コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

新一年生

4月26日(
昨夜は強風のせいで熟睡できず、朝起きると寒いのに驚いた。一日中降ったり止んだり、肌寒く、またヒーターを出して来た。。。

新中学一年生がやってきて早くも2ヶ月が過ぎようとしている。高校三年生が卒業して、中学一年生が入ってきたのだから、平均年齢がかなり下がってしまった。みんな小学生気分が抜けないし、何を決めるにも「お母さんに聞かないと…」という返事だし。可愛いけれど、疲れてしまう。高校三年生と比べると、大人と子供のよう。十代の6年間がどんなに大きいか、改めて考えてみたりする。年を取ると「たったの6年」なのに。




c0132387_23442624.gif




今日の庭から。
毎年咲いてくれるが、、。何と言う名前だろう? 
c0132387_023982.jpg

「ポリゴナム」or 「姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)」金平糖のような花が可愛いので一昨年一鉢買った。今、庭を埋め尽くす勢い。
c0132387_035046.jpg




本日のミニー。
今日も目を閉じて、、眠っているわけではないのです。 025.gif
c0132387_0115958.jpg






<ぶつぶつ…>
ふぞろいな苺が食べたい・・

<ぶつぶつ…2> 
浜名湖名産 うなぎパイをいただいた。 夜のお菓子と書いてある、、なんで??






by coppereye | 2009-04-27 00:33 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)
Commented by syaruruk at 2009-04-27 02:29
不ぞろいな苺。。。そろそろ、我が家の庭にありそうな。。。探してみようかしら。一鉢から、庭中に広がりました^^。味は、その年の気分で。。。^^;
Commented by coppereye at 2009-04-27 10:00
シャルルさま
ふぞろいな苺お家にあるんですか? しかも庭中に?うらやましいっ!! 
お店で売っている大きな、形の揃った苺より、ふぞろいな小粒の苺が好きなんです。
甘いのや酸っぱいのがまじっているところが、またよくて、、^^
Commented by happy-smile-frog at 2009-04-27 10:04
かわいいお花。
不ぞろいのイチゴ。
近くのスーパーで198でした。
私はおばあちゃんがイチゴ作ってくれるので
5月から6月ばくばく食べます。
イチゴミルクが好きです。
カエル
Commented by lucky-powder at 2009-04-27 12:16
ホントに寒いですよね >< 冬に逆戻り?

金平糖のようなお花は、”たで”じゃないですか?
数年前に、教えてもらったような。。。

そうそう、うなぎパイは夜のお菓子 ^^
何だか、怪しげなそして意味深ですよね~
でも、これは確か、家族がそろう団欒の時間が夕食後・・・と、いうことから
生まれたフレーズだと聞きました。

面白いですよね ^^
Commented by coppereye at 2009-04-27 13:58
カエルさま
イチゴを作ってくださるおばあちゃんがいる、、いいないいな!
イチゴミルクおいしいですよね。ん? ミルクイチゴかな? ^^

この辺りのスーパーでは「ふぞろいなイチゴたち」見ないです (。。、
Commented by coppereye at 2009-04-27 14:02
k-coさま
はい、「ひめつるそば」は「たで属」です。
イヌタデに似たところありますよね。

え?「夜のお菓子」って、そんなにフツーなんですかぁ?^^

Commented by uoom at 2009-04-27 21:28 x
これから6年間ですか  すごいなー
先生も 生徒さんも
イチゴは食べてみないと味がわからないですね
小さくても甘いのもあるし


Commented by megumin321 at 2009-04-27 22:36
人間形成のころの6年間は本当に大きいですよね~・・  大事な年齢にかかわられてるコパちゃんは凄いです!!・・ ミニちゃん・・かわいいです
Commented by lucky-powder at 2009-04-27 22:43
そそ。。。フフフ ^^
メチャクチャ意味深でしょう?
でも、お水の世界ではそっちの方が根強く残ってたりします ;
Commented by ae_aole at 2009-04-27 23:33
新しい生徒さんたちが来られたんですね。
中学生になったとはいえ、まだ一ヶ月足らずだから
落ち着きもないんでしょうね(汗;

