コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

鬼は外、福は内

2月3日(火)節分
豆まきをし、イワシの頭を軒に…。これは災厄除けだが、「恵方巻き」は何だかお寿司屋さんか、海苔屋さんの陰謀のような気がしてヤメ。無言で恵方に向って、のり巻き一本丸かじり、、に意味があるのかなぁ。中学生の男の子、「今晩は寿司が食える」と喜んでいた。001.gif



軒下がないので、勝手口の窓にくくりつける。
c0132387_23225064.jpg

豆を煎る音に驚き、ヒイラギの尖った葉が怖くて、イワシの臭いが嫌いなんて、鬼も結構かわいい。。。



c0132387_2325563.gif




「ミスティガーデン」エコロジー加湿器。このグリーンと、形が気に入って買ってみた。
紙でできている。器に入れて水を張ると、あっと言う間に先まで水が上がって来た。
c0132387_23302856.jpg

by coppereye | 2009-02-03 23:35 | お気に入り(My favorites) | Comments(26)
Commented by ae_aole at 2009-02-04 09:38
昨日の節分の日に、私は恵方巻きを食べましたが
お腹ペコペコだったので食べるのに夢中でした(笑)

「ミスティーガーデン」、可愛らしい加湿器ですね!
エコでオシャレでステキ♪
Commented by シャルル at 2009-02-04 10:19 x
わぁ。いわしの頭だぁ。。。

加湿器かわゆいですね。
Commented by ann-kou at 2009-02-04 13:23
「ミスティガーデン」買おうかどうしようか迷ってたの
効果はいかが?私の仕事部屋はめちゃくちゃ感想するので
加湿器では間に合わないの(::)
こうして毎冬に乾燥でお肌が加齢するのだー

昨日は我が家はおすし屋さんの陰謀にまんまとのっかり
沈黙のまま巻き寿司をもぐもぐ…
なにやら殺風景な夕飯でした><。

Commented by snowy57 at 2009-02-04 16:10
まさかこのイワシも頭チョンぎられて
口にヒイラギぶっ込まれて
コパさんちの玄関にさらされるとは夢にも思わなかったろうなあ。。。
Commented at 2009-02-04 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucky-powder at 2009-02-04 19:17
てな訳で・・・
海苔屋さんや、お寿司屋さんの陰謀だなんて。。。
おかしな風習が出来たものですね ^^

ちなみにチョコレートは、菓子メーカーの陰謀!!
本当のバレンタインデーて、男性が女性に告白する日なんですよね?
私はそう聞きましたが。。。 ^^
告白されたいョ。。。。(TへT)
Commented by coppereye at 2009-02-04 22:20
ae_aoleさま
恵方巻き丸かぶりすると、お腹いっぱいになりません? ^^
ミスティーガーデン、可愛いでしょ?
加湿器としての働きはどうかな〜
Commented by coppereye at 2009-02-04 22:22
シャルルさま
イワシの頭、やっぱりちょっとグロテスクかも。^^
Commented by coppereye at 2009-02-04 22:36
ann-kouさま
ミスティガーデン、一日で水がかなり減っていました。(我が家が乾燥しすぎ?)
加湿器を置くほどでもない所にはいいみたいです。

>毎冬に乾燥でお肌が加齢するのだー
そうなんです・・・ふ〜  (`。´)

Commented by fuwari-92 at 2009-02-04 22:37
私の小さい頃は巻き寿司を丸かぶりするなんてこと
なかったのに、いつからこういうことになったんでしょうね。
加湿器、可愛いですね♪こんなのあるんですね~♪
Commented by coppereye at 2009-02-04 22:42
ねこじまさま
ほんとですね。
イワシ君、まさか、さらし首にされるなんて夢にも思わず、つい昨日まで
どこかの海を幸せに泳いでいたでしょうね。
ちなみに、首をちょん切ったのではなく、胴体を食べて頭が残ったのです。
(どっちでも同じか、、、)
もう一つ、ちなみに、今朝イワシ君いませんでした。野良猫に食べられたかな。
Commented by coppereye at 2009-02-04 22:43
鍵コメさま
ひゃ〜〜〜〜!! 聞くんじゃなかった ^^
Commented by coppereye at 2009-02-04 22:49
k-coさま
陰謀でも何でも、お金が動くのはいいのかしらん? 今。。

