。
小さなお店で、名前も『パスタ・ピッコラ』 携帯サイズで撮ったのでよく見えず残念、、。

秋の気配_c0132387_0225460.jpgプチトマトが入ったフリッタータ(オムレツ)と、焼きなす、皮ごと焼いてオリーブをかけた小玉葱。 


秋の気配_c0132387_023618.jpgクリームチキンパスタ。


秋の気配_c0132387_0231542.jpgチーズケーキ。


評判だけあって、どれも美味しくて満足、また行こう〜♪







今日の庭から。
「タカラヅカデュランタ」 
秋の気配_c0132387_0343842.jpg

薔薇一輪。「ピエール・ドゥ・ロンサール」  
秋の気配_c0132387_0374522.jpg

これからたくさん咲きますが、一番乗り。。 
秋の気配_c0132387_036488.jpg







<ぶつぶつ…>
このブログの画像がどれも暗い気がする。015.gif 確かに暗い。花の写真まで暗い。。This won't do...








by coppereye | 2009-08-18 00:53 | うちの庭から(My yard ) | Comments(25)
Commented by ae_aole at 2009-08-18 00:56
確かに!
こちらでも、蝉の大合唱がソロになってるかも

これから少しずつ
秋の訪れを感じる季節になりますね

もう少しだけ、夏を満喫したい私
Commented by uoom at 2009-08-18 07:55
せみさんが最後の声」をはりあげています 
でも今日はなんだか涼しいです
秋の気配ですね
Commented by 国松 at 2009-08-18 08:26 x
こちら、大阪の最南部も、蝉の合唱がソロに
なってるような感じがします。
秋の気配が します。
Commented by 国松 at 2009-08-18 08:46 x
>このブログの画像がどれも暗い気がする・・・・・
 そうかなあ・・・、わいには 落ち着いた感じがするんやけど。
Commented by fuwari-92 at 2009-08-18 18:11
少~~しずつ秋の気配は感じますね^^
デモまだまだ残暑厳しいですけど!!
お料理も美味しそうですね♪
Commented by tenpei77 at 2009-08-18 20:22
コパさん、暗くなんかないよー。
しっとりしてていいと思うなぁ。
特にバラの写真、階調が綺麗に出ててとてもいいですよ(^^)v
これ明るくすると花びらの一部が飛んじゃうと思う。

イタ飯は‥‥アゴが悪化して何も食えんから関係ねーや(^^ゞ
Commented by ハッチー at 2009-08-18 20:43 x
暗い所、何処?俺も薔薇の写真がすてきですよ。
Commented at 2009-08-18 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukibe at 2009-08-18 22:05 x
ピエール・ドウ・ロンサール・・・カワイイね^^
薔薇・・・私も大好き!!
癒される花の一つです。。。
Commented by ajisai212 at 2009-08-18 22:07
ホントです、暗いなんて感じたことなんて今まで無いですよ~!私の方が暗いです(^^ゞ
すごくホットな気持ちになれてます!
お花、全部可愛いです。タカラヅカデュランタが好き・・・でも薔薇のピンクも可愛い♡
Commented by lucky-powder at 2009-08-18 22:58
私は今日の夕方、赤とんぼを見ましたョ。。。 ^^
生き物達は、正直ですね。
その時が来たら、ちゃんと現れるのですから☆

そんなことを思うと、人間なんて所詮
ちっぽけなものなんだな~~と ^^;
Commented by coppereye at 2009-08-18 23:47
ae_aoleさま
ソロもけっこう賑やかですけどね。^^
夏好きの人には物足りない夏です、、、
Commented by coppereye at 2009-08-18 23:48
uoomさま
今朝は涼しい〜と思いましたね。
秋の気配がだんだん濃くなるんですねえ。
Commented by coppereye at 2009-08-18 23:50
国松さま
お住まいの所は、自然が多いんでしょうか?
画像、落ち着いてます? わっ、ありがとうございます。
Commented by coppereye at 2009-08-18 23:52
ふわりさま
もうじき秋、、一ヶ月もすると、、。早いですね。
イタリアン、美味しかったですよ。^-^
Commented by coppereye at 2009-08-18 23:57
テンペイさま
ありがとうございます。
ブログ全体に、、なんですけどね。室内で写すことが多いからかな〜と思っていたら、
花まで暗いような気がして。。  テクニックは全然わからないんです。
この花はどの方向から見たら一番キレイかな、とか、構図は? とかくらいしか。><

Commented by coppereye at 2009-08-19 00:00
ハッチーさま
ありがとうございます。そう言っていただくと嬉しいです。
花はもっと華やかな方がいいかなと。。。^^
Commented by coppereye at 2009-08-19 00:03
鍵コメさま
アドバイス、ありがとうございます!
なるほど、、。 もっと勉強ですね。
そして、もっともっと撮りまくらないといけないですね。 ^^
Commented by coppereye at 2009-08-19 00:05
ゆきべえさま
薔薇、お好きですか♪ 
ピエール・ドウ・ロンサールは、ほんとにいい香りですね。
花に鼻をつっこんでいたいような気分になります。@@;
Commented by coppereye at 2009-08-19 00:09
紫陽花さま
私は、紫陽花さんの写真のような明るいのがいいな〜と、いつも。。。^^
やっぱり外へ出ないとダメですねえ。
Commented by coppereye at 2009-08-19 00:11
k-coさま
私も赤とんぼ見ましたよ。
その時が来たら、ちゃんと現れる、、、自然界って不思議ですね。
その自然を破壊しようとしている人間。。。><
Commented by 国松 at 2009-08-19 13:26 x
>お住まいの所は、自然が多いんでしょうか?
 山を開発・造成したとこのようなので、多いです。
ちょっと、歩けば、山の怪談がてんこもりでっせ、
地元の人に、聞いてみたら。
Commented by succhi721 at 2009-08-19 16:16
写真、いつもきれいに撮れてますよ~♪

うちのアパートのベランダや階段には、ひっくり返しになったセミが
すでにいっぱいです。
もう朝晩涼しいですもんね。
おかしな夏ですね~
Commented by rockin' at 2009-08-27 09:20 x
>今、短い寿命を全うした蝉が庭にたくさん転がっている。
 もう、セミの声も殆ど聞こえなくなりました。
 今朝、歩道に落ちているセミを見ました。

>『パスタ・ピッコラ』
 パスタのお店なんですね。

>…フリッタータ(オムレツ)…
 フリッタータってオムレツなんですか。
 フリッターなら聞いたことがあります。
 あの天ぷらに良く似た調理方法ですよね。
 
いいですね、近くにオシャレなお店があって。

>「タカラヅカデュランタ」 
 鮮やかな色です。

>「ピエール・ドゥ・ロンサール」  
 わー、きれい。
 私が子供の頃からイメージしてきた薔薇そのものです。
 子供の頃買ってもらったクリスマスケーキにのっていたクリームで作ったバラを思い出しました。

>これからたくさん咲きますが、一番乗り。。 
 あ、線香花火のようお花です。

<ぶつぶつ…>
 そう言われればそうかもしれませんが、でもお花が引き立って見えますよ。
Commented by coppereye at 2009-08-28 00:25
rockin'さま
雨も降りましたし、もうセミの抜け殻もなくなりましたね。
夏の終わりを感じます。

あ、fritter ですね。エビのフリッターが食べたい。。。

薔薇のイメージって、こんなカタチですよね。
クリスマスケーキにのっていたバラ、最近見ませんね。
そもそも、バタークリームがなくなったような。。^^

お花が引き立って見えます? ありがとうございます。
でも、光がいっぱいの庭がいいなあ。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31