人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

せいこ?

3月15日(
先月「築地倶楽部」で取り寄せた『せいこがにのグラタン』が冷凍庫に残っていた…。せいこ蟹の内子、外子もたっぷり入れたという濃厚なグラタン。キノコも入っていて、おいしい〜♪ 

福井県にある『サバエ シティホテル』のシェフの創作。
せいこ?_c0132387_2353099.jpg

最初、「せいこ蟹」って何?と思った。越前蟹のオスが「ずわい蟹」で、メスが「せいこ蟹」とか?「せいこ」、、どういう意味だろう? 「ずわい」もわからないが。




せいこ?_c0132387_2371122.gif





本日のミニー。座ったまま、うとうとしてます。。体調悪いのかな。 025.gif
せいこ?_c0132387_2382317.jpg








by coppereye | 2009-03-15 23:26 | お取り寄せ | Comments(18)
Commented by umisanjin at 2009-03-16 00:17
ずわい蟹、、せいこ蟹、、云われは諸説あるようですが、、小さいのは
メスで、大好きな蟹です! ちいさいと言う意味だそうですよ。^^
内子がたっぷりなのが良いですね~
Commented by lucky-powder at 2009-03-16 00:24
ずわい蟹は松葉蟹のことだと思いますけど。。。で、
せいこ蟹は紅ずわいのことだと、昔に聞いたことがあります。

いずれにしても、蟹は美味しいという事やね~ ^^V
Commented by uoom at 2009-03-16 04:17 x
ミニーちゃん お疲れかしら なんともいえなく可愛いね
せいこ蟹 はじめてききました  
子供の頃は蟹も安くて箱でかって 大きな釜で茹でて
おやつに食べました 昔は網にかかるごみみたいなものでした

Commented by ann-kou at 2009-03-16 09:02
蟹、何よりも大好きな蟹♪
毎年 日本海の間人(たいざ)まで
大枚はたいて行ってます。
蟹は美味しいねぇ~



ミニーちゃんのうたた寝
可愛すぎるぅぅぅ~

Commented by snowy57 at 2009-03-16 17:42
うう。。。

食べたい。。。

ミニーちゃん、その後どう?
Commented by honaikoka-m at 2009-03-16 17:50
おいしそー。ぐちゃ♪
Commented by syaruruk at 2009-03-16 22:54
ミニーちゃん、難しい顔していますね^^。調子はどうかしら。
Commented by ae_aole at 2009-03-16 23:59
ミニーちゃん
転寝ならいいんだけど

体調の悪さだったら、、、心配です
Commented by coppereye at 2009-03-17 00:11
海山人さま
ありがとうございます! せいこは、小さいという意味なんですね。
すっきりしました。^^
せいこ蟹の方がおいしいのですか♪ 
Commented by coppereye at 2009-03-17 00:15
k-coさま
ずわい蟹は、松葉蟹と言いますね。これを地方の名を取って、越前蟹とも呼ぶんですって。
そうそう、おいしければいい〜♪ ですね。
Commented by coppereye at 2009-03-17 00:17
uoomさま
蟹は高いですね、、
昔、山陰に住んでいた頃、冬になると蟹を売るおばさんがやって来て、
どっさり食べることが出来ました。なつかしいです。

Commented by coppereye at 2009-03-17 00:19
ann-kouさま
蟹を食べに日本海まで? いいですね〜。ゼイタクな楽しみ♪
蟹を食べる時、みんな無口になるのが、ちょっと恥ずかしい、、
Commented by coppereye at 2009-03-17 00:21
ねこじまさま
食べたい? おいしいぞ〜 ^^
ミニーは、食欲はあるのですが、なんとなくいつもより
おとなしいので心配してます。獣医さんに行ってみます。
Commented by coppereye at 2009-03-17 00:22
ぐちゃさま
来てくださったのですね! ありがとう〜〜〜!
嬉しいです。
おいしそうでしょ? (^^)v また来てくださいね。
Commented by coppereye at 2009-03-17 00:23
シャルルさま
はい、よく食べますが、、なんかヘンで。(><
獣医さんへ連れて行くつもりです。
Commented by coppereye at 2009-03-17 00:25
ae_aoleさま
ありがとうございます。
これは眠っているのではなく、気分が悪いのではないかと。
お医者さんに診てもらったら報告します。。。
Commented by rockin' at 2009-03-17 22:28 x
せいこ蟹。
私はメスの小さな蟹を「セコ蟹」と呼んでます。

>体調悪いのかな。
 大丈夫だと思います。
 体調がよくないとたぶん横になると思います。 
Commented by coppereye at 2009-03-18 00:44
rockin'さま
セコ蟹? 初めて聞きました。
蟹も、いろんな呼び方があるようですね。

猫たち、どちらもちょっとばかり原因がありました。。^^
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31