コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

盆の入り

8月13日(木)
盆の入り、迎え火を焚いて先祖の霊を招く日。
夕方、玄関先でオガラを燃やす。立ち上った煙でご先祖様が迷わずに帰って来れるのだそう。母も帰って来たかな。
今、妹もこちらに向っているという。盆送り火まで我家は賑やかだ。




c0132387_0291332.gif





中学1年生の女の子にもらった東京のお土産。東京でなくても売っていそうな猫の縫ぐるみだけど、猫を見て思い出してくれたんだ…と思うと嬉しくて涙ぐみそうになりました。
c0132387_0322352.jpg



バジルの花が咲き出しました。
c0132387_0334361.jpg

でも、、葉の方はショウリョウバッタに食べられて惨めな姿です。はぁ〜、ほんとに何とかせねば。あまりすばしっこくて、捕獲は困難に近いです。私、まだ食べてないのに、、007.gif
c0132387_0355525.jpg










by coppereye | 2009-08-14 00:39 | プレゼント(Gifts) | Comments(31)
Commented by mamijeen at 2009-08-14 09:52
ほんとはお盆なんですよね
母の迎えは父にまかせて 全く関係ない生活してます
ダメだなぁ

バジル悔しいですね
ウチのミニトマトも青虫にかなり食べられちゃいました
ガッカリ。
Commented by cocoroske at 2009-08-14 14:36
なんとカワイィ猫ちゃんでしょうか♡
選んでくれた思いも加わって、愛しさも倍増ですね。(´¬`)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-14 17:07
今年はお盆の真似事もしません。
逝った人々と母をもってじっと座るだけです。
9月になれば余裕が出来るでしょう。
今日もスマイル
Commented by uoom at 2009-08-14 18:14 x
バーちゃん死だの何時だっけ? 8月8日
お前話もしなかったね  そうだ2年しかたっていないのに
覚えてはいるよ  親だもの  早いですね月日のたつのは
Commented by 国松 at 2009-08-14 18:41 x
お盆ですね。
母が亡くなった時、おれ二十歳、父が亡くなった時、おれ三十歳。
ほんとに月日のたつのは はやい。 おれも もうじき 六十歳。
Commented by lucky-powder at 2009-08-14 19:31
可愛い (^^)

バジル、可哀想 (ToT)

今年もお盆は仕事で、お参りにはいけません・・・お彼岸にしようかな ;
Commented by happy-smile-frog at 2009-08-14 20:10
かわいいですね。思い出してもらえるとうれしいですね。
カエル
Commented by uoom at 2009-08-14 21:00 x
国松様
私と同い年ですね  イヒ
Commented by coppereye at 2009-08-14 21:01
mamijeenさま
お父様がいらっしゃるんだから、お任せして。。^^
ミニトマト青虫に食べられちゃったんですか? 
虫たちに先をこされるのってホントに悲しいですね。
Commented by coppereye at 2009-08-14 21:03
こころすけさま
お昼間ってことは、、お盆休みですね! 
ゆっくりしてますか〜? 夜は寝ようね。(うっ! お互い、、)
黒猫、可愛いです♪
Commented by coppereye at 2009-08-14 21:05
kawazukiyoshiさま
お引っ越しの後ですから、お忙しいでしょう。
お疲れでませんように。
Commented by coppereye at 2009-08-14 21:07
uoomさま
月日のたつのは早いです。ついこの間と思っているうちに
何年も経ってしまっています。 
親ですもの、忘れません。^^  
Commented by coppereye at 2009-08-14 21:08
国松 さま
ずいぶんお若い時に御両親をなくされたんですね。
御両親の分も長生きを…。 
Commented by coppereye at 2009-08-14 21:11
k-coさま
バジルがえらい目にあってます。 ><
お盆もお仕事、、大変ですね。 
お彼岸はすぐ来ますから。 
Commented by coppereye at 2009-08-14 21:14
カエルさま
ね、黒ニャン可愛いでしょ? 
ちょっと変わった縫ぐるみです。^^
Commented by coppereye at 2009-08-14 21:15
uoomさま&国松さま
同い年でいらしたんですか〜〜 ^^
Commented by 国松 at 2009-08-14 21:21 x
コパさま、ただいま UOOMさんに問い合わせ中でございます。
お姉さんだとばかり、思ってました、なんの根拠もなく。
Commented by fuwari-92 at 2009-08-14 22:17
コパさんちはお盆にはお客様なんですね^^
お忙しいけど賑やかでいいかもですね。
黒にゃんこ、かわゆい~~♪魔女の宅急便のジジみたい^^
Commented by 国松 at 2009-08-14 22:22 x
UOOMさんは 少しだけ、お姉さんでした。 ← 報告、完了^^
Commented by tenpei77 at 2009-08-14 22:33
ボクもとうに両親はなし。今住んでる土地のことなど知るよしもなし。
だもんでどーせ迷って帰って来れんと思って、家紋入り提灯に灯りをともし、迎え火だけは焚くんだけどさぁ、、、戻って来てる気配はないなぁ(^^ゞ
ってか仏壇あるんだから帰って来るも来ないもない気がしなくもない。
「バッタの試食を禁ず」とか札立てといたらどーでしょう?(笑)
Commented by happy-smile-frog at 2009-08-15 19:42
ジジみたい。
カエル
Commented by umisanjin at 2009-08-15 21:10
あ! 前回アップした猫にそっくりですね、、、^^:
バジル、、可哀そうですね。 コパさんの気持ちも、、、
国松さんの生い立ちも、、、
Commented by ae_aole at 2009-08-15 22:14
うふふ
可愛らしいお土産ですね!
好かったですね♪
Commented by coppereye at 2009-08-15 23:43
ふわりさま
お客様というほどのものでは、、^^
久しぶりに賑やかです。
黒ニャン、見た時私もジジを思い出しました。