バレンタインは、神戸のアノ「チョコレート会社」の陰謀だって噂がありますね。^l^
よくわからないけど、チョコが飛び交うのは日本だけ?
Commented by coppereye at 2009-02-04 22:52
ふわりさま
「恵方巻き」確かに子供の頃は知りませんでした。
そのうち関西だけかな〜と。
今は全国に広まっているようですね。
Commented by umisanjin at 2009-02-04 23:07
あはは、この風習、、、こちらでは、あまり見かけません!
もし、家で飾ったら、猫の被害が、、、(笑)
Commented by lucky-powder at 2009-02-04 23:21
そういうことですね。。。 ^^
すっかり、みんなは騙されてるという事です(爆)

でも、愛が飛び交うのならそれも良し!!て、ことで納得です ♪
Commented by coppereye at 2009-02-04 23:46
海山人さま
こんな風習、全国的になくなりつつあるのでは? ^^
もちろん、今朝、もうイワシは消えていましたよ。
猫には嬉しい風習かも〜
Commented by coppereye at 2009-02-04 23:49
k-coさま
はい、バレンタインの陰謀には、のっかりますよ!
チョコ好きだから。。。ぷぷ、勝手ですね。
あげる人はいないんですけど、可愛いチョコは買っちゃいます。
Commented by lucky-powder at 2009-02-05 15:03
setsukoの、オレンジピールチョコも美味しかったな。。。(遠く見つめて ;)
Commented by coppereye at 2009-02-05 15:50
k-coさま
えっとぉ〜、オレンジピールがチョコに半分隠れたのだっけ?
Commented by lucky-powder at 2009-02-05 19:28
う~~~んと。。チョコレートでコーティングしてるやつ
setsukoじゃなかったかな?
パッケージが帽子をかぶった女性の横顔なんだけど・・・?
オレンジだけじゃなくて、ほかのフルーツピールもあったョ ^^
オレンジが一番美味しかったの ^^
Commented by coppereye at 2009-02-06 00:06
k-coさま
帽子をかぶった女性の横顔、、setsukoだと思います。
オレンジピールの輪切りの半分だけチョコに包まれているの、
setsukoじゃなかったかも。。。

Commented by lucky-powder at 2009-02-06 00:11
スティックだったよ~ ^^
あ、そうそうチヂミの作り方ですョ。。。
http://uranaikco.exblog.jp/8933398/
もし良かったら、お試し下さいな ♪
Commented by coppereye at 2009-02-06 00:21
k-coさま
あらま! さっそく有り難うございます。
ちょっと見てきます! 
Commented by rockin' at 2009-02-06 08:53 x
>豆を煎る音に驚き、ヒイラギの尖った葉が怖くて、イワシの臭いが嫌いなんて・・・
 あ、そうなんですか。
 そういう理由があるんですか。
 全く知りませんでした。
 一つ賢くなりました。
 ありがとうございます。

>器に入れて水を張ると、あっと言う間に先まで水が上がって来た。
 これ、加湿器なんですね。
 当然、こんな加湿器があるなんて知りませんでした。
 それにしても、コパ様は物識りでいらっしゃる。
 尊敬。
Commented by coppereye at 2009-02-07 00:16
rockin'さま
物識り? ひえ〜っ! 冗談がきつい。。^^;
イワシの話は祖母が昔よく言ってたことで。。。
加湿器は、偶然見つけて「これいいやん!」と買っただけのことで。。。
でも、これ加湿器? 「器」をつけるようなものじゃないですよね。

line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31