人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

イラガ

7月1日(火)
いよいよ今年も後半に入った。
お昼間は、また梅雨の晴れ間?と思うほど快晴。夜は大雨。山の方で土砂崩れが起こっていなければいいが。


昨夜の大雨で庭の植木はずぶぬれ状態だったが、ザクロの木に「イラガ」を発見。目を凝らしてみると、いる!いる! 手元にキンチョールしかなかったので、とりあえず、それを吹き付けてみた。すぐにポトポトを落ちてきた。恐怖。。
こんなヤツ。
イラガ_c0132387_0511436.jpg


画像は「花のある暮らし」から拝借。とてもカメラを向けられなかったので…。



イラガ_c0132387_1134018.gif





夏は揖保そうめん…。 穴子、オクラ、みょうが。
イラガ_c0132387_058712.jpg






<ぶつぶつ…>
梅雨のない所がなつかしくなって、パッチワークの畑を載せてみる。帰りの飛行機の中から。
イラガ_c0132387_134080.jpg


<ぶつぶつ…2>
これも、帰り。シアトルの上。「イチローさ〜ん!」 、、引っ越したんだっけ?
イラガ_c0132387_151298.jpg







by coppereye | 2009-07-02 01:17 | Ristorante Coppa | Comments(26)
Commented by succhi721 at 2009-07-02 13:06
イラガ??
っっきゃーーー!!
こ、これで一匹なんですか?
小さな写真一枚で鳥肌にさせるイラガ、すごいわ・・・
Commented by uoom at 2009-07-02 15:04 x
イラガ こわいですよねー
これからはバラ科や柿木 気をつけないとですねー
こちらでは電気虫と呼びます  痛いー
Commented by fuwari-92 at 2009-07-02 15:39
イラガが出てくる季節!!気をつけてくださいね。。
これに触るとすご~~く痛いですもんね^^;
ぶっかけそうめん、美味しそう^^
Commented by 国松 at 2009-07-02 21:26 x
UOOMさんのブログで、お世話になってる国松と申します。

イラガ、これは やられるとほんとに 痛くてたまりませんね。
やられた時の対処・・・・・・ ちょっと痛いけど、やられたところ(腕・足・胴体)に、紙テープ(俗にクラフトテープ)を貼り付けて、そして はがす。
これで わたしは 成功率100%。 はがすときは 痛いけど、痛いのは
其のときだけで、あとは うそみたいに 治ります、おじゃましました^^。
Commented by syaruruk at 2009-07-02 22:07
イラだぁ。。。これから気をつけないと、大量発生しますね。
Commented by 国松 at 2009-07-02 22:16 x
 シャルルさんのブログのファンでも あります^^ 。
Commented by tenpei77 at 2009-07-02 22:46
イラガは置いといて、と。
そうめんがむちゃくちゃウマそう!食ってみたい!
コパさんお疲れぽいけど、穴子・オクラ・みょうが‥‥ダイジョウブ、乗り切れますよ、夏!

丸い畑はミステリーサークルか、ぶつぶつ(笑)
Commented by lucky-powder at 2009-07-02 23:01
見るも毒々しいケムケムで・・・
これと、桜の散った後のケムケムは大嫌い! ><;

昔々子供の頃の話・・・
家の前に、大きなニセアカシアの木があったんです。
そのニセアカシアが夏に向かって、葉をいっぱいつける頃に
ケムケムがいやと言うくらい、落ちてくるんです ;
良く刺されました。。


