コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

リリヤン

8月16日(
お盆も終わって静かになった。たった一日のお盆休みだったけど、妹と積もる話をうだうだうだ、、、のんびり出来た。またもとの生活の戻る。さて、仕事々々。


こんなものを見つけた。木製のリリヤン。北欧の雑貨を売っている店で見つけたので、北欧のものか…? 小学校の頃、友達がせっせと編んでいたのを憶えているが、自分では編んだことがない。一度試してみようと、買ってみた。
c0132387_1231896.jpg



この「リリヤン」、検索してみると、
『人造絹糸(レーヨン)を細く編み込んだ手芸用のひものこと。商標。この糸でプラスチック製もしくは木製の小さな筒状の編み機を使って、針に蜘蛛の巣のように糸を掛ける編み方(メリヤス編み)で、紐を編む手芸のこともリリヤンと呼ばれるようになった』とある。

また、別のところでは、、、
『ドイツの木製の編み機。ゆり(lily, リリー)のように反った糸(yarn, ヤーン)をかけて編むことからリリヤンと名がついた』

で、、、元祖「リリヤン」は?




c0132387_1225042.gif





本日のミニー。デジカメの紐で遊ぶ。。
c0132387_128840.jpg






by coppereye | 2009-08-17 01:32
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31