私のアイドル、ミニーちゃん!
かわゆいニャ~♥♥♥
Commented by coppereye at 2009-04-27 23:49
uoomさま
これから6年、、私が続けていけるかな〜 ^^
ふぞろいなイチゴは、ヘタのところがツルツルしてるのが
甘いんですよ。 「これ、甘いかな?」と食べるのがいいです。
Commented by coppereye at 2009-04-27 23:55
meguminさま
いえいえ、meguminさんこそ凄いです!
優勝おめでとうございます。 
Commented by coppereye at 2009-04-27 23:56
k-coさま
そうなん? フフ、、
Commented by coppereye at 2009-04-28 00:00
ae_aoleさま
そうなんですよ。イキイキした目でこちらを見てくれるのは
可愛いのですが、落ち着きもないですね。
エネルギーを吸い取られそうです。^^

アイドル? まあ! ありがとうございます。
ミニーに伝えます。50才でアイドルになれたよって。キャハ
Commented by succhi721 at 2009-04-28 10:43
中1=赤ちゃん
中2=ひねくれ者
中3=大人と同等かそれ以上
ってのが、私が勤めていた塾での中学生評です。
大人への脱皮の時期なので、紆余曲折、面倒くさいこと^^;
いっぱいありますね。
Commented by coppereye at 2009-04-29 00:13
succhiさま
中1=赤ちゃん、わかります! 赤ちゃんと思って接してちょうどいいくらい。
中2になると、大人の世界もちらちら見て、いろいろ考えるのでしょうね。
素直じゃない。。。^^  でも高校生になると、急に大人びて
こちらを気遣ってくれたりするようになるんですよね。
Commented by rockin' at 2009-05-12 08:33 x
>十代の6年間がどんなに大きいか…
 大きいです。
 巨大です。
 「ツ・イ・ラ・ク」・・・ 

>毎年咲いてくれるが、、。何と言う名前だろう?
 当然、分かりません。
 でも、かわいいですね。

>「ポリゴナム」or 「姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)」
 知りませんでした。
 調べました。
 ポリゴナムの仲間ってめちゃくちゃ多いんですね。
 驚きました。
 時間があればここを覗いて私と一緒に驚いてください。
 ↓
 http:
 //www.answers.com/topic/polygonum

>本日のミニー。
 かわいい!

<ぶつぶつ…>
 そのときは複数のパックを買って全部混ぜ合わせてシャッフルしないと…

<ぶつぶつ…2> 
 え?
 分からない?
 オッサンにはよーく分かります。
Commented by coppereye at 2009-05-13 00:48
rockin'さま
「ツ、イ、ラ、ク」、、姫野カオルコ? 
カオルコさんの作品読んだ事がないんです。おススメですか?

ポリゴナムのサイト、見ました! 
あんまり多いのでビックリしてまだ全部見ていませんが。
タデ科ですから、そのヘンにいっぱいあるかな?

>全部混ぜ合わせてシャッフルしないと…
うぅ、、そういう問題では。。 ><
もともと不揃いで、小さくて、素朴なイチゴです♪

>オッサンにはよーく分かります
そうなんですか?
オバハンなんですけど、分かりません。どこのメーカーのも書いてあるんですよね?


Commented by rockin' at 2009-05-14 08:51 x
again♪

>「ツ、イ、ラ、ク」、、姫野カオルコ? 
 そうです。

>おススメですか?
 おススメです。
 でも、私、読後、苦しみました。
 切なくなって…
 たまりませんでした。

《 うなぎパイ調査結果 》
ウィキペディアによると…

「はもともと、出張や旅行のお土産として家庭に買って帰ったその夜(晩)に「一家だんらんのひとときを『うなぎパイ』で過ごしてほしい。」との願いを込めて当時の社長が考案したものである。」
なんですが
「『このキャッチフレーズを目にしたお客様で、精力増強のうなぎと結びつけてあらぬ解釈をしてしまった人も多かった』のではないかと推測している」
そうです。
しかし、
「そのイメージを積極的に活用した販売戦略に出ようとした形跡も窺えるところである」
 なんですって。
準エロオヤヂは「精力増強」との強い結びつきを感じ取ってしまします。

追伸
私は純正・真性オッサンですがコパ様はオバハンではありませぬ。
決して。
Commented by coppereye at 2009-05-15 00:27
rockin'さま
Thank you again♪
「ツ、イ、ラ、ク」読んでみることにしました!

「うなぎパイ」 そうなんですか?? 知りませんでした。
でも、なんだか、「…した形跡も窺えるところである」←こちらの方が先だったりして。

オバハンじゃない と、喜ばせた後で「真性オバンである」、、とか? プッ
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30