コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

冤罪の恐怖

6月5日(金)
自分の言葉を信じてもらえないほど情けなく、悲しいことはないが、、、。
真実を言っているのに嘘だと決めつけられたらどんな気持ちだろう。犯してもいない罪に問われたら。17年も刑務所に入れられたら。死刑が確定し、無罪を叫びながら死んで行かなければならないとしたら。私なら気が狂ってしまうだろう。考えただけで、気分が悪くなる。冤罪ほど恐ろしいことはない。




c0132387_2353533.gif





思いがけない贈り物が届いた。
c0132387_235593.jpg

素敵な香りの石けんと、ネコちゃんがいるからと、消臭剤、ガーデニングのためにと、虫よけを。
優しい心遣い、ありがとうね!! 




うちの庭から。直径1センチもない花がたくさん咲いた。アップにして初めてわかった。こんな花だったんだ。。
c0132387_031877.jpg

こちらも、庭のあちこちに。。 引き抜くのもためらわれる強烈な臭いのドクダミ。別名ジュウヤク(十薬)だそう。「ドクダミ茶」というものがあるけど、こんな臭いお茶を飲むのかしらん? 
c0132387_09440.jpg







by coppereye | 2009-06-06 00:11 | プレゼント(Gifts) | Comments(18)
Commented by tenpei77 at 2009-06-06 09:59
おはよーございます。

>冤罪ほど恐ろしいことはない。
全くですねー。かのヒトは警察と検察への怒りを露わにしてましたが、当然ですよね。謝罪があろうが賠償があろうが、無くした時は取り戻せない。。。
ボクもかつて取調室のお世話になったコトがありますが(無実の罪ですよ、念のため)、犯人と決めつけられもの凄い剣幕で怒鳴られ脅され、スゲー頭に来ましたもん。ボクの場合は罪が晴れて2時間くらいで笑顔で送り出されましたけど、あの剣幕で何日も犯人扱いされたら抵抗する気力もなくなると思いましたね。
ホントえん罪は怖いです。。。

桃色のちっちゃい花、ソックリのだけど真っ青の花が我が家の庭にはびこってますが(^^ゞ、同じ花かな~????
Commented by megumin321 at 2009-06-06 10:37
可愛い花があちこちに・かわいい季節ですね~・・  贈り物季節物・・うれしいですね~・・  冤罪・・ドレほどの冤罪が今までにあったのか~・・って疑ってしまうほどです・何を信じていいのか~・・17年本当に気丈に頑張られた・・本当に返してほしい17年です!・・  
Commented by uoom at 2009-06-06 13:59
冤罪  忘れた頃に次々でますね
きっといままでも沢山あるのではと思います
取調べのこわさ  聞けば聞くほど許せませんね
Commented by snowy57 at 2009-06-06 18:32
本当にお気の毒です。
DNA検査が精密になって良かった。

おできが出来たり
毒消しにって祖母が時々ジュウヤクを煎じてくれました。
懐かしいです。

Commented by おうし座丑年 at 2009-06-06 20:12 x
贈り主です(笑)
ごちゃごちゃとしたお荷物になりまして失礼いたしました。
時々こちらの猫ちゃんとお花を覗きに来ております。
また、先日は大変かわいいお靴を娘にいただき、ありがとうございました。まだ娘ははいはい練習中、おくつをはいてあるくのはいつになるのかしら。そのときまで飾っておきます。

冤罪事件のDNA鑑定ですが、当時のVTRを見て、学生時代の遺伝子工学の実習で似たようなことをしたのを思い出しました。
電気泳動という、その当時最先端とされていた技術とはいえ、寒天を固めてゼリーを作り、その一部に開けた穴にDNAを含むサンプルをスポイドで入れて、ゼリーに電気を流して・・・、という今から考えれば原始的なものでした。
凄いこと習ったわ!と当時は得意げになっていたものの、精度も何も、所詮その程度のものでしかありえなかったのだ、と残念に思いました。最先端とされる技術を過信することの危うさを感じます。
冤罪がなくなる世の中になることを願ってやみません。
Commented by coppereye at 2009-06-07 00:27
tenpeiさま
ええっ! そんな経験がおありなんですか? @@
いくら罪が晴れて笑顔で送り出されても、、いやな思いされたでしょうね。
しつこく「お前が犯人だ」と言われ続けると、ふっとそんな気がしたり、早く楽になりたくて「自白」してしまうそうですね。

