コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ほんとにビール好き?

7月24日(金)
早朝から蝉がせわしない。あの大雨の後、梅雨は明けただろうかと思っていたら、テレビから「梅雨前線が、、」などと聞こえてきた。



雨が続いて、またこんなことになり、、哀れなポーチュラカ。
c0132387_15473122.jpg


ナメクジ様限定のビアホールを庭に設置。無料、飲み放題ですよ〜032.gif
c0132387_15484133.jpg

これ、なかなか効き目あり。庭のあちこちに置いておくと、翌朝にはどっさり「ナメクジのビール漬け」が出来上がっている。それにしても、、なぜビール? シャルルさんによるとノンアルコールのビールでも効果があるとか。。。こんどミツヤサイダーなんかで試してみようか・・・




我が庭は今とてもわびしい状態。ナメクジのせい、ショウリョウバッタのせい、黒点病のせい、大雨のせい、雑草のせい、私が手入れを怠っているせい!!!
サルビアガラニチカ。
c0132387_155150100.jpg

とうがらし。
c0132387_1552653.jpg






<ぶつぶつ…>
イラガ事件その後。赤く晴れた部分が小さくなった。ぉ〜、治った、、と思ったら大間違い。痒さは一時ほどの強さはなくなったけど、発作的に痒くなる。イラガって恐ろしい。。
by coppereye | 2009-07-24 16:01 | うちの庭から(My yard ) | Comments(16)
Commented by ae_aole at 2009-07-24 16:10
へぇ~
ナメクジ退治にはビールなんだー!?
初めて知りました!!

うちのニオイスミレの鉢の中にも
時々ナメクジがいる時があって
その時は、ギョギョッとしてしまいます(驚)

ナメクジ退治、成功しますように!
Commented by uoom at 2009-07-24 18:26 x
蒸してますねー
ナメクジ ビールがいいのは知ってますが
どっさり入ったら何日で替えるのですか
これなら雨が降ってもいいですねー
私はちまちまひっくりかえしてつぶして
きたないといわれています
父ちゃんは天気のいい日に日向に出すので
いやですねー(>_<)
Commented by syaruruk at 2009-07-24 19:57
入っててきたヤツをどう処理するかが問題ですね**
Commented by lucky-powder at 2009-07-24 21:51
ビール好きは人間だけじゃなかったのね。。。 ><;

考えたら・・・
ナメクジは嫌われて、カタツムリはそうでもないって
複雑な気持ちです (- -)
Commented by yukibe at 2009-07-24 23:11 x
ナメクジ対策 了解!
早速 試してみますわ~~~♪
Commented at 2009-07-24 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2009-07-24 23:30
ae_aoleさま
ナメクジがほんとにビール好きかどうかわからないんですけど、
ビールに溺れてたくさん死んでます。キモ…
Commented by coppereye at 2009-07-24 23:35
uoomさま
そっと片目でのぞいて、たくさん死んでいたら、ビールをこぼしてから
ゴミ入れに、、、。少ない時はそのまま数日置いておきます。
もうビールの味はないはずなのに、溺死体が増えていきますよ。

uoomさん、つぶすんですか? すごい勇気! ><
日向に出すと、ひからびます? 
Commented by coppereye at 2009-07-24 23:37
シャルルさま
そう! それが問題です。
なるべく見ないように、牛乳パックをささっと
ビニール袋に入れてしまいます。

Commented by coppereye at 2009-07-24 23:42
k-coさま
なぜナメクジがビールに集まって来るのか不思議です。
ナメクジの鼻ってそんなに敏感なのかな〜 ^^
カタツムリは詩や歌にも登場しますが、ナメクジの歌なんて
ないですねえ。。。ぷっ
Commented by coppereye at 2009-07-24 23:43
ゆきべえさま
試されます? 大丈夫ですか? ナメクジの溺死体って
かなり覚悟いりますよ〜 ^^
Commented by coppereye at 2009-07-24 23:44
鍵コメさま
そうですね。前に進みましょう。。。
Commented by uoom at 2009-07-25 08:56 x
あついコンクリの上に出されるので すぐに干からびます
どっちにしても 悩みの種です
ビールが一番かも
Commented by coppereye at 2009-07-25 12:29
uoomさま
今朝、そっと覗いたら、いっぱい入っていました。
土に穴を掘ってビールごと流し込もうかと考えていますが、、 ><
Commented by rockin' at 2009-08-06 08:23 x
>…哀れなポーチュラカ。
 はい。
 花の面積が減少しています。

>無料、飲み放題ですよ〜
 all you can drink!

>…なぜビール? 
 ウイキによると、
 「ナメクジがビールに寄ってくるのはビール酵母と麦芽の香りによるものと言われている」
 だそうです。
 さらに
 「飲み逃げされることがあるためビールの中にナメクジ駆除剤や塩を多めに入れておくとよい」
 とも書いてありました。
 飲み逃げは許さん!

>…私が手入れを怠っているせい!!!
 いや、これはある程度仕方がない被害です。
 薬剤散布をすれば別でしょうが。
 でも、出来ませんよね。
 私、出来ません。

>サルビアガラニチカ。
 きれい!

>とうがらし。
 昔、植えていましたが、枯れました。
 ううう。

<ぶつぶつ…>
 イラガって本当に恐ろしいんですね。
 それにしても、こんなにコパ様を苦しめta
、イラガめ。
 許せん!
Commented by coppereye at 2009-08-06 22:11
rockon'さま
パックの中に、どっさりナメクジが入ってますが、
飲み逃げしているのもいるんでしょうか。。そりゃ許せない!!

庭をきれいに保つって、大変ですね。穴だらけの葉っぱを見ると、泣きたくなります。
「とうがらし」は、一年草では? 枯れたのではなく、終わったのでは? ^^
来年、try again ♪
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30