人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

は〜るが来た、は〜るが来〜た♪

3月1日(
3月〜♪ 待ちわびていた春が目の前。
二十四節気のひとつ、啓蟄までを雨水と言い、今頃は、その末候で、草木萠動(草木が芽吹き始める)頃だとか。確かに、庭の木々に薄緑の芽がたくさん出ている。蕾もついている。庭が生き返る時が来た。
今年はなんだか、だらだらした冬だった。寒さが厳しいほど春の到来は嬉しいものだが。
。。などと言っても、やっぱり春は嬉しいぞ!



は〜るが来た、は〜るが来〜た♪_c0132387_1613033.gif




姪っ子にもらったチョコレート。動物園チョコ、、ではなくて「アニマルショコラ」
は〜るが来た、は〜るが来〜た♪_c0132387_162321.jpg

真ん中にいる『ホッキョクグマ』は、愛媛県立「とべ動物園」で生まれ、人に育てられることになったホッキョクグマの赤ちゃんがモデルだそう。ピースという名で、今9才。元気に暮らしているという。



これは、コンビニで買ったパンかな? 名古屋にしかなさそうで「ちょうだ〜イ!」と、姪っ子から。。003.gif
中は野球ボールの形をした、メロンパン、チョコ味とでも言おうか。。。
は〜るが来た、は〜るが来〜た♪_c0132387_1611168.jpg

何が「ちょっとはずかしい」のかなあ。
by coppereye | 2009-03-01 16:20 | プレゼント(Gifts) | Comments(24)
Commented by ねこじま at 2009-03-01 17:55 x
ゴールデンウィークまでは
花粉症がひどくて春はあんまり嬉しくないなあ。。。

動物チョコ可愛いね!

Commented by ae_aole at 2009-03-01 18:39
キャーッ!
と~っても可愛らしい「アニマルショコラ」ですね♪
食べるのがもったいなぁ~い!!
Commented by uoom at 2009-03-01 20:26 x
春 来てますね~  
可愛いチョコだー
Commented by シャルル at 2009-03-01 20:47 x
ドアラちゃん、おもしろーい。
動物園チョコ・・かわゆくて、たべれませんね^^。
ピース君、TVでみました。
Commented by coppereye at 2009-03-01 21:18
ねこじまさま
あ、花粉症の方にとって春は来てほしくない季節なのでしょうか。
申し訳なくて、浮かれてばかりもいられません。。
Commented by coppereye at 2009-03-01 21:19
ae_aoleさま
ね、食べるのもったいないでしょう?
でも、ひからびるまで放っておくのも…。どうしましょう?
Commented by coppereye at 2009-03-01 21:20
uoomさま
春ですね。uoomさんのお庭はもうお花がいっぱいですか?
楽しみです。
Commented by coppereye at 2009-03-01 21:23
シャルルさま
面白いけど、なんでドアラちゃんなんでしょうね。^^
ドラゴンちゃんじゃ、ダメなのかな?
ピース君、初めて人に育てられたホッキョクグマなんでしょう?
Commented by lucky-powder at 2009-03-01 22:01
そうか。。。。もう、啓蟄かぁ・・・

春は大好きです ^^♪
Commented by fuwari-92 at 2009-03-01 22:46
わぁ~い!!ピース君だ♪
砥部動物園で会った事ありま~~す^^
小さい時は飼育員さんの家で我が子のように育ててもらって
めちゃくちゃ可愛かったですよ~~、今はでっか過ぎですが・・・
ローカルTVですがこのチョコの事もやってたの見た気がする^^
Commented by coppereye at 2009-03-01 23:53
k-coさま
春が好きです。陽気になれます。
花粉症は大丈夫ですか〜?
Commented by coppereye at 2009-03-01 23:55
ふわりさま
やっぱり、、実は、このチョコを見たとき、ふわりさんを
思い出したんですよ。もしかしたら、ピース君を見たこと
おありなのじゃないかと。。
小さい時はかわいかったでしょうね〜。真っ白でふわふわで…。
Commented by ann-kou at 2009-03-02 00:44
ほんとかわいいチョコだねー
いいねー