素麺、美味しそう!
穴子も茗荷もイクラも大好きなんです~♪
ちなみに私は揖保の糸より、奈良の美輪素麺の方が好みです ^^V
(聞いてない?ごめんなさい)
Commented by coppereye at 2009-07-03 08:09
succhiさま
これで一匹ですよ〜。^^
でも、一番大きいのでも2センチ足らずでした。 ぞっ〜
Commented by coppereye at 2009-07-03 08:11
uoomさま
この毛虫に刺されたことはないのですが、いかにも痛そうで、、
電気虫ですか? わかります! ><
Commented by coppereye at 2009-07-03 08:13
ふわりさま
イラガには気をつけねば、、、。
ぶっかけ、ちょっと色のセンスが悪くて。美味しかったんですけどね。
Commented by coppereye at 2009-07-03 08:16
国松さま
はじめまして。こちらこそよろしく。
なるほど! 粘着テープで刺さった毛虫の毛をひっこぬくわけですね。
少々痛くても、粘着力が強い方がいいような、、 ^^
おぼえておきます。ありがとうございました。
Commented by coppereye at 2009-07-03 08:19
シャルルさま
大量の実をつけなかったザクロに大量のイラなんてね。 あ〜ぁ。
Commented by coppereye at 2009-07-03 08:24
テンペイさま
はい、旅行以来疲れっぽいんです、、><
こんなのでよろしかったら、どうぞ! ご試食ください。
ちょっと色あいに清涼感がないんですけど、おいしかったですよ。

ミステリーサークル、半径に線が入っていますでしょ? あれが謎を解く鍵です。^^
Commented by coppereye at 2009-07-03 08:28
k-coさま
そんなにケムシに刺されたんですか? @@
大丈夫でした? 当方、ケムシにやられて体中に発疹ができた経験あり。

あ、イクラじゃなくて、オクラですよ〜。 イクラも美味しいね!
フフ、聞いてないけど、答えます。揖保でも美輪でも、すっごく細いのが好きです。^^v
Commented by ae_aole at 2009-07-03 13:49
キョヘーーー!
イラガ、恐いーーー!
Commented by lucky-powder at 2009-07-03 23:46
オクラって、書いたつもりでおりましたヮ。。。 ^^;

私達の子供の頃って、結構何に刺されても強かったですよね!?
蜂に刺された事もありますもん。。。案外、野生児だったので ♪
Commented by coppereye at 2009-07-04 00:03
ae_aoleさま
イラガは逃げるが勝ちです! ^^
Commented by coppereye at 2009-07-04 00:08
k-coさま
イクラって、、ゼイタクだと思った・・^^
わかります。花粉症もなかったような?
男の子が杉の木をわざと揺すって花粉が飛び散るのを見て喜んだりしてました。
でも、蜂は怖いよ〜!
Commented by lucky-powder at 2009-07-05 00:33
知らないって、怖いですよね?
子供の頃って、知らない事だらけで・・・
それって、ある意味頼もしかったのかも?
それが自然な事だったから ^^
Commented by coppereye at 2009-07-05 07:46
k-coさま
今は、前もって気をつけすぎで、、それがかえって
いけないことかも。 一概には言えないですけどねえ。。。
Commented by lucky-powder at 2009-07-06 00:03
そうだね~
難しい。。。 ><
Commented by rockin' at 2009-07-14 08:49 x
>いよいよ今年も後半に入った。
 早いもんです。

>ザクロの木に「イラガ」を発見。
 イラガ?
 初耳です。
 ほー、こいつですか?。
 困りますね。
 完全駆除、出来ましたか?

>夏は揖保そうめん…。 
>穴子、オクラ、みょうが。
 穴子!
 粋ですね。
 オシャレです。
 で、
 食べたいっ!

<ぶつぶつ…>
 丸い畑は何度も見ても楽しいです。

<ぶつぶつ…2>
 >引っ越したんだっけ?
  そのようですね。
  またまた素晴しい邸宅なんでしょうね。
Commented by coppereye at 2009-07-15 12:24
rockin'さま
今年の後半もどんどん過ぎていく感じです。
あ、「イラガ」ご存知ないですか? お庭にいないのってすごく幸運です!!
ほんとに恐怖ですよ。完全駆除はできますが、毎年現れます。。
丸い畑の迫力あるスプリンクラーをお見せできなくて残念です。
友人はいつも車ですっ飛ばし、止めてくれないんですよ。。珍しくもないの
わかりますけどねえ。
イチローさん、シアトルにはいないんですよね?
Commented by rockin' at 2009-07-21 08:26 x
>イチローさん、シアトルにはいないんですよね?
 調べてみたんですがよく分かりません。
 でもどうやらシアトル郊外のようですが。
 すみません。
Commented by coppereye at 2009-07-22 01:33
rockin'さま
いえいえ、また情報が入ったら教えてください。
な〜んて、、どこに住んでいるかわかったって、、、
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31