Commented by coppereye at 2009-08-15 23:45
国松さま
女性は29才からトシを取らないんですよん♪
Commented by coppereye at 2009-08-15 23:52
テンペイさま
>仏壇あるんだから帰って来るも来ないもない気がしなくもない
私もそんな気がしてました! 
お墓までお迎えに行って、ご先祖の霊を背負って帰って来るという風習があると
聞いたことがあります。じゃ、いつもはお墓にいらっしゃるわけですね。。。

バッタに立札、採用させていただきます!! ^^v
Commented by coppereye at 2009-08-15 23:53
カエルさま
やっぱりそう思う? 
ね! ジジみたい…と私も思いました。^^
Commented by coppereye at 2009-08-15 23:55
海山人さま
猫を飼っていると、猫のプレゼントが多いんですよ。^^

バジル、こうなったら食べられません。くすん
Commented by coppereye at 2009-08-15 23:56
ae_aoleさま
はい! 可愛くて気に入ってます、黒猫。
首にプリザーブドフラワーがついてます。^^
Commented by rockin' at 2009-08-25 08:54 x
>母も帰って来たかな。
 間違いなく帰ってこられました。

>中学1年生の女の子にもらった東京のお土産。
 これ、何かとっても懐かしい感じがするデザインです。
 すごく気になっていました。
 あ、分かった!
 子供の時良くお店で見た平和鳥に似てるから、懐かしい感じがしたんだ!
 
>…猫を見て思い出してくれたんだ…
 コパ様が慕われているからです。

>バジルの花が咲き出しました。
 あ、これがバジルですか!
 
>私、まだ食べてないのに、、
 バッタに先を越されちゃいました。
 残念です。
 カマキリに退治してもらわなくっちゃ!
 私の庭にはいるようです。嫁さん目撃。
Commented by coppereye at 2009-08-25 13:19
rockin'さま
帰って来たなら、ちょっと声をかけてくれてもよさそうなもんだ、、と思いません?

平和鳥?? で、調べました(rockin'さん調) 
知ってました〜。 昔、大嫌いなお医者さんの診察室にありました!喉に薬を塗られて、
涙目で眺めてました。あれ、平和鳥という名前があったんですね。今頃知りました。^^

今朝、でっかいカマキリが庭にいました。バッタを食べれくれるんですね! 嬉しい〜♪
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31