コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

久しぶりの外出…

2月6日(金)
今日もよいお天気。友人と神戸の街へ出かけた。外に出るのは久しぶりな感じがする。元町にある中華料理店で昼食。

春雨を揚げて作った篭入りの海鮮と野菜いため。カメラを構えて待っていたのに、お店の人が食べやすいように…と篭をくずしてしまって、この有様。002.gif
c0132387_23301385.jpg



次に「酢豚」を注文したが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていて。。。003.gif


最後に、見た目素っ気ない「ネギラーメン」、これが美味しかった!
c0132387_23365168.jpg




c0132387_23413372.gif




今日、手に入れたもの。"The Country Diary Of An Edwardian Lady" by Edith Holden.
20年以上前にアメリカ、オセロのMs. A がプレゼントしてくれた本。大切にしていたのに震災で失ってしまい、もう手に入らないだろうと、あきらめていた。今頃手に入るなんて、何と運がいいんだろう。
1900年頃にイギリスの女性が書いた日記で、きれいな絵が添えてある。

c0132387_23583095.jpg



c0132387_23584629.jpg



c0132387_23585739.jpg

これを書いた女性、栗を取っていてテームズ川で溺死したそう。。。

by coppereye | 2009-02-07 00:04 | お気に入り(My favorites) | Comments(20)
Commented by syaruruk at 2009-02-07 13:54
元町で、中華。。。いいなあ。おいしそう☆☆☆

溺死?><。・・・それほど、夢中だったのかな。幸せかも?
Commented by ねこじま at 2009-02-07 14:32 x
海鮮と野菜いためは春雨の籠がかぶって出てくるんだったんですね。
ん~。小さな親切余計な・・・ってのですね。あはは
そうなんだよね。
せっかくカメラ手元に用意してても

ごちそう出てくると撮るの忘れちゃうんだよねえ。。。きゃはは

この素晴らしい美しいご本は何でしょう!!
さっそくアマゾンで注文しました。ひゃひゃひゃ

栗取りで溺死。。。なんてこと。。。
かわいそうだね。。。


Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-07 15:20
綺麗な挿絵の詩集ですね。
こんなブログ作れないかしら。
ふっふっふふ
今日もスマイル
Commented by ae_aole at 2009-02-07 18:31
美味しそうな中華ですね。
私も親戚が神戸にいるので
遊びに行った時は、元町で中華をいただくのが定番です(笑)
Commented by coppereye at 2009-02-07 22:38
シャルルさま
ひさしぶりの中華、おいしかったです♪
テムズ川で事故死、49才の時だったそうです。
この作者のことあまりよく知らないんですが。。
Commented by coppereye at 2009-02-07 22:47
ジャック・ねこじまさま
それ!小さな親切…ですよね。
可愛い篭に入ったお料理見てもらいたかったよ〜。
酢豚ね、半分くらい食べた時に友達が「あれ?写真撮らないの?」って。><

えっ! アマゾンで注文? 早っ! 
きれいな本です。お楽しみに〜。^^
「栗取りで溺死」、、実はchestnut の bud を集めている時に…と
書いてありました。何でしょう?

Commented by coppereye at 2009-02-07 22:53
kawazukiyoshiさま
そうですね!こんなブログが作れたら素敵でしょうね。
日々のことや、詩を書いて、きれいな挿絵を描いて・・


Commented by coppereye at 2009-02-07 22:56
ae_aoleさま
ご親戚が神戸にいらっしゃるんでしたね〜。
神戸には中華街以外にも中国の人が経営しているお店が
たくさんありますが、やはり美味しいですね。
Commented by fuwari-92 at 2009-02-07 23:38
中華料理、大好きです♪
綺麗な挿絵の本ですね。この英語を読めたらいいなぁ~って
つくづく思います。。笑
Commented by umisanjin at 2009-02-07 23:44
うぅ、、、やばい! この時間に、美味しそうなネギラーメンが、、、、^^;
夢に出てきそう(笑)
英語の絵本、、、素敵ですね♪
Commented by lucky-powder at 2009-02-08 18:46
その篭って、ジャガイモで出来てるんですよね?
つまり、エビチリの下にある春雨の役目ですかね?

美味しそう。。。中華料理店で働いているのに、他所のが美味しそうに見える ^^
Commented by coppereye at 2009-02-08 22:01
ふわりさま
中華料理って、おいしいだけじゃなくて
栄養たっぷりなところがいいですね。
Commented by coppereye at 2009-02-08 22:03
海山人さま
昨夜はねぎラーメンの夢、ごらんになりました? ^ー^
このラーメンはほんとに美味しかったですよ〜。
Commented by coppereye at 2009-02-08 22:05
k-coさま
ま! じゃがいもで作ってあるんですか?
とても軽かったので春雨かと。それにしては、上手に篭の形に
なっているなぁ〜と。ひとつ賢くなりましたわ。
ありがとうございます。
Commented by lucky-powder at 2009-02-09 00:32
多分そうだと思いますョ。。。 ^^ 
むかーしシェラトンのチャイニーズで、そんなことを聞いたことがあるの。
色んな方法があるんだけど形は
あのくらいの大きさのボールに、かぶせて揚げる方法を知っています。
Commented by uoom at 2009-02-09 20:09
お久しぶりです
私も先週友達と釜飯を食べたのですが おいしくて写真撮るの
忘れてました おいしいと忘れますね
Commented by coppereye at 2009-02-09 23:14
k-coさま
揚げる方法、ご存知なんですね。
家庭では無理じゃないかな? 大きな中華鍋が要りそう。
Commented by coppereye at 2009-02-09 23:15
uoomさま
お久しぶり!! 御元気だったのでホッとしました。
美味しいものが出て来ると、写真のこと頭から消えてしまいます。^^
Commented by rockin' at 2009-02-11 15:52 x
中華の野菜炒めっておいしいですよね。
なんといってもポイントはイカです。
いかが入っているだけでお味がグーンとアップ!

思い出のご本と再会できてほんとうによかったです。
イーディス・ホールデンさんは事故死だったのですね。
残念です。
Commented by coppereye at 2009-02-12 17:01
rockin'さま
>なんといってもポイントはイカです
イカがお好きなんですね。 ^^
私のポイントはふっくらしたエビで〜す! 

はい、思い出の本をまた手にすることができて、嬉しいです。
なんか、、発行100周年記念だそうです。

line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31