人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

うるう秒

12月21日(
冬至。カボチャを食べて、柚子湯につかる日。
今夜は冷たい雨が降り冷えてきたから、柚子湯はあったまりそう・・


「うるう秒」を教えてもらった。検索してみたら…。
『2009年1月1日は、日本標準時の午前8時59分59秒の後に、うるう秒が入ります。時刻は、午前8時59分59秒、8時59分60秒(うるう秒)、9時00分00秒となります。従って、時計は2009年1月1日午前8時59分59秒の後、1秒進んだ状態になります。うるう秒は、全世界同時に行なわれます。また、うるう秒により、1月1日の長さは24時間1秒と1秒間長くなります。』

時報を耳を澄ませて聴いてみたいけど、みんなが聴こうとすれば電話回線パンクするかな?

うるう秒_c0132387_22585493.gif



今日手に入れたもの。
コンフィテュールの本と香りの袋。

うるう秒_c0132387_2335098.jpg


いちご、マンゴー、キウィ、オレンジ、なんでもコンフィテュール。何を作ろうかと楽しみ♪
うるう秒_c0132387_2355213.jpg

by coppereye | 2008-12-21 23:07 | お気に入り(My favorites) | Comments(12)
Commented by lucky-powder at 2008-12-22 00:24
そうらしいですね。。。
時間だけではなくて、どうやら私自身も今年はどこかで
帳尻を合わせなくてはいけないようですゎ ^^;

コンフィ、楽しみですね★
そういえば、本の少し前までラ・フランスがスーパーにありましたが。。。
ちなみに、ラ・フランスのマティーニが美味しいのですが、ご存知でしょうか?

Commented by coppereye at 2008-12-22 00:42
k-coさま
ほんとに…。私の場合帳尻合わせるの1秒どころではないようですが。。
ラ・フランスおいしいですね。
ラ・フランスのマティーニ?? カクテルですか? 
知りませんでした。 おしゃれな感じ〜

Commented by ねこじま at 2008-12-22 00:45 x
この頃はジャムなどと言わずにコンフィチュールって言うんですね。
おフランスざますね。
子供の頃、クリスマスにノエルって何?って思ったっけ。
やはり、おフランスざましたね。

いがらしろみさんのカップケーキの本なら家にもあるな。。。
Commented by lucky-powder at 2008-12-22 13:52
帳尻・・・大掃除よりもそっちを先に、手をつけたいくらいです。

マティーニは、果肉を潰して、ウオッカ、レモン果汁少々、ガムシロップ少々を
シェークして、ストレナー(裏ごしき)します。仕上げに、レモンピールして
出来上がり。。。
とっても美味しい、カクテルです ^^
あるBarのマスターが、7、8年くらい前に作ってくれたのですが・・・
忘れられない味です♪
Commented by fuwari-92 at 2008-12-22 21:51
うるう秒のこと、ニュースか何かで言ってましたが
ふ~~んと聞き流してました。^^;
1秒の差って不思議です。。
コンフィチュールって言うのね・・・おしゃれですね^^
Commented by coppereye at 2008-12-22 23:39
ねこじまさま
そう、おフランスざますの。どれも美味しそうざましてよ。
ノォエル、ノォエ〜ル、ノォエ〜〜ル♪ ふぅ〜、クリスマスざますねえ。。

いがらしろみさんのカップケーキ、可愛いですね!
Commented by coppereye at 2008-12-22 23:42
k-coさま
おいしそう、、私、カクテルなら飲めます。作ってぇ〜〜!
ん? 7、8年前って、だいぶ前ですね。^^
Commented by coppereye at 2008-12-22 23:46
ふわりさま
たった1秒の差ですけど、オリンピックの選手たちが1秒の何分の1かの差
を競っていることを考えると、、ほんとに不思議。
Commented at 2008-12-23 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coppereye at 2008-12-23 21:03
鍵コメさま
行く機会があればいいんだけど〜
Commented by rockin' at 2008-12-25 09:02 x
>冬至。カボチャを食べて、柚子湯につかる日。
 カボチャは食べませんでしたが柚子湯にはつかりました。

「うるう秒」ってあるんですね。
そうか、1秒の誤差を補正するんですね。
PCの中の時計もそうなっているのでしょうか?
テレビやラジオ局、交通管制センター、発電所・・・コンピューター制御しているようなところはどんな対応をしているのでしょうか?
それほど影響はないのかな?
よく分かりません。

コンフィテュール!
そうそう、ジャムのようなもの(ん?)でしたね。

>何を作ろうかと楽しみ♪
 え?
 何を?
 違います。
 全部作ってください。
 いちご、マンゴー、キウィ、オレンジ・・・
 
Commented by coppereye at 2008-12-26 00:27
rockin'さま
自分の時計を一秒プラスなんて出来ませんが。
テレビ、交通管制センターなどなど、影響はあるのでは?

>全部作ってください
が、がんばります。((((^^
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31