いよいよ今日からお水取りの本行が始まったよ…
あと少しで春がやってくるね
Commented by coppereye at 2009-03-02 01:05
ann-kouさま
お水取り始まったねえ。。
ニュースで見ました。大きな松明を振り回して火の粉を
ふりまく…。一度行ってみたい!
行かれたことあります?
Commented by lucky-powder at 2009-03-02 01:07
はい!おかげさまで薬が効いてて、大丈夫ですョ。。 ^^
春は良いですよね~色とりどりのお花に囲まれて・・・
蝶になりたいですヮ ♪
Commented by rockin' at 2009-03-02 08:07 x
>二十四節気
 初めて聞く言葉です。
 立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・立夏・小満・芒種・夏至・小暑
 ・大暑・立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降・立冬・小雪・大雪・冬至
 ・小寒・大寒 
  なんですね。
  調べました。

>啓蟄までを雨水
 は?
 む、難しい…

>草木萠動…
 そうもくほうどう?

>…やっぱり春は嬉しいぞ!
 はい!
 嬉しいです。

>「アニマルショコラ」
 お、かわいいじゃないですか。
 でも丸かじり…

>何が「ちょっとはずかしい」のかなあ。
 全身像が、だと思います。
Commented by coppereye at 2009-03-02 11:21
k-coさま
薬、、飲み続けないといけないんですよね? 
やっぱり大変だ。。
蝶になりたい!? 
昔、そんな歌があったような。。山本リンダ?
Commented by coppereye at 2009-03-02 11:28
rockin'さま
わっ! 二十四節気、全部並んでますね。ほとんど知ってるのに順には言えない。><;

啓蟄まで雨水(あまみず)を溜めるのですよね、きっと。キャっ!((((((^^

草木萠動=「そうもくほうどう」です。総理なら何と読まれますかしらね。

アニマルショコラ、丸かじり? う〜〜ん、(汗)

全身像が恥ずかしいって、なんで? コパじゃあるまいし。。


Commented by ann-kou at 2009-03-02 11:32
お水取りは都合がつく限り行ってますよ。
すごー荘厳な気持ちになれます。
テレビとかでやってる日は信じられないぐらいに人がすごいけど、
平日はそうでもないのでお勧めです。

寒く冷え込む夜に暗い道を言葉数少ないまま進み
ようやくあの炎を見たらね、なんか「ありがとう」って気になります。

僧侶たちが世の中の罪一切を背負い、厳しい修行で祈願してくれていて
戦争中でも1度も欠けたことがないという「不退の行」だそうです。
なんかさ、心強いでしょ。
初めて行ったときはね、なんか泣けちゃった。
Commented by lucky-powder at 2009-03-02 11:37
うらら、うらら~うらうらで~~~~♪
リンダ、困っちゃう~ ><

花粉は始まる頃
今年はちょっと早かったので、1月頃から準備してました。
Commented by coppereye at 2009-03-02 22:06
ann-kouさま
あ、いいなあ。今年もいらっしゃるのですね。それとも、既に?
いつもこの時期、期末テストと重なってしまうので行けないんです。
荘厳な気持ちになれるの、わかります! 
Commented by coppereye at 2009-03-02 22:07
k-coさま
リンダさんの歌じゃなかった?
「ナントカナントカ、、蝶になるぅ〜」って。 
Commented by lucky-powder at 2009-03-03 00:07
あなたに抱かれて私は、蝶になる~~~でしょう?
森山加代子・・・って、友達に教えてもらいました。。。
はっきり言って、憶えてません ^^;
Commented by coppereye at 2009-03-03 00:32
k-coさま
そうでした!! 森山加代子って人がリバイバルで
歌ってたのでした。ずいぶん昔の歌で、いい加減なことを。。m(_ _ )m
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31