人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

端午の節句

5月5日(
子供の日。少々寒く、夕方から雨も振り出し、ちまきも菖蒲湯もなし。

昔、我家に男の子はいませんでしたが、母はこの日に必ず、菖蒲の葉を玄関の屋根に乗せ、菖蒲とヨモギの束をお風呂に入れていました。菖蒲は魔除け、厄よけ、健康祈願にいいのだと言って。お風呂のふたをあけると菖蒲が入っていて、いい香りがしたのを思い出します。家族みんなで柏餅やちまきを食べたのもなつかしく。そんなことを色々思い出していたら、せめて菖蒲湯くらいすればよかった…と思ってしまいました。




端午の節句_c0132387_22322534.gif






今日のバズ。また神隠しか!?と探しまわって、今回は見つけました。洗濯機の上に置いている洗濯物用の篭の中で眠っていました。この間もそこにいたと思われます。見逃したのは、あの日篭には黒いセーターなどを入れていたから、バズの色が溶け込んでいたのでしょう。篭が壊れて来たのもバズの仕業と判明しました。たった300円の篭でしたけど。037.gif

端午の節句_c0132387_22391428.jpg






<ぶつぶつ…> 
寒っ・・ 002.gif

<ぶつぶつ…2>
高速道路「従来通りの料金と渋滞改善」「料金値下げと従来通りの渋滞」どっちを取る? と言われたら、、
渋滞改善の方がいいかも〜





by coppereye | 2009-05-05 22:47 | にゃんこ(Cats) | Comments(13)
Commented by ae_aole at 2009-05-05 23:02
バズく~ん!!

自分のスペースを作っていたんでしょうね(笑)

バズくんの、ちょいと悪戯っぽい目が
カワイイーーー♪♪♪
Commented by lucky-powder at 2009-05-05 23:06
なるほどーーー!
そういうことですか?!
バズ君も、自分なりに自分の居場所を探した挙句なんでしょうね ^^;
ミニーちゃんに見つかると、怒られちゃうから。。
バズ君の謙虚さを、垣間見ました ^^
Commented by snowy57 at 2009-05-05 23:30
そうだったんだ~。そこか~。
あはは
カワイイね。
その籠もうバズちゃんにあげちゃえば?
気に入ってるみたいだし。
たまにはひとりになりたいよね。ネコちゃんだって。^^
Commented by coppereye at 2009-05-06 07:58
ae_aoleさま
この籠にすっかり馴染んでいました。^^
カワイイ? ウ〜〜ン
Commented by coppereye at 2009-05-06 07:59
k-coさま
争いは避けたいと思っているバズであります。
っていうか、ミニーがうっとおしいのかな〜 ^^
Commented by coppereye at 2009-05-06 08:03
ねこじまさま
はい、あげちゃうつもりです。^^
問題は、洗濯機の上でないとダメなところ。
猫って高いところが好き、私の新しい籠はどこに置こうかしらん?
Commented by uoom at 2009-05-06 15:51 x
行事のたびにいろいろ思い出されますね
でも今年の柏餅食べるの忘れてました^^
Commented by lucky-powder at 2009-05-06 16:15
バズ君は大人なんだね。。。 ^^
Commented by succhi721 at 2009-05-06 22:49
菖蒲の話は知りませんでした。
うちはそういう節目の行事、まったくしない家庭だったので・・・^^;
きちんとしたお母様だったのですね。
Commented by coppereye at 2009-05-07 23:00
uoomさま
古いしきたりは守らないと…と思っていた母でしたから。^^
完全に切り捨てられない自分がいます。
Commented by coppereye at 2009-05-07 23:01
k-coさま
大人だといいんですけど。自分のシッポを追っかけて
ぐるぐる回っているバズは、、??
Commented by coppereye at 2009-05-07 23:05
succhiさま
意味もないような気もしますが、古いものが残っているのも
いいなぁ〜と思ったりします。トシかな?^^
Commented by lucky-powder at 2009-05-07 23:09
現実逃避。。。から、空回り? ^^;
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31