これに似たちっちゃい青い花? この花の名前も、青バージョンがあるかどうかもわかりませんが、、
どうなんでしょ? ^^
Commented by coppereye at 2009-06-07 00:30
meguminさま
ほんと、季節ものです。^^ これから重宝します。

>17年本当に気丈に頑張られた・・
そうですね。。 長い長い年月だったでしょうね。
何と言っても信じてもらえない、、これほど辛いことがあるでしょうか。
Commented by coppereye at 2009-06-07 00:33
uoomさま
本人と神様しかわからないことなのに、、
人間が人間を裁く、、こわいことなんですね。
Commented by coppereye at 2009-06-07 00:36
ねこじまさま
DNA検査、驚くほど進歩しているんですね。。。

ジュウヤク、煎じてもあの臭いは残っているんですか?
飲みなさいと言われtら、、私、きっと卒倒します。((((((((((((><

Commented by coppereye at 2009-06-07 00:53
おうし座丑年さま
ようこそ、いらっしゃいませ! 
お邪魔したくて、いろいろ探していたんですよ。
贈り物、勝手にUPしてごめんなさい。嬉しくて、つい…。
お嬢さん、もうはいはいですか? じゃあ、あの靴は真夏に履くことになるのかな?
アセモができますね。 もっと考えるべきでした!

遺伝子工学、電気泳動、、私にはさっぱりわからない世界ですが、、、
科学技術は日々進歩して、書き換えられていくもの。最先端だからと過信はこわいことですね。

コメントありがとうございました。
また時々、いらしてくださいね。

Commented by ae_aole at 2009-06-07 01:34
真実に間違えもなく、罪も犯してなく
なのに、冤罪で17年も刑務所に…

仰るように、考えただけでも恐ろしくなっていきますね
Commented by fuwari-92 at 2009-06-07 16:44
冤罪、お気の毒としか言えませんが・・・
そんな一言で解決するような問題ではないけど・・・
17年、永いですよね。

昔の人は胃腸薬にじゅうやく草を飲む為に植えてたんでしょね^^
とにかく、臭いは強烈ですよね!!
Commented by coppereye at 2009-06-07 22:41
ae_aoleさま
17年もじっと堪えて、、どんな日々だったのか考えると
たまりませんね・・・
Commented by coppereye at 2009-06-07 22:46
ふわりさま
ジュウヤクって、ほんとに強烈なにおい、くらくらしますね。
庭にどんどん増えているので困ってます。><
Commented by lucky-powder at 2009-06-08 16:56
冤罪。。。
私達も罪に問われても不思議ではないほどデリケートで
そして紙一重ですよね?
Commented by coppereye at 2009-06-09 00:10
k-coさま
紙一重、ほんとにそうです。
ある日突然犯人だと言われて、刑務所に入れられる、、恐ろしい。。。
Commented by rockin' at 2009-06-09 12:57 x
>冤罪ほど恐ろしいことはない。
 恐ろしいことです。
 過ぎ去った時間は取り戻せません。
 不可逆性の怖さ。

>思いがけない贈り物が届いた。
 わぁー、いいですね。
 すごい!

>こんな花だったんだ。。
 綺麗です。
 可憐です。

>引き抜くのもためらわれる強烈な臭いのドクダミ。
 強烈なんですね。

>…こんな臭いお茶を飲むのかしらん? 
 飲むんです。
 それが。
Commented by coppereye at 2009-06-10 01:21
rockin'さま
>過ぎ去った時間は取り戻せません。
そうなんです。それを思うと、、><
生まれた子が大学生になろうかという年月ですものね。。。うう

贈り物、いいでしょ?^^
電池式蚊とり、おすすめです。ガーデニングの時、これを腰にでも
ぶら下げておくといいんですって!

ドクダミは、本当に気分が悪くなります。

ほんとに?! こんなに臭いものを飲むんですか? やだ、、
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31