コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

クリスマスツリー(Christmas trees )

12月2日(火)
期末テストのためのテスト準備で慌ただしく一日が過ぎてしまった。。。
デジカメを持つ時間もなく。

c0132387_001390.gif


去年の秋にアメリカへ行った時の写真を見てください。
オセロの友達が、シアトル郊外に連れて行ってくれました。クリスマス屋さん? 037.gif
クリスマスが近いから出現したお店ではありません。年中クリスマス用品を売っているそうです。どれもキラキラととてもきれいでした。

でも、もう随分前になりますが、友達が私のために…と作ってくれたクリスマスツリーが忘れられません。クランベリーの赤い実とポップコーンを糸に通してモールを作り、モミの木に飾っただけの素朴なツリー。開拓時代の丸太小屋ではこんなツリーが飾られていたに違いないと思ったものでした。



c0132387_164666.jpg



c0132387_050503.jpg



c0132387_0533486.jpg



c0132387_185916.jpg


c0132387_0474815.jpg


スノーベビーたち。うちにいる子は、ここから連れて来ました。
c0132387_040471.jpg



by coppereye | 2008-12-03 00:08 | お気に入り(My favorites) | Comments(29)
Commented by snowy57 at 2008-12-03 00:15
わあ~。可愛い!
さすが本場。

そういえば鎌倉にも年がら年中クリスマスショップがあったなあ。。。
Commented by coppereye at 2008-12-03 00:19
ねこじまさま
鎌倉? 行ってみたい! 
じゃ明日というわけにいかないけど。。遠いナ
Commented by uoom at 2008-12-03 07:48 x
ほんとにすごい  こんなツリー見たことないです  みんな喜ぶね
夢いっぱい 
Commented by fuwari-92 at 2008-12-03 13:18
やっぱり、本場は違いますねぇ~すごい!!
いろんなスノーベビーがいたんですね♪すんごく可愛いなぁ~
どのくらいの大きさなの?
Commented by happy-smile-frog at 2008-12-03 17:58
鎌倉のクリスマスやさん知ってる。
入ったこと無いけど見ました。
素敵ですね。
クリスマスって
大人も子供も楽しむお祭りなんですね。
カエル
Commented by ae_aole at 2008-12-03 21:13
ワーオッ!
すっごーーーい!!
夢いっぱいのクリスマスツリーですね☆
Commented by coppereye at 2008-12-03 22:25
uoomさま
一番下のお菓子でいっぱいのツリーがいいでしょう?
ほんもののお菓子だともっといいのですけど。
Commented by coppereye at 2008-12-03 22:28
ふわりさま
スノーベビーは立っている子で、5センチくらい。
検索してみて。日本でも売ってるみたいです。
Commented by coppereye at 2008-12-03 22:31
カエルさま
鎌倉のクリスマス屋さん知ってるの? 行ってみた〜い!
あちらは家族で楽しむ日なんですよね。
Commented by coppereye at 2008-12-03 22:33
ae_aoleさま
夢いっぱいですね。にぎやかすぎ〜って気もするけど。^-^
Commented by syaruruk at 2008-12-03 23:01
わぁお!素敵なツリーですね☆☆☆
Commented by coppereye at 2008-12-03 23:08
シャルルさま
素敵でしょ? 
我が家にはいらないケド〜 ね?
Commented by cocoroske at 2008-12-04 00:05
す、すっげぇぇぇ!!\(◎o◎)/!
我が家は人間も肩身が狭いほどの極小住宅なのでムリですが
見ている分には思わず笑顔になっちゃうツリーたちですね♡(^-^ )
ま、私はケーキが食べられれば文句なし!なんだけど~。。。
(そして多分食べられない***)
Commented by coppereye at 2008-12-04 00:23
こころすけさま
これでもか〜って感じのデコレーションでしょ。
一番下のお菓子のツリーはいかが? (^^)b
Commented by lucky-powder at 2008-12-04 01:11
すごい豪華やねぇ~ (@@)
日本はどちらかというと、お正月がにぎやかなんよね。。。
やっぱり、宗教的なものもあると思うゎ~。
アメリカでは、クリスマスが一年で一番盛り上がるのと同じでしょう?
Commented by ann-kou at 2008-12-04 06:32
ああークリスマス。。。
なんだか今年は飾りつけさえできていないの ;;
余裕のない生活はだめねぇ
コパさん見習って、クリスマス仕様にしーようっと
(↑ おやじギャグ…?)
Commented by kozuti-9 at 2008-12-04 10:03
スノーベビー可愛いですね。
Commented by lucky-powder at 2008-12-04 13:51
ロックフェラーセンターのクリスマスツリーも点燈されたね ^^
LEDが3万個らしいよ~~
あそこまでやると、天晴れやゎ。。。\(*^▽^*゛)/
Commented by coppereye at 2008-12-04 15:46
k-coさま
日本のお正月はしっとり、、と盛り上がりますね。^^
アメリカでは感謝祭が地味に盛り上がってますよ。

3万個!! 一度現地で見てみたいな〜。
あ、k-coさん見たことある?
Commented by coppereye at 2008-12-04 15:49
kozuti-9さま
スノーベビー、どれも可愛くて、ひとつ選ぶのに随分まよいました (^∇^)
Commented by coppereye at 2008-12-04 15:57
ann-kouさま
実はうちも全然です。。せめてブログだけでも、、ってネ。^^
おやじギャグは、気付いてくれる人が「オヤジ〜」と
言ってくれるから笑える、、。ワタシ、いつも鈍感で
気付かないんですよぅ〜 (><;
Commented by lucky-powder at 2008-12-04 23:11
恥ずかしながら、海外はもとより母国の土さえ踏んだ事がありません ;
(在日韓国人三世です)
当然、テレビのニュースしか見たことがないのです。
大きなツリーといえば、せいぜいハーバーランドのツリーくらいかな f^^;
Commented by rockin' at 2008-12-05 08:46 x
すごいツリーです。
圧倒されました。

日本でクリマスツリーに該当するものは・・・
ありませんよね。
でも無理やりこじつけるとしたら、門松?
少し無理がありますか?
Commented by coppereye at 2008-12-05 23:03
k-coさま
ハーバーランドのツリー、大きいんですか?
見に行かねば…と思うけど、なかなか行く機会がなくて、、
Commented by coppereye at 2008-12-05 23:06
rockin'さま
門松、、飾りものとしては、該当するのかも?
ちょっと規模が違うけど、七夕の笹は? もっと無理があるかな。^^
Commented by lucky-powder at 2008-12-06 00:35
二つありますよ。。
一つはメッチャ大きくて、阪急デパート(?)からモザイクに抜ける連絡通路の
吹き抜けにあります。これは、七色に変化して綺麗よん☆(pm22:00まで)
もう一つは野外で、モザイクのオリエンタルホテルが見えるシーサイドにあります。

どっちも綺麗で、ずっと見ていたくなりますよ ^^
Commented by coppereye at 2008-12-06 00:50
k-coさま
そうなんだ、、、本気で行かなくちゃ! o(^-^)o
Commented by rockin' at 2008-12-08 08:17 x
>・・・七夕の笹は?
 あ、忘れていました。
 こちらのほうがクリスマスツリーに近いです。
 門松はどちらかというと“静”で、観客不参加方ですが、七夕の笹は“動”で、“全員参加型”なので、クリスマスツリーと共通点が見受けられます。

>もっと無理があるかな。^^
 いえいえ、逆ですよ、逆。
 鋭いと思いました。
Commented by coppereye at 2008-12-08 11:42
rockin'さま
一瞬、七夕は宗教的なものではない、と思ったんですが、
調べると「そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり」とあり、
おっしゃるように“全員参加型”と考えると、笹の方が、
クリスマスツリーに近いのかも。。ですね。ふむふむ…
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31