人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

リリヤン

8月16日(
お盆も終わって静かになった。たった一日のお盆休みだったけど、妹と積もる話をうだうだうだ、、、のんびり出来た。またもとの生活の戻る。さて、仕事々々。


こんなものを見つけた。木製のリリヤン。北欧の雑貨を売っている店で見つけたので、北欧のものか…? 小学校の頃、友達がせっせと編んでいたのを憶えているが、自分では編んだことがない。一度試してみようと、買ってみた。
リリヤン_c0132387_1231896.jpg



この「リリヤン」、検索してみると、
『人造絹糸(レーヨン)を細く編み込んだ手芸用のひものこと。商標。この糸でプラスチック製もしくは木製の小さな筒状の編み機を使って、針に蜘蛛の巣のように糸を掛ける編み方(メリヤス編み)で、紐を編む手芸のこともリリヤンと呼ばれるようになった』とある。

また、別のところでは、、、
『ドイツの木製の編み機。ゆり(lily, リリー)のように反った糸(yarn, ヤーン)をかけて編むことからリリヤンと名がついた』

で、、、元祖「リリヤン」は?




リリヤン_c0132387_1225042.gif





本日のミニー。デジカメの紐で遊ぶ。。
リリヤン_c0132387_128840.jpg






by coppereye | 2009-08-17 01:32 | Comments(24)
Commented by uoom at 2009-08-17 05:59 x
リリアン  長く編むだけでつかいみちがわかりませんでした
ただながさをくらべるだけ ・・ それでも夢中であみました

ミニーちゃんなにしててもかわいいわ
Commented by 国松 at 2009-08-17 07:03 x
小学校に行ってるころに、女の子が静かにやってましたね~、
おいらは、邪魔して嫌がられる奴でした。^^
Commented by megumin321 at 2009-08-17 12:43
リリヤン・・懐かしい~・・  なぜかリリヤンというと・・  幼い頃に通っていた歯医者の待合室・待合室でリリヤン編んでいたような記憶に行き着きます~・・  ピンクの糸でした・・そして・・いろんな色の糸が・・下においてある風景~・・・  ミニーちゃん・チョーかわいいですぅ~♪
Commented by ae_aole at 2009-08-17 15:47
とっても可愛らしいリリヤンですね
絵のタッチも北欧らしさを感じられますね♪

ただ、、、
私は一度もリリヤンをしたことないのです
Commented by succhi721 at 2009-08-17 17:40
このリリヤン、素朴な感じでかわいい~^^
昔流行ってたのはもっと大げさな、編み機みたいなのだったような。
娘に買ってやったらハマりそうだなぁ。
Commented by ハッチー at 2009-08-17 21:23 x
娘が子供のころ夢中になっていた頃を
思い出しました。
Commented by lucky-powder at 2009-08-17 22:38
子供の頃、よくやりました ^^
懐かしいですねぇ~
昔のは、こんなに可愛くなかったですけどね☆

ミニーちゃんも、紐でリリアン???
Commented by umisanjin at 2009-08-17 22:59
私も、ミニーちゃんがリリアンしてると、、、思って見てましたよ! ^^;
子供の頃、手で、こんな編み物をしてましたよ、、、。@@;
Commented by cocoroske at 2009-08-18 00:33
編み物にハマったコトはあるのに(小学~中学。)
リリヤンはしなかった…てか、出来なかった!?( ̄▽ ̄;)
遠巻きにただ見てました。(男子か!)
ゴム飛びも出来なくて(ただドンくさいだけ×)遠巻きに見てました。。。
Commented by coppereye at 2009-08-18 01:15
uoomさま
そうそう! ^^ 
ひたすらヒモを編んでいる友達を見て、最後はどうなるの?と聞いたことがあります。
返事は忘れましたが、、遠い昔の想い出。
Commented by coppereye at 2009-08-18 01:16
国松さま
小学生の女の子はみな一度はハマるのでしょうか。
私も見ているだけでしたが。^^
Commented by coppereye at 2009-08-18 01:18
meguminさま
リリヤン、なさいました? ^^
虹のような色のリリヤンもあったような。。
Commented by coppereye at 2009-08-18 01:19
ae_aoleさま
プラスチックのものなら買おうとは思いませんが、、、
この木製のは、北欧らしくてカワイイでしょう?
Commented by coppereye at 2009-08-18 01:21
succhiさま
お嬢さんに是非! 木のぬくもりみたいなのがあって、いいですよ。
編み方説明書がついていて、「対象:3才以上 」って。^^

Commented by coppereye at 2009-08-18 01:24
ハッチーさま
リリヤン、女の子は一度はハマるんですね。
小さな手に握って、一生懸命、、 ^^

Commented by coppereye at 2009-08-18 01:26
k-coさま
懐かしいでしょ? 
ドイツや北欧のは、木製に顔など描いてあっていい感じです。

Commented by coppereye at 2009-08-18 01:28
海山人さま
ミニーがリリヤン! ^¬^
「手で、こんな編み物」? あ! 指編みのことですか? 
Commented by coppereye at 2009-08-18 01:31
こころすけさま
私も〜。 編み物してたけど、リリヤンはしたことがなく…。
友達のを見ていただけ。で、遅ればせながら(どんだけ?)始めてみました。
ゴム跳び!! 懐かしいですね。このごろの子、するのかな〜
Commented by fuwari-92 at 2009-08-18 18:05
リリヤンと言う響きが・・・なんだか懐かしいですね^^
ミニーちゃんのお手手が可愛い♪
ネコちゃんのこうやって遊んでる仕草ってたまんなくいいですね~^^
Commented by ajisai212 at 2009-08-18 18:50
こんなリリヤンを見つけたら、私も衝動買いします(^^)
木製の手作り風な感じや、描かれたお顔がとても可愛いです。

小学生の頃に、姉や従妹とリリヤンで遊んだ記憶が残っています^^
Commented by coppereye at 2009-08-19 00:14
ふわりさま
小学生のころ、ハマっている友達がたくさんいましたが、なぜか見ていただけ。^^
なつかしいでしょう?
ミニーは、トシの割に、幼いんです。
Commented by coppereye at 2009-08-19 00:15
紫陽花さま
フフ、、衝動買いしてしまいました。
紐ばかり編んでいても仕方ないし、、どうしましょう? ^^


Commented by rockin' at 2009-08-27 08:50 x
リリヤン!

はじめに思い浮かべたのはあの関西のマイナー老芸人(あ、ベテラン芸人!)のリリアンでした。
失礼いたしました。
 
>一度試してみようと、買ってみた。
 手先が器用なコパ様ですからきっと素晴しい作品が出来上がるることでしょう。

>『ドイツの木製の編み機。ゆり(lily, リリー)のように反った糸(yarn, ヤーン)をかけて編むことからリリヤンと名がついた』
 なるほど。
 lily yarn なんですね。

>本日のミニー。デジカメの紐で遊ぶ。。
 あははは。
 紐がお好き?
Commented by coppereye at 2009-08-28 00:11
rockin'さま
リリアン、、大きい声で言えませんが、実は私もあのリリアンさんを
ちらっと思い出しました。^^

編む方のリリアンですが、ひたすら紐を編むしかなく。。
なんか考えないといけません。><

ミニーのアップを撮るつもりはなかったんですが、
デジカメについているストラップをひっぱって離さないので
こんな写真になりました。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31