コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

眠い…

7月15日(水)
朝から蝉が喧しい。

アメリカへ行ったのはもう1ヶ月も前なのに、今でも早朝に目覚める。何時に寝ても…12時に寝ても、2時に寝ても4時に目が覚める。その後は細切れにうつらうつら。当然日中に眠くなる。それでもうたた寝くらいしかできず、仕事中に眠くなって困ることがある。体内時計が完全に壊れたようだ。。。修理に出したい。

眠ると言えば、若い人はよく眠る。先日、期末テストが終わってホッとした顔でやって来たT君の話。「昨日、学校から帰って2時頃昼寝したんです。2時間くらい眠った…と思って起きたら雨戸が閉まっていて家の中真っ暗。お母さん何してるねん〜と、時計見たら朝の4時でした!」

もっとすごいのを聞いたことがある。徹夜した朝、あまり眠いので、ちょっと寝てから大学へ行った。ところが、何だか様子がおかしい。何と次の日の朝だった、、という、もう随分前に聞いたお話。今でも信じられない。



c0132387_22501863.gif




ふらっと立ち寄った本屋さんで見つけました。
c0132387_2251550.jpg

どこの猫もすることは同じなんですねえ。 
c0132387_2252748.jpg


c0132387_2252253.jpg


c0132387_22524354.jpg



うちの猫たちも、、どこででも眠ります。固いもの上でも気にすることなく。。
c0132387_22531667.jpg

こちらはこんな所で。
c0132387_22555616.jpg

シャッターの音で目をさまし、キョロキョロ。
c0132387_0124997.jpg







by coppereye | 2009-07-16 00:13 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)
Commented by uoom at 2009-07-16 08:04 x
若い時は良く寝ました  いまもお昼を食べるうとうとします
ミニーちゃん 床は冷たくて気持ちよさそう 
パズくん 見るたびおっさんくさくなっていると感じるのは私だけ?
Commented by succhi721 at 2009-07-16 13:59
私も学生のころありましたよ。
普通に夜寝て、起きたのでボーッとしてたら作業服の父親が帰宅してきて。
夕方の5時でした。。。
さすがに損した気分になりました。
Commented by fuwari-92 at 2009-07-16 16:29
ネコちゃん、気ままでいいですよね~~♪
わんこも同じです。。好きなところでひっくり返って寝てますよ^^
かわいらしいイラストの本ですね♪
Commented by syaruruk at 2009-07-16 21:08
バズ君、のびのび・・・よかったね^^コパさんに会えて。
Commented by ae_aole at 2009-07-16 21:46
私も若い時は、どんなに寝ても寝ても
眠たくって、ひらすら眠ってたよなぁ~(笑)

体内時計を戻すには
太陽の陽射しを浴びるのもいいみたいですよ!
Commented by coppereye at 2009-07-16 22:28
uoomさま
バズが、どんどんおっさんくさくなっていると思うのは
uoomさんだけではないと思いますよ〜〜! 
ところが「オヤジ寝」だけしないんですよ。^^
Commented by coppereye at 2009-07-16 22:34
succhiさま
うほ! 17時間以上眠ったのかな?
半分眠ったままで、起き上がって、冷蔵庫開けたりしなかった?^^
Commented by coppereye at 2009-07-16 22:37
ふわりさま
動物はいいな〜と思います。涼しい所を見つけて
ひっくり返って寝られますものね。^^
Commented by coppereye at 2009-07-16 22:38
シャルルさま
バズはもうすっかり うちの子です。いえ、同居のオッサンです。
Commented by coppereye at 2009-07-16 22:41
ae_aoleさま
若い時って、どうしてあんなに眠れるにかしら、、と思うほど寝ますね。
太陽の日射しを浴びるんですか? 体に「昼」だぞ〜と教えるわけですね。
でも、暑いよぉ〜 ><
Commented by rockin' at 2009-07-27 08:46 x
>今でも早朝に目覚める。何時に寝ても…12時に寝ても、2時に寝ても4時に目が覚める。
 私は、アメリカに行ったわけでもないのに夜中や早朝にの同じ時間に目が覚めて難儀しています。

>修理に出したい。
 私も。

>…時計見たら朝の4時でした!」
 そうなんです。
 ウチのコ倅どもも同じです。
 12時間以上寝ます。
 ある意味、羨ましいです。

>何と次の日の朝だった、、
 24時間!

>どこの猫もすることは同じなんですねえ。 
>うちの猫たちも、、どこででも眠ります
 ワハハハハ!
 私も、眠くなればどこでも寝ます。
 グランドのベンチ。
 階段。
 玄関先。
 玄関。
 脱衣所。
 もちろん「固いもの上でも気にすることなく」。

>シャッターの音で目をさまし、キョロキョロ。
 体が柔軟でないと取れないポーズです。
 素晴しい!
Commented by coppereye at 2009-07-28 01:14
rockin'さま
若い頃のように惰眠をむさぼりたい!

眠くなればどこでも、、っていうのはわかりますけど、、
ベンチもよくありそうですけど、、
階段!玄関先!玄関!脱衣所!!! どういう状況なのでしょう?  @o@
Commented by rockin' at 2009-07-28 08:31 x
>どういう状況なのでしょう?  @o@
 説明します。

① 階段!… 真夏の夜、あまりの暑さに耐えかねて二階から一階に降りる
       途中で寝てしまった。

② 玄関!… ①と同じ。ただし階段を降りきったところで就寝。

③ 脱衣所!…①と同じ。ただし階段を降りきったところにある脱衣所の床が
       ひんやりしていたのでそこで就寝。
       ただし、寝返りを打った時そこにあった洗濯機に引っ掛けて
       あったホースに足が触れたようでそれが外れてホースに入っ
       ていた水が下半身を濡らして覚醒。
       お漏らしをしたのかと非常に焦った記憶あり。

④ 玄関先! 玄関先で当時飼っていた犬と戯れている途中二人ともその場
       で就寝。
       そいうことが二回ほどあり。
       嫁 「お願いやから外で寝んといて。 行き倒れに見えるから」  

状況が把握できたでしょうか?
Commented by coppereye at 2009-07-29 02:01
rockin'さま
はい、状況把握できました。ありがとうございました。
でも、把握する前に大笑いして、今お腹が痛いです!

就寝って、私の中ではお布団に入って、おやすみなさ〜いと言ってる
イメージですもん、、。階段、玄関、脱衣所、ぜったいありえません! 
想像してたら又笑いがこみ上げてきました。。。ひぃ〜〜

line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31