コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ミヒャエル・ゾーヴァの世界

5月3日(
庭で水やりをしていたらバッタを目撃。まるまる太った大きなショウリョウバッタ。昨年は花や葉を食い荒らされて、退治にどれだけ困ったか、、。ビールに集まって来るナメクジの方がまだカワイイかもしれない。
さて、今年どうして退治しようか、、、。021.gif 




c0132387_2158384.gif





今日手にいれた本。『ミヒャエル・ゾーヴァの世界』
c0132387_22544918.jpg

ミヒャエル・ゾーヴァは不思議な魅力のある絵を描くドイツの画家。この憎らしい顔をした猫がとても気に入りました。
c0132387_2373143.jpg



そもそも映画「アメリ」に出て来たエリザベスカラーを着けた犬の絵が忘れられず、誰が描いたのだろう?と思っていました。そして、「ちいさなちいさな王様」という本を見つけたのです。アクセル・ハッケ作。ほんとうに「大人が読むべき本」です。
c0132387_2363460.jpg

主人公「僕」のところに突然あらわれるようになった人差し指ほどしかない小さな王様。王様の世界では、生まれた時は体が大きくて、色々なことを知っていて、何でもできますが、年をとるにつれて体が小さくなり、色々なことを忘れて、やがて仕事をしなくてもよくなります。つまり『子ども時代が人生の終わりにあるらしい』のです・・・
「僕」は、そんな王様の奇妙な常識に触れているうちに心がほぐされていきます。


王様の言葉は「星の王子さま」を思い出させます。
きみはなんだって、壁の向こう側をわざわざ見ようなどと思うのかね。どうなっているのかしりたいのなら想像してみればいいじゃないか。おまえだって子供のころは、それが当たり前のようにできたのだぞ







<ぶつぶつ…>
ちいさな王様の好物はグミ。熊の形をした「グミベアー」。食べる時、王様はグミベアーが倒れないよう両手をまわして抱きかかえ、ガブリとかじるそう。 想像するとかわいい。






by coppereye | 2009-05-03 23:48 | お気に入り(My favorites) | Comments(22)
Commented by uoom at 2009-05-04 05:00 x
子供の頃暇さえあれば手当たり次第に本を読みました
何時も想像の世界にいた気がします
大人になってからほとんど読まなくなりましたが
叔母が講談社で働いていたので モデルさんがきた洋服とか
送ってもらいました  着るのは山でははずかしかったですが
もんぺとドレスの違いですもの^^
Commented by megumin321 at 2009-05-04 11:11
『ミヒャエル・ゾーヴァの世界』・・素敵な本ですね・  なんだか魅力を感じます・手にとってみたいです~・・<ショウリョウバッタ>もう夏ですね~~・・  早いなぁ~~・・・・

Commented by ae_aole at 2009-05-04 12:23
ショウリョウバッタを目撃した時は
驚いたでしょうね!?

私だったら、めっちゃ焦って
ショウリョウバッタよりもジャンプしちゃうかも(汗;

「ちいさなちいさな王様」、私も読んでみたいなぁ
興味津々!!

そして、「星の王子さま」は大好きな本の一冊です
今でも時々、読み返す時があります

いくつになっても、よい本とは出逢いたいものですよね
Commented by ann-kou at 2009-05-04 19:52
いい面構えの猫ちゃんですねー
手、骨折してんのかな?
「ちいさなちいさな王様」また真似して買っちゃうかも♪
許してねーん
Commented by lucky-powder at 2009-05-04 22:45
暑いくらいな毎日だから、色んな虫が出てきますよね ><;
もうそろそろ、蚊も出てくるーーー!!

あ、蚊取り線香出さなくちゃ。。。
Commented by coppereye at 2009-05-05 00:54
uoomさま
読書がお好きな少女だったのですね。どんな本を読んでいらしたのかしら?

