コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

遠い奈良

3月2日(月)
昨日、奈良・東大寺で「お水取り」が始まった。終わるころに本格的な春が訪れると言われて来た。これからしばらく、肌寒い日があっても「お水取りが終わっていないから」になる。
この行事、一度見に行きたいと思いつつ機会がない。奈良は近い、近いからいつでも行ける、、と思うから遠くなる。困ったもんだ。。。044.gif 

とは言うものの、今、期末テストの真っ最中で、今年はもう無理矢理に計画を立てることもできないから、来年! 火の粉を浴びに行こう〜。



c0132387_2125240.gif




2月にオーストリア、チェコ、スロヴァキア方面へ旅行して来られた方がお土産にこんな素敵なものを下さった。

ちいさなエプロン?
c0132387_21134520.jpg

ワインボトル用エプロン♪ おしゃれ…。ポケットにコースターが6枚入っている。
c0132387_21153440.jpg




by coppereye | 2009-03-02 21:39 | プレゼント(Gifts) | Comments(19)
Commented by umisanjin at 2009-03-02 23:33
わぁ! 可愛いですね♪ ワインを飲むのを忘れて、見入ってしまいそうです。^^
Commented by lucky-powder at 2009-03-03 00:05
同じ火の粉でも、余計な火の粉はご免被りたいですね。。。;

このコースター、可愛いですね ^^
でも私、おこぼししてしまいそうで。。。もったいない ><
Commented by uoom at 2009-03-03 11:08 x
お水取りは 何日もあるのですか
Commented by ae_aole at 2009-03-03 12:54
まぁ!
可愛らしいワインボトル用のエプロンですね。

ヨーロッパならではのデザインですね♪♪
Commented by fuwari-92 at 2009-03-03 21:06
素敵なコースターセットですね♪刺繍ですか・・・?
それとミュシャのカードかな・・・ミュシャのシャドーも一度作ってみたいと
思ってるんですが・・・なかなか^^;
コパさんちからだと奈良は近いんですね。私も火の粉を浴びてみたいな^^
Commented by coppereye at 2009-03-04 00:06
海山人さま
日本酒なら、、金太郎の赤い前掛けでもつけましょうか?
Commented by coppereye at 2009-03-04 00:07
k-coさま
ほんと、余計な火の粉からは逃げないと。。^^

Commented by coppereye at 2009-03-04 00:14
uoomさま
2週間続きます。僧侶が人々にかわって罪を懺悔。。
1250年以上一度も休む事なく続いているなんて驚きですね。

Commented by coppereye at 2009-03-04 00:15
ae_aoleさま
可愛いでしょう?
真似して作れるかな〜と考え中ですの。^^
Commented by coppereye at 2009-03-04 00:17
ふわりさま
そうなんです!ミュシャのシャドーのキットを見つけました。
素敵だな〜と眺めるだけですが。
ぜひ作って見せてくださ〜い! 
Commented by lucky-powder at 2009-03-04 15:51
結構、かぶりましたョ。。。(- -;)
Commented by fuwari-92 at 2009-03-04 21:01
ミュシャのシャドーは結構作ってる方はいるんですが、
プリントをどこで購入出来るかが分からなくて・・^^;
キットってどこで見つけたんですか?教えてくださいませ~^^
Commented by coppereye at 2009-03-05 00:01
k-coさま
そんなに? ご苦労さまでした。。。(?)
Commented by coppereye at 2009-03-05 00:03
ふわりさま
検索しているうちに見つかって、ながめていたのですが、
どこだったかわからなくなりました。ゴメンナサイ。
履歴を探してみます!
Commented by lucky-powder at 2009-03-05 00:07
ええ。。。ホントに (- -)
Commented by rockin' at 2009-03-05 08:18 x
>昨日、奈良・東大寺で「お水取り」が始まった。
 私、「お水取り」がなんたるかをまったく知りませんでした。
 情けない。
 調べました。
 長い歴史がある、祈願法要のようです。

>奈良は近い、近いからいつでも行ける、、と思うから遠くなる。困ったもんだ。。。
 私なんて毎日通勤時に奈良を通るんですが、単に通過するだけです。
 もったいなかも。

>・・・来年! 火の粉を浴びに行こう〜。
 ぜひ、実行して下さい。

>ワインボトル用エプロン♪
 おお、そんなものが存在することすら知りませんでした。
 
>2月にオーストリア、チェコ、スロヴァキア方面へ旅行して来られた方が・・・
 そう言えばむかし、まだチェコとスロヴァキアが分離せずに一つの国だったころ、東京にあるチェコスロヴァキア大使館にはがきに「何か貴国のパンフレットのようなものを送ってくだされば嬉しいです」としたためて送ったところ、すごくかっこいいチェコスロヴァキアの大きな地図が送られきました。
整理の悪い私だから、もう紛失してしまいました。
残念です。
Commented by coppereye at 2009-03-05 22:41
rockin'さま
毎日奈良を通過? もったいなくても、、通勤の途中で降りるわけには
いきませんものね。。^^
火の粉を浴びて、無病息災、、来年こそは!です。
大使館にお願いするとパンフレットもいただけるんですね〜。
あ、チェコに行ってこられたのですか? 

Commented by rockin' at 2009-03-06 08:12 x
>通勤の途中で降りるわけにはいきませんものね。。^^
 そうなんです。

>大使館にお願いするとパンフレットもいただけるんですね〜。
 当時はいただけました。

>あ、チェコに行ってこられたのですか?
 残念ながら行ってはおrません。
 地図を眺めていただけでした。
Commented by coppereye at 2009-03-07 01:14
rockin'さま
チェコ、いらっしゃらなかったんですね、残念。
チェコの辺り行ってみたい所の一つなんですが、
私もパンフレット眺めるだけにしようかな〜 
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30