コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

箱根ウツギ

5月31日(
昔、島根県の松江で出会って以来ずっと、何という名前なのだろう、もう一度見たい…と思いながら見かけることもなかった木がありました。3mくらいの高さで、白、赤、ピンクの花が混じり合って咲いる様子がとっても可愛くて忘れられず、時々検索してみたりしていましたが、さっぱり見つからず。

ところが、先日、ねこじまさんのブログNekojima☆Heart で再会したんです。名前もわかりました。
「ハコネウツギ」あるいは「ニシキウツギ」。よく似ていて全く見分けがつきません。というより、どこが違うの?と思います。。。


c0132387_199423.jpg箱根ウツギ。スイカズラ科。花は白から赤色に変わる。沿岸沿いに自生、または観賞用に植えられる。 箱根近辺でも自生する(名前の由来?)


c0132387_1993044.jpg二色ウツギ。箱根ウツギと同じく、スイカズラ科、花の色が白から赤に変わる。太平洋側の山地に多く生える。


(画像は『季節の花300』からお借りしました)



松江で見たのが、どちらだったのかわかりませんが、
観賞用に植えられるのなら!と探して、、オークションで発見。あっという間に、手に入りました。

これが届いたハコネウツギの苗。今年は無理ですが、来年は花が咲くそう。強くて育てやすいとのこと。
ワクワクしています。
c0132387_1940310.jpg






<ぶつぶつ…>
長い長い間探していたものが、突然手に入る、、 不思議な気持ち。

<ぶつぶつ…2>
ハコネウツギ、、 ハコネウズキと言ってしまいそう。。><;  






by coppereye | 2009-05-31 19:49 | お庭拝見(Gardens )
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31