モデルさんが来たお洋服、、特別な日に着て、、女の子の夢。^^
Commented by coppereye at 2009-05-05 00:55
meguminさま
不思議な魅力があるんですよ。もし本屋さんにあればご覧下さい。
虫の夏が来ました。><  虫との 闘いが始まります。
Commented by coppereye at 2009-05-05 01:01
ae_aoleさま
驚きましたよ〜〜 ><; 虫が出て来るのが、夏のキライなところです。

「星の王子さま」がお好きなら、ちいさな王様もお好きになりますよ!
どっちかというと、星の王子さまに軍配を上げますけどね。^^

Commented by coppereye at 2009-05-05 01:05
ann-kouさま
骨折猫、なかなか味わいがあるでしょ? フフ、、
ゾーヴァの動物の絵、どれも愉快です。

あ、真似しちゃってください。おススメです! 
私のところにも王様が来るといいな〜と思ってしまいます。
Commented by coppereye at 2009-05-05 01:07
k-coさま
夏は虫がいるから、キライです。><
ほら、アレとか、アレとか、、いやだいやだ。
Commented by snowy57 at 2009-05-05 08:20
私は<アメリ>のネックレスをしたアヒルの絵が気になりました。
ランプを消してくれるブーちゃんも可愛かったよね。^^
Commented by coppereye at 2009-05-05 09:03
ねこじまさま
そう! 「アフラック〜」って言いそうな、こっち向いてるアヒルでしょ?
プーちゃん可愛かったね。「アメリ」が好きで、何度も見ました。^^

Commented by lucky-powder at 2009-05-05 19:16
そそ。。.あれも出るよね~ ><;
Commented by succhi721 at 2009-05-06 22:46
ミヒャエル・ゾーヴァですか~
見たことあります、この独特の絵。
とっても印象的で魅力的ですよね。
なんか憎めないというか・・・
チェックしてみよう。
Commented by coppereye at 2009-05-07 23:09
k-coさま
ハハ! アレって黒光りしてるやつ? 
Commented by lucky-powder at 2009-05-07 23:10
生き血を吸う奴とか。。。
Commented by coppereye at 2009-05-07 23:11
succhiさま
ゾーヴァ、ご存知ですか? 
なんだか不思議な絵ですよね。独特な雰囲気が気に入ってます。^^
Commented by coppereye at 2009-05-07 23:29
k-coさま
吸血鬼ですな
Commented by rockin' at 2009-05-19 08:57 x
>まるまる太った大きなショウリョウバッタ。昨年は花や葉を食い荒らされて、退治にどれだけ困ったか、、。
 え?
 ショウリョウバッタって花や葉を食い荒らすんですか?
 し、知りませんでした。
 小鳥さんに捕食してもらいましょう!

>今日手にいれた本。『ミヒャエル・ゾーヴァの世界』
 これまた、知りませんでした。
 welt は 「世界」っていう意味なんですね。
 ヴェルトって読むのでしょうか?

>この憎らしい顔をした猫がとても気に入りました。
 ワハハハハ。

>そもそも映画「アメリ」…
 アメリ?
 フランス映画なのですね。
 
>そして、「ちいさなちいさな王様」という本を見つけたのです。アクセル・ハッケ作。
 これまた知りませんでした。
 どれだけ知らんねって感じです。
 柳田邦男推薦なんですね。
 「壁の向こう側をわざわざ見」ることは得るものも多いですが失うものも多いですね。
 
<ぶつぶつ…>
 グミ、美味しいですね。
 ドイツのお菓子!
 今日はドイツ特集のようでした。
 そういえば、学生の頃、電車の中でドイツ語で話しかけられて焦りました。
Commented by coppereye at 2009-05-19 14:49
rockin'さま
ショウリョウバッタ、悪さしますよぉ〜。><
葉っぱの真ん中を食べるので、穴だらけになります。
ちょっと大きめの鳥さんにお願いしないと。。。

welt は「世界」という意味でヴェルト。
第二外国語はドイツ語でいらした? 

『アメリ』いい映画ですよ。機会がありましたらぜひ。^^

>どんだけ知らんね、、
こんなん知らんでも…。^^

グミ、好きです。ドイツのは、ちょっと固いような気がしますが。

ドイツ語で話しかけられたら、焦りますよね。



Commented by rockin' at 2009-05-19 22:49 x
again♪

>第二外国語はドイツ語でいらした? 
 いいえ。
 登録ミスで第一外国語がドイツ語でした(泣)。
 ドイツ語の試験がある日の朝、通学電車の中で必死でドイツ語の本を読んでいたらいきなりドイツ人に話かけられたんです。 
Commented by coppereye at 2009-05-19 23:21
rockin'さま
それで話しかけられたのですね。^^
ドイツ語でって、ちょっと珍しいと思いました。

Sprechen sie Deutsch? (綴りあってます?)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31