コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

NaHCO3

8月6日(木)
もう6年くらい前になりますが、『重曹生活のススメ』という本に出合って以来、重曹生活を送っています。もともと「地球にフレンドリーなこと」に関心があったのと、「新品のよう…が好きなタチ」であることから、この本を読んだ時「これこれ!」と感激でした。家のあらゆるところで重曹を使ってお掃除します。キッチンだけでなく、お風呂場も、トイレも。


『重曹生活のススメ』と『天使は清しき家に舞い降りる』
c0132387_185169.jpg


重曹だけでなく、酢、クエン酸、も使います。
c0132387_0445135.jpg


洗い桶の水に重曹をひとふりし、しばらく浸けておくと食器類はツルツルになります。茶渋も消えます。グラスはピカピカになります。ステンレスは、くもり一つなし! 幸せ♪

重曹を入浴剤にすると、お湯がまろやかな感じになります。浴槽のお掃除も擦らなくていいのでラク。

いろんな使い方が出来る重曹です。


『重曹生活のススメ』の中から、、
「排水溝から流れ去って行く重曹を見ていると、ああ、この重曹たちは、この先もパイプを通って、まわりをきれいにしながら、ふるさとの海に帰っていくんだな、、といとおしい気持ちになってきます。」









<ぶつぶつ…>
広島原爆の日。。。 昔、アメリカで、原爆投下が話題になると、真珠湾攻撃はどうよ? という話になった。。。
オセロの友達とは戦争の話はしないことにしている。
by coppereye | 2009-08-07 01:49 | お気に入り(My favorites)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31