コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

つみきのいえ

3月16日(月)

アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した『つみきのいえ』が絵本になった。

c0132387_23512457.jpg


海面がどんどん上がってくるので、家を上へ上へと建て増し続けて、まるで積み木のような家に住んでいるおじいさんがいました。ある日、新しい家を作っていた時、大工道具を海に落としてしまいました。おじいさんは潜水服を着て海にもぐります。3つ下の家で大工道具を見つけるのですが、その家は亡くなったおばあさんと一緒に住んでいた家でした。おじいさんはなつかしさでいっぱいになり。。

c0132387_2352975.jpg


もっと下の家を見に行きたくなりました。下の家へもぐるたびに、そこに住んでいた時のことを思い出します。孫が生まれた時の家、娘が花嫁さんになった時の家、最初の子供が生まれた時の家・・・そして、一番下の小さな家にたどり着きます。おじいさんとおばあさんが子供だった頃は、まだ水がなく陸地で、いっしょに大きくなり、結婚し、小さな家を建てたのでした。

c0132387_23524929.jpg



地球温暖化?と考えるとこわいような、、が、心がほっこりするお話。こんな風に昔住んでいた家をたどってみられるものなら…。




c0132387_23555439.gif





本日のバズ。今日はバズが座ったまま居眠り。まさか瞑想中?
c0132387_23574212.jpg

ミニーもバズも、何とな〜く元気がなく、明朝は獣医さんへ行ってきます。(. . )







by coppereye | 2009-03-16 23:59 | お気に入り(My favorites) | Comments(17)
Commented by uoom at 2009-03-17 08:50 x
昔のことは いい思い出に生まれ変わるのでいいですね
楽しいひと時です 家が沈むのは困りますね

春眠暁を覚えず  ならいいのですが
心配ですね ニャンコさんたち
Commented by coppereye at 2009-03-17 09:27
uoomさま
思いっきり泣いたような事も年を取るにつれ、なつかしく
いい思い出になるような気がします…
猫たち、春のせいでしょうか? なんだかボ〜っとしてます。
Commented by ae_aole at 2009-03-17 09:30
「つみきのいえ」、じっくり読んでみたいなぁ~と思っていたところです
私も本屋さんへ行ってみよう~っと!

ミニーちゃんとバズくん、心配ですね
何もなければいいんですが…
春眠であるといいなぁ~
Commented by megumin321 at 2009-03-17 12:26
<つみきのいえ>読みたいです~・・  名誉の絵本です・・  パズちゃん・・かわいい~・・春なんですね~・・いい気分~(=・w・=)~~♪
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-17 16:32
じっと瞑想している猫。
おかしいですねー。
残された歴史は懐かしくさびしいものが多いです。
でも忘れてはいけない歴史もあるのです。
大事に人々の心に残しておかなければいけないもの。
今日もスマイル
Commented by lucky-powder at 2009-03-17 20:37
つみきの家。。。ほしい (- -)
あの鉛筆で描いたという、何とも言えない自然なタッチが素敵です。

猫ちゃん達、いかがなされた?
Commented by umisanjin at 2009-03-18 00:00
最近、、ネコも花粉症になるそうです、、、もしかして、目が痒いのかも?
Commented by coppereye at 2009-03-18 00:33
ae_aoleさま
さすが、アカデミー賞を受賞しただけあります。
実はDVDも、昨日注文してしまいました〜♡
Commented by coppereye at 2009-03-18 00:34
meguminさま
名誉の絵本ですね、ほんと。。
お話も絵もとてもいいです。おすすめです。^^
Commented by coppereye at 2009-03-18 00:37
kawazukiyoshiさま
瞑想はおかしいですね。実は風邪気味だったようです。
歴史には残しておかなければならないもの、伝えていかなければならない
もの、、、たくさんあります。
Commented by coppereye at 2009-03-18 00:38
k-coさま
鉛筆だけなので、柔らかなタッチですね。いい絵本ですよ〜。^^
Commented by coppereye at 2009-03-18 00:39
海山人さま
猿が花粉症にかかっているというニュースは時々聞きますが、、
猫もですか?! ひゃ! バズの場合は、もしかしたら、、?
Commented by rockin' at 2009-03-18 08:25 x
昔の“暮らし”と“自分”を見る・・・
それは楽しくあり切なくもあり・・・
私も、年を取ったのか子供の頃の自分を思い出しては・・・

>ミニーもバズも、何とな〜く元気がなく、明朝は獣医さんへ行ってきます。(. . )
 心配です。
 花粉症でしょうか?
Commented by lucky-powder at 2009-03-18 11:55
画才のない私にとって、例え鉛筆でもこれだけ表現できる事が
羨ましく思います。

一番身近なもので、表現されているのでとても和みます ^^
Commented by coppereye at 2009-03-18 23:31
rockin'さま
子供の頃の自分思い出しますね。年のせい??
昔住んでいた家を訪ねてみたいですが、、高速道路に変わっていたり、、
マンションが建っていたりで。。。
花粉症のこと聞くの忘れていました。猫にも花粉症、、それもありかと。^^

Commented by coppereye at 2009-03-18 23:32
k-coさま
あ、この本、ご覧になりました? それとも購入?
和みますね、この人の絵。
Commented by lucky-powder at 2009-03-18 23:57
いいえ。。。ほしいのです ;
テレビでアカデミーのニュースを観て、ほしいと思ってたので。。
多分しばらくは炎上(^^;)してるので、購入するのは
忘れた頃でしょうね~残念 ><
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30