コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ムーミン

5月28日(金)
朝庭に出ると、むっと生暖かかった。。夏…。


『芸術新潮』と『MOE』、両誌とも5月号は「ムーミン」の特集。
童話やアニメで好きなキャラクターはたくさんある浮気者ですが、、ムーミンは3番目に好きです。1番目と2番目? それは又いつか…。
c0132387_23565366.jpg

「ムーミン物語」は大人になってから読みました。子供の頃に読んで、面白いと思ったかどうか。。
c0132387_0193479.jpg

まだ作者のトーヴェ・ヤンソンのことも、物語の裏話も知らないことが多いので楽しめそうです。
それにしても、ヤンソンさんの自画像こわい・・
c0132387_0202115.jpg




これは、フィンランドの「ムーミン谷」で二人だけの結婚式を挙げた従弟からのプレゼント、ARABIA社のお皿とマグカップ。かなり重いです。
c0132387_0205413.jpg




『MOE』の方には、もう一つ特集があって、ミヒャエル・ゾーヴァのインタビュー。買ってから気付いたので、何だかすごく得した気分。
c0132387_0262234.jpg





<ぶつぶつ…>
新型インフルだ〜と大騒ぎしているうちに、、5月も終わりだ。早い。。。





by coppereye | 2009-05-30 00:48 | お気に入り(My favorites) | Comments(20)
Commented by megumin321 at 2009-05-30 10:57
雨が降らなくて・・本当に生暖かい風・空気の新潟です・・さわやかになりたいなぁ~・今日は暑いです!・・・  ムーミン懐かしいです・・・
Commented by ae_aole at 2009-05-30 11:01
ムーミン、懐かしい
子どもの頃、アニメに絵本によく目にしていました

そーいえば、私も好きなキャラクターがいるなぁ~
ミッフィーとスマーフ
子どもの頃から好きかも~♪
Commented by coppereye at 2009-05-30 12:28
meguminさま
雨、降りそうで降らない、湿った空気、、新潟もですか?
いよいよ日本の夏、、ですね。
Commented by coppereye at 2009-05-30 12:32
ae_aoleさま
あ、ミフィーといえば、、パン屋さんのシール集めて、、(^o^)b
トートバッグとヒザ掛けもってますよん。
スマーフって、青い肌の小人みたいな…でしたね?
Commented by umisanjin at 2009-05-30 23:39
一番と二番が気になりますが、、、^^; 
そういえば、釣り仲間に、ニックネームが 「スナフキン」という方がいます。
遠くから見た風貌が、似てるから、、、(笑)
 
Commented by lucky-powder at 2009-05-30 23:45
今日の夕方の事。。。
窓の外で、うちのマンションの住人が大きな声で携帯でしゃべってたんですけど
「あ、私・・・彼が新型インフルエンザやった~
病院で、帰ったら安静にしてなさいて言われた。。。
今?もやし食べてる~
うん、炒めたやつ」

今の私、心中穏やかではありません・・・
ま、ご近所さんとの付き合いはありませんけどね (- -;)
Commented by coppereye at 2009-05-31 09:03
海山人さま
気にしていただいてありがとうございます。^^ 
一番は、、ヒント、、私日本人ですから。ひとつだけムーミンに似たところ
あるかも〜。

「スナフキン」に似ている人、想像つきます! ^^
Commented by coppereye at 2009-05-31 09:06
k-coさま
インフルエンザ、お隣まで来たってこと?
ゴシゴシ手を洗って、感染しないように気をつけてくださいね!
もやし?? もやし食べながら電話してるのかな〜
もやし食べながら安静にしているのかな〜 
Commented by snowy57 at 2009-05-31 18:03
MOEお得だったね!

ムーミンのパパとママが好き。
ヤンソンさん、思ってた感じの方と違ったなあ。。。

Commented by lucky-powder at 2009-05-31 21:07
はい。。。うがい、手洗いは「これでもか!」と、手はかさつくほど
励行しています ^^;

お隣ではなくて、我が家は4階でその人は、どうやら1階のようです。
非常に微妙な距離感です。。。発症者は、その人の彼で
もやし炒めが食べたかったようです ><
Commented by coppereye at 2009-05-31 23:14
ねこじまさま
表紙の隅っこに書いてあるのに気付かなかったんです。
やった〜って感じ。
ムーミンパパとママ、ヤンソンさんのご両親がモデルだそうですよ。
Commented by coppereye at 2009-05-31 23:17
k-coさま
かさつくほど?  ひぇ〜っ。 ((((((^^
マスコミが静かになったとはいえ
感染はしているんで、、気をつけてくださいね。
ん? いや、人ごとじゃないですね。気をつけましょう。
Commented by lucky-powder at 2009-06-01 00:31
コパさん。。。そういうことです!
知らない間に、迫っているものなんですョ ^^;
Commented by succhi721 at 2009-06-01 13:35
ムーミンは、テレビアニメのイメージが強いなぁ。
岸田今日子のハスキーボイス。
年齢不詳のミー。
ニョロニョロの愛嬌。
絵や世界観が日本のものとはかけ離れてて
ときめきましたね~
Commented by coppereye at 2009-06-02 00:10
k-coさま
いつどこで感染するか、、もう感染しているか、、 うぅ、、
Commented by coppereye at 2009-06-02 00:14
succhiさま
テレビアニメは見たことがないんです。。
でも、なんだか記憶にあるのはムーミンが青かったこと。
あってます?
もともと描かれたのは白黒で。色のこと書いてあったかな〜 ^^

Commented by succhi721 at 2009-06-03 10:43
あ~ムーミン青かったですよ。
テレビ用なんですねー。
Commented by coppereye at 2009-06-04 02:38
succhiさま
時々、コメント見逃します。ごめんなさい!
ムーミン、やっぱり、、青かったですよね。
アニメ用だったんだ、、^^
Commented by rockin' at 2009-06-05 08:47 x
>それにしても、ヤンソンさんの自画像こわい・・
 「叫び」みたい?
 いん、確かにこわそうかも。

>ARABIA社のお皿とマグカップ。
 あ、いいですね。
 好きです。

>『MOE』の方には、もう一つ特集があって、ミヒャエル・ゾーヴァのインタビュー。
 あ、ミヒャエル・ゾーヴァだ!
 『ミヒャエル・ゾーヴァの世界』は3,000円(税込)か…
 もうチト安ければいいんですけど…

<ぶつぶつ…>
 ですね。
 早いんです。
 like an arrow
Commented by coppereye at 2009-06-06 00:21
rockin'さま
この自画像、戦争中に描いたものとか。戦争はヤンソンさんにとって、
絵筆を取ることもできなくなるほどショックなことだったそうです。

『ミヒャエル・ゾーヴァの世界』、チト高いですよね。^^
どぉおおおしても欲しくて買っちゃいましたが。

Time flies....  この速さなんとかして!

line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31