人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

箱根ウツギ

5月31日(
昔、島根県の松江で出会って以来ずっと、何という名前なのだろう、もう一度見たい…と思いながら見かけることもなかった木がありました。3mくらいの高さで、白、赤、ピンクの花が混じり合って咲いる様子がとっても可愛くて忘れられず、時々検索してみたりしていましたが、さっぱり見つからず。

ところが、先日、ねこじまさんのブログNekojima☆Heart で再会したんです。名前もわかりました。
「ハコネウツギ」あるいは「ニシキウツギ」。よく似ていて全く見分けがつきません。というより、どこが違うの?と思います。。。


箱根ウツギ_c0132387_199423.jpg箱根ウツギ。スイカズラ科。花は白から赤色に変わる。沿岸沿いに自生、または観賞用に植えられる。 箱根近辺でも自生する(名前の由来?)


箱根ウツギ_c0132387_1993044.jpg二色ウツギ。箱根ウツギと同じく、スイカズラ科、花の色が白から赤に変わる。太平洋側の山地に多く生える。


(画像は『季節の花300』からお借りしました)



松江で見たのが、どちらだったのかわかりませんが、
観賞用に植えられるのなら!と探して、、オークションで発見。あっという間に、手に入りました。

これが届いたハコネウツギの苗。今年は無理ですが、来年は花が咲くそう。強くて育てやすいとのこと。
ワクワクしています。
箱根ウツギ_c0132387_1940310.jpg






<ぶつぶつ…>
長い長い間探していたものが、突然手に入る、、 不思議な気持ち。

<ぶつぶつ…2>
ハコネウツギ、、 ハコネウズキと言ってしまいそう。。><;  






by coppereye | 2009-05-31 19:49 | お庭拝見(Gardens ) | Comments(14)
Commented by happy-smile-frog at 2009-05-31 20:22
わくわくですね。
またUPしてくださいね。
カエル
Commented by umisanjin at 2009-05-31 21:06
このウツギ、山では、とても重宝してます! 材が硬く、魚の串には
最高の素材♪  焚き火でも、生木なので焼け落ちることなく、、、、^^
昔、この木は、舟大工が、木釘としていたそうです。
Commented by uoom at 2009-05-31 22:03
箱根には無い箱根空木と紹介されていました
よかったですね  咲くの楽しみです
Commented by ae_aole at 2009-05-31 22:11
これからの成長、楽しみですね!
私も成長を楽しみにしています!!
成長記録のアップが楽しみ♪
Commented by syaruruk at 2009-05-31 22:22
楽しみですね^^。箱根空木・・・箱根には、無いのですか?うふふ。
Commented by coppereye at 2009-05-31 23:00
カエルさま
はい、もう嬉しくて〜 
花のUPは来年だけどね。 ^^
Commented by coppereye at 2009-05-31 23:04
海山人さま
こんな可愛い花を咲かせる木が、魚の串に最高の素材? 
焚き火? 木釘!! @@;
びっくりです。 固いんですね。
Commented by coppereye at 2009-05-31 23:06
uoomさま
この木の名前を教えてくださった uoomさんに感謝です! ^^
手に入って、ほんとに嬉しいです。
ほんと、箱根近辺に自生とありましたが、箱根にはないんですねえ。
面白い、、
Commented by coppereye at 2009-05-31 23:07
ae_aoleさま
大切に育てようと思います。念願の木ですもの。
時々、アップしますね。花は一年後ですけど。 ^^
Commented by coppereye at 2009-05-31 23:10
シャルルさま
箱根にないのに箱根ウツギとは コレいかに? 

これから「蟲師」です。ふふふ
Commented by lucky-powder at 2009-06-01 00:35
あらま。。。
またまたお庭が、賑やかになりますね ^^
何だか嬉しくなります!
なにが?って、それは蕾をつけた時、そしてそれが開花する時 ♪
その時もまた、喜びもひとしおなんでしょうね。。。
Commented by coppereye at 2009-06-02 00:17
k-coさま
そうなんです。賑やかどころか、植えるところがないくらい。><

これはとっても可愛いんです。
花が咲くまで、1年もありますが楽しみです!
Commented by rockin' at 2009-06-08 08:49 x
>「ハコネウツギ」あるいは「ニシキウツギ」。
 あ、判明したのですね。
 良かったです。
 「箱根」に「二色」なんですね。
 ちなみに「ウツギ」は「空木」のようです。

>あっという間に、手に入りました。
 さすが、コパ様。
 行動がすばやいです。

>…来年は花が咲くそう。
 楽しみですね。
 葉は桜の葉に似ているように見えます。
 錯覚か?

>強くて育てやすいとのこと。
>ワクワクしています。
 はい!
 私もワクワク。

<ぶつぶつ…>
 それが出会いなんですね。
 それはいつも「突然」で「唐突」。

<ぶつぶつ…2>
 疼きますか?
 そりゃ大変だ!
Commented by coppereye at 2009-06-09 00:14
rockin'さま
ハコネウツギ、来年咲くのが楽しみなんですよ!
そういえば似ていると思います。桜の葉に。
かなり柔らかいですけど。
rockin'さんも一株いかが? ^^

はい、疼くのはイヤです。。><

名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31