コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

バラの棘

4月12日(
強い風が吹く。花吹雪の後、とうとう葉桜・・

お風呂に入ったら両腕がチクチク痛い。なんだろう?と見ると切り傷だらけ。手の甲から肩までずっと。一瞬驚いたが、今朝、少しバラの手入れをしたのを思い出した。バラの棘のせい。長袖の服を着ていたのに…003.gif

そう言えば、、気付かなかったことだが、、。
お花屋さんで売っているバラにはほとんど棘がない。ある時とても安いバラを見つけて、あまり安いので何故なのか聞いてみたら、「棘を取っていないから」と言われ、やっとそれに気付いのだった。ナルホド…。棘だらけのバラを買って来たら、生け終わった時には血だらけだ。



                   これが、、
c0132387_10315749.jpg




c0132387_0331666.gif




咲き出した山吹は八重。一重の山吹や白い山吹も欲しい…
c0132387_0495658.jpg

『七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき』 八重の山吹には実がならないから。。
c0132387_0485087.jpg

今年も黄色いチューリップ3兄弟が咲いた。
c0132387_0495396.jpg

アスパラガスの葉の間に咲き出したスミレ。狭くても、自分で動けないからね。。。
c0132387_0581929.jpg

by coppereye | 2009-04-13 00:58 | うちの庭から(My yard ) | Comments(16)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-13 14:15
山吹が輝くみたいで、きれいですね。
本当に花はいい。
きれいな花にはとげがあるけど
今日もスマイル
Commented by uoom at 2009-04-13 21:43 x
山吹には実がつかないのですね 
チュリップも綺麗ですね 黄色がいい
Commented by syaruruk at 2009-04-13 22:46
黄色い花、元気が出ますね。
Commented by ae_aole at 2009-04-13 23:57
両腕のチクチクは大丈夫ですか?
棘があるのが薔薇なのですが
棘を取っていないから、お安い価格の薔薇というのも…
私だけかもしれませんが、複雑です。。。
「美しいものには棘がある」
と、昔読んだ本にもですが、よく聞くフレーズですよね(汗;
Commented by umisanjin at 2009-04-14 00:16
一生懸命に手入れされてたんですね、、、 ですから、棘の傷も
感じなかったのでしょう。 とても明るい花たちですね♪
Commented by coppereye at 2009-04-14 00:33
kawazukiyoshiさま
今、黄色い花がきれいです。
お花はいいですね。
Commented by coppereye at 2009-04-14 00:35
uoomさま
このチューリップ、球根を掘り上げなくても元気で毎年咲きます。
いつも3本、同時に。兄弟です。^^
Commented by coppereye at 2009-04-14 00:36
シャルルさま
そうですね。黄色は元気色。
もうすぐピンクや赤が咲き出します、、予定です、、^^
Commented by coppereye at 2009-04-14 00:42
ae_aoleさま
猫にひっかかれたみだいです。^¬^

バラの棘を取る手間をかけなかった分、安くしたのでしょうね。
ってことは、バラの値段が高いのは、手間代も入っているってこと?
美しいものには棘がある、、って、女性にもたとえられますね。そうかな〜 ウヒ
Commented by coppereye at 2009-04-14 00:45
海山人さま
何故か気付きませんでした。
バラに「ちょっと待って」という感じで、後ろから袖をひっぱられたことは
何回かあったのですが。。。 
Commented by uoom at 2009-04-14 06:55 x
っていうことは この間頂いたバラ とげがなかったので
いいね って挿し木にして、 もう新芽が出てきました
とげが出るんですね とうちゃんびっくりしそう
Commented by coppereye at 2009-04-15 00:02
uoomさま
バラにも棘の少ない種類があるので、何とも言えませんが、、
たぶん棘が出て来ると思いますよ〜。
Commented by kozuti-9 at 2009-04-17 14:45
綺麗なバラには棘がある・・・ですね。
Commented by coppereye at 2009-04-17 22:56
kozuti-9さま
綺麗だから身を守っている? 
Commented by rockin' at 2009-04-20 08:48 x
>なんだろう?と見ると切り傷だらけ。
 もう傷は癒えたでしょうか?

>…「棘を取っていないから」と言われ…
 あ、棘を取っているんだ!
 全然知りませんでした。

>…生け終わった時には血だらけだ。
 splatter movie !


>これが、、
 凶器です。

>咲き出した山吹は八重。
 山吹。
 綺麗ですね。
 調べてみました。
 「落葉性の大木で、2mくらいの樹高になります」
 「あまり日射しの強い場所は好みません」
 おおおお!
 強い日差しを好まない!
 我が家の陰々滅々とした庭でも綺麗なお花を咲かせてくれるかも!

『七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき』
 知りませんでした。
 当然調べます。
 太田道潅作なんですね。
 そっか、実をつけないんだ。

>今年も黄色いチューリップ3兄弟が咲いた。
 綺麗だなぁ~。
 我が家のチューリップとは大違い!

>アスパラガスの葉の間に咲き出したスミレ。
 けな気です!
 がんばれ、スミレ君!
Commented by coppereye at 2009-04-21 00:23
rockin'さま
バラの棘の傷、まだ落書きみたいに跡が〜〜。(ーー;

山吹、我が庭の日当りのよくない所に咲いています。
少々暗くても元気だし、黄色が明るくしてくれるので、おススメです!

黄色いチューリップ、きれいですか〜??ひょろひょろですよ。
でも、毎年3本同時に咲くんですよ。なんだか可愛いです。
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31