人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

寒波と湯たんぽ

予報通り寒波が襲ってきた。朝起きた時はそれほどでもなかったが、お昼頃から冷たい風が吹き始めて、気温がどんどん下がった。日本海側は雪だとか。
明日はさらに冷えるそうだ。
今夜は「湯たんぽ」にしよう。以前は電気毛布を使っていたが、昨年湯たんぽに替えた。電気毛布は体中乾燥するような気がするし、それにエコだし。045.gif


寒波と湯たんぽ_c0132387_071412.gif




今年やっと咲いた「大文字草」。夏に株が大きくなって楽しみにしていたのに、バッタにほとんど食べられて、一時はもうダメかと。。。
寒波と湯たんぽ_c0132387_235876.jpg

千両はもう真っ赤なのに、
寒波と湯たんぽ_c0132387_035180.jpg


万両はもう少々時間がかかりそうだ。
寒波と湯たんぽ_c0132387_022847.jpg

by coppereye | 2008-11-19 00:12 | うちの庭から(My yard ) | Comments(16)
Commented by lucky-powder at 2008-11-19 00:39
お正月に向けて、準備は着々ですね?
あとは、葉牡丹さえあればほぼ完璧!
クリスマスもお正月も楽しみ~♪ (子供みたい^^;)
Commented by uoom at 2008-11-19 07:57
きれい 千両 楽しみです
Commented by rockin' at 2008-11-19 09:05 x
湯たんぽ。
エコだ!

大文字草。
全く知りませんでした。
で、NETで調べると、
「大の字」に似た花を付ける。葉の色形、花の色形でさまざまな種類がある」

なるほど、確かに花びらが一枚だけ妙に長くて「大」の字に見えますね。
ちなみにこんなに種類があるようです。
紅葉葉センダイ草
紫人字草
大文字草(あけぼの)
大文字草(くす玉)
大文字草(綾錦)
大文字草(黄花)
大文字草(黄鶴)
大文字草(屋久島)
大文字草(花車)
大文字草(雅)
大文字草(錦孔雀)
大文字草(銀河錦)
大文字草(広弁線花)
大文字草(紅花)
大文字草(紅花火)
大文字草(紅風車)
大文字草(紅矢車)
大文字草(朱鷺)
大文字草(赤花武甲)
大文字草(雪中花)
大文字草(大宇宙)
大文字草(大和赤花)
大文字草(天の川)
大文字草(桃乙女)
大文字草(桃扇)
大文字草(桃太郎)
大文字草(那智小葉)
大文字草(白狐)
大文字草(緋の司)
大文字草(緋衣)
大文字草(緋宝)
ひぇー。

おわ、千両に万両だ!
うん、確かに微妙に差があります。
Commented by snowy57 at 2008-11-19 09:25
~ねこじま辞典による~

<湯たんぽ>=夜入れたときはウレシクあったかいが
          朝になって気がつくと
          おふとんからぶっ飛んでおり
          冷た~くなっている就寝用暖房具。。。 

Commented by coppereye at 2008-11-19 10:23
k-coさま
クリスマスとお正月楽しみ? いいな、いいな。
な〜〜〜〜んにも楽しいことありません。><
Commented by coppereye at 2008-11-19 10:25
uoomさま
この千両、今年葉っぱの色があまりきれいではないんですよ。。


Commented by coppereye at 2008-11-19 10:28
rockin'さま
ひぇ〜〜〜! こんなにあるんですか?
大文字草コレクションするだけでも楽しそうですね。
で、うちにあるのはどれ??
Commented by coppereye at 2008-11-19 10:33
ねこじまさま
うふふ、わかります…。可哀相な湯たんぽ君。
でも、そういう時ってぬくぬく熟睡してるんですよね〜。

Commented by kuniko36 at 2008-11-19 11:34
お庭・・・ウラヤマシイです。
うちはマンションなので、バルコニーです。
でも、なんだかんだと植えて、サバンナ化
してますが(笑)緑に触れると心が安らかに
なれますよね・・。
Commented by lucky-powder at 2008-11-19 15:02
いやいや、気分だけでもね ^^;
どうせ、ずっと仕事ですから。。。
Commented by ae_aole at 2008-11-19 23:08
今夜はやけに冷え込んでいます。
私も、愛用の「湯たんぽ」にしようっと!
Commented by coppereye at 2008-11-20 00:17
kunikoさま
ようこそ!
いろんな植物に囲まれているのはいいものですね。
どうぞよろしく〜♪
Commented by coppereye at 2008-11-20 00:18
k-coさま
そうなんですか、、一緒ですね。^^
お正月もお仕事?
Commented by coppereye at 2008-11-20 00:21
ae_aoleさま
「湯たんぽ」派ですか?
今いろんな湯たんぽが売られてますね。
カラフルでびっくりしました。
Commented by ae_aole at 2008-11-20 22:34
はい!
子どもの頃から「湯たんぽ」派でーす!!

でも…
朝起きると、湯たんぽは布団の外に。

寝る時は温かいと重宝されるのに
朝には、、、

かわいそうな湯たんぽ。

今夜も、湯たんぽでーす(笑)
Commented by coppereye at 2008-11-20 23:37
ae-aoleさま
まあ、湯たんぽ歴長いんですね。
湯たんぽ派はみんな同じ♪
朝起きて冷たくなった湯たんぽを探します。
さて、私もこれからお湯を入れまーす。